ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



結婚披露宴に出席しました~

12月20日は結婚披露宴がありましたよ~
場所は高知では新しく有名な高級ホテルです。

うちの若手の社員がかわいいお嫁さんと一緒になったのですーーw
それがなんとこのめでたい日にワタシは時間を勘違いして遅れてしまったのだ (何たる失態・・)
司会がしゃべっている最中に、とことこ連れられて席に行こうとすると、げげげ・・鬼太郎もビックリの
新郎新婦の真ん前の席じゃないか~ 恥ずかしいーー

会社の人に冷やかさられるわ、美味しいとこもっていったね?とか言われた~! すまん
まあそれはそれとして祝辞のあとにようやく
シャンパンで乾杯 
走ってきたので喉が渇いてぐいぐい飲んでたら、お酒飲めない人がシャンパンをいくつもワタシにくれましたわ!
ビールもきたのでそちらもぐいぐい! これは冷えておいしい。

IMG_5032.jpg

さて料理はなんだ?
そ~だ今日は皿鉢料理でなくコース料理だった!!

IMG_5043.jpg

ちなみに皿鉢料理とは高知の郷土料理です。昔はとにかく地域の人や知り合いだったら誰でも呼んでたので宴は大人数だからコース料理よりは先に準備ができる皿鉢料理が良かったのかも。
最近の披露宴は少数精鋭?が多いみたいでコース料理が増えてるそうで!
ちなみに皿鉢料理を知らない方は・・こんなカンジです。もちろん金額が高くなるほど豪華になります!


yjimageBZAWG1FG.jpgyjimage[10]yjimage[6]

皿と鉢の中間的な大皿にお寿司やエビ、カニ、魚、肉、貝、果物などなどを盛り合わせたものです。
基本、高知の人間はせっかちが多く料理が配られるまで待てません!
どうしてか? それは酒を飲まないといけないからです。1人で飲めばいいのですが議論好きな県民性からか席をあっちこっち廻って知らない人でもおしゃべりしたく飲むからです。(ひろめ市場にいけばわかりますよ)
たぶん料理はほとんど食べてないですね。自分の席に帰らないし・・コース料理ではこんなことはできない
実はこれがコミュニケーションがとれていろんな人と知り合えるのでとてもいいとこなんですが・・
気に入った女子とも話せるチャ~ンスよ! いろんな騒動があるのも余興で後半はもう司会者の話など聞いてない酔っぱらいがごろごろいたのが、ああ懐かしい!!

皿鉢料理は、目上の人が先に取ってくれないととれないなど気を使うときがあります。好き嫌いもあるので取り分ける事も難しいです。人気の料理はすぐ無くなるからすぐとりたいけどはしたないと思われるのが嫌で我慢もしてるでしょう。
やっぱり親しい仲間うちで食べる料理かな?

おっと話は横道に反れましたね!
このお皿の上には何がくる?

IMG_5035_20141221220443100.jpg

四万十鶏胸肉と野菜のガレット仕立て

あっさりでやさしい味がします。いける

IMG_5036_20141221220445c4c.jpg

御刺身

鮪 鯛 ねいり 雲丹

IMG_5040.jpg

箸はどこだ~

IMG_5041.jpg

ここだ~、これはプレゼントされるので食後はお持ち帰りです。いきなはからい!

IMG_5042.jpg


煮物

鯛馬鈴搔薯饅頭 なんでしょうか?

IMG_5046.jpg

蓋をあけたら
とろとろの饅頭、中に鯛が入っていて贅沢な一品

IMG_5048.jpg

ああそろそろ肉が食いて―と思ってたら

牛フィレ肉のステーキ 温野菜を添えて

キターーー これは柔らかくて美味しい、即行でなくなった!

IMG_5068.jpg

そうこうしているうちにケーキ入刀だ!!
幸せそうな二人の姿を~

ケーキ入刀

ケーキはこちら 後でごちになりますから待ってて~

IMG_5044.jpg

次はなんだ ごめんなさい~ この頃はもう飲みいって中身は画像なし

お吸い物 蛤潮汁 でしたよ

IMG_5069.jpg

でる順番が変わったみたいですね。次は一見うな重みたいだが?

IMG_5070.jpg

御寿司だった!
鮪 鯛 ずわい蟹 穴子 いくら まずはずわい蟹をたべると・・

IMG_5071.jpg

なんといくらと穴子が嫌いな人が何人もいて・・
ワタシに食べて~っと持ってきました!
おお、モッタイナイ 食べてあげましょ (実はもうおなかパンパンですが)

IMG_5072.jpg

ようやく食べたらデザートが

まあこれは別腹やからね!

マチェドニア フルーツと共に

IMG_5073.jpg

止めとけばいいけどやっぱりケーキが呼んでいる。
希望者だけが食べれますーーw

IMG_5075.jpg

カップはノリタケ

IMG_5074.jpg

で飲む珈琲は美味しい! もちろんおかわりあり

IMG_5076.jpg

2次会、3次会へと流れるーーv
酔っぱらったのでここまで、後はホテルで寝るだけさ?

翌日につづく  予定・・
関連記事
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

コース料理だけど和洋折衷なんですね!
ステーキもお寿司も出るって、東京では無いかも?
美味しいもの一度に食べれて良いなあ!

ここのホテル、この間高知に行った時に泊まりましたよ~!
でもホテルでご飯は食べなかった。。

No title

花音さんおはようございます!

高知では披露宴は皿鉢料理が多いので
以前大阪で結婚式に出席した時、披露宴では初めてのコース料理
だったのでテンションがあがりましたよ~

お寿司でお腹がいっぱいになりましたーーw

花音さんはここで宿泊されたんですね~ やるーー
高知ではすごい豪華(高価)なホテルですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

