ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



GW初日は岡山で『えびめし』とゴルフ~!

みなさ~ん GWはどうしてますでしょうか? メーデーなんですが・・

昔は5月1日にいろんなスポーツをレクレーションとして行ってきたけど近年は連休前に仕事を早く終わらして夕方ボーリング大会してます。・・その後に親睦会・飲み会。
今年は4月28日に行いましたが、根性あれば後日記事にする予定、なければボツね

さてゴルフは
それほど上手でもないのにいつもいつも参加しております。高知からは5名が参加
1台の車にバッグ詰め込んで朝6:00に出発! 瀬戸大橋も渡り
なんとか8時30分に到着! スタート!

天気もいいし爽やか

IMG_6254.jpg

しかし練習不足のワタシはボールがあっちこっちそっち・・

IMG_6255.jpg

ボールは池には入らなかったけど砂場に入ったり大変!

IMG_6259.jpg

スコアは普通なのでやっぱり楽しみはランチだ~
ステーキランチを注文したがごはんが『えびめし』らしい

なんで黒いの?

IMG_6258.jpg

これはなんだ?
いっしょに回っているメンバーに聞くと『岡山市の郷土料理』らしい
知らなかったね

IMG_6256.jpg

さっそくウィキペディアで調べると

えびめしとは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種である。岡山県近辺で食されており、特に岡山市(中心市街地)の郷土料理として有名である。なお他府県にある同名のちらし寿司の一種とは異なるものである。

ワタシもえびめしとは『エビピラフ』と思ったけど でも味が違うし、エビの形したのが入ってないぞ~ 黒いしーー
う~んよく解んないので調理方法を調べると

基本的にはピラフの一種で、具に海老を用いたものを、ドミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどをベースにしたえびめしソースを絡めて黒褐色に仕立てたものである。付け合せとして錦糸卵を上にのせてキャベツの千切り(酢漬けやコールスローの場合も多い)を添えるのが一般的である。

やっぱり普通ではない・そうだったのだ・・ ドミグラスソース・カラメルソースね~
でも岡山の方すみません・・
ワタシの口には合いません 甘くて濃くて不思議な味!
ついでにお肉も硬くてかたくて・・

料理は高知のゴルフ場がうまい、美味しい(褒め過ぎ?)

でもゴルフ料金はいくら平日でも料理込み・景品付きでコンペで1人10,000円ぐらいなのです。安い~おかやま最高

表彰式のミーティングでの料理! これはいけたね。これも料金込みなんでしょうか?

IMG_6260.jpg

お土産は?

IMG_6261.jpg

デニッシュです。これも美味しいので有名?

IMG_6262.jpg

追記

お風呂も浸かり、表彰式も終わって帰りにつくのですが、このあと夜はSバレーボールの練習があります~
朝昼と歩き、走り、待たされて立ちっぱなしでとても疲れていますが・・
だから休みたいけどさっそく電話がかかってきて『どこ?これますか?』とのお誘いが
『行きます~』と返事をして帰宅後即体育館へ!

もう膝ががくがくーーw

ではまた~

関連記事
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

