ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



よさこい祭り 2!

P1240390.jpg

8月12日は第60回よさこい祭りの最終日! 全国大会と後夜祭を行い開幕しました。

前夜祭からの4日間で、214チーム約2万人が乱舞。(県内145チーム、県外69チーム)全国大会のみの参加を合わせると236チーム!
有名人では司会を船越英一郎さん、参加は地元の末広涼子さん・島崎和歌子さん・小田哲郎さんやEXILEのメンバー、安藤和津さんなどなど
12日の最終日も県内外の65チームが踊ったそうですーーw
今回が60回目なのでそれほど古くはない祭りですね。だから時代とともに姿を変えてる、進化してる?

地元なのにTV画面だけでお伝えするのは心が痛み、ちょうど商店街でお買いものがあったのでついで?に見学しましたよ~

まずは追手筋の競演場、ここは入場券を買わないと入れません。つまり観えません!
座席があるのでゆっくり観たい人はここがいいでしょ これから入場する踊り子たちです。

P1240381.jpg

次は帯屋町演舞場!
ここはアーケード商店街の中を進みながら踊るので暑さはずいぶん和らげますし、お店が玄関を開けたままにしてくれるので冷房の冷気が背中を伝わりとても涼しいです。ここはいいかも!

P1240382.jpg

P1240383.jpg

この重たそうな大きな旗をびゅんびゅん降って進みますーーw これは凄い!!

P1240384.jpg

何かかわいらしい地方車が来ましたよ?

P1240393.jpg
かわいいですね・・ディズニーのプリンセス?みたい!

P1240400.jpg

P1240395.jpg

P1240392.jpg

P1240404.jpg

次は全国大会の会場 中央公園へ 東京から早稲田大学の学生も踊っているのですね~
きびきびしてますよーー

P1240415.jpg

P1240416.jpg

P1240418.jpg

P1240419.jpg

P1240420.jpg

P1240422.jpg

P1240423.jpg

みんな楽しそうに、とても笑顔が素敵なんですが、
ごめんなさい!ワタシの腕とデジタルカメラの性能では遠くも近くもきれいに撮るのはムリでした・・
やっぱりデジイチぐらいは欲しいな~
しかし 疲れました!何年ぶりにこんなに近くで観たかしら?
音量がすごく特に低音が、歩くとき足の裏やカバンが震えてしまって変な気分、やっぱり観るよりおどりゃなそんそん ですね~
関連記事
THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

わー、この会場設営してる所通った!
あの時はガラガラでしたが、よさこいで賑やかですね~(^^)
暑い中、踊る人も観る人も本当にお疲れ様でしたね!
you-keyさんも!
あ。you-keyさんは踊らないんですか!?

No title

花音さんこんにちは!

よさこいの準備はだいぶ前からやっているのでその時見たのですね!
好きな人はまったく苦にならないでしょうが、観るのも大変ですよ。たくさん歩きました。
ワタシは大昔はよさこいではないけど祭りでずーっと踊ってました、すごく楽しかったですーーw
よさこいは練習や昼間~夜まで踊るなど仕事にも影響するのでムリですね~

EDIT COMMENT

非公開コメント

