ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


高知は記録的な豪雨で・・

高知はすごい雨です!
ホントは昨日の3日の日曜日に広島に行って買い物して、美味しいお酒と料理を堪能する予定でしたが・・

高知道は通行止でもちろん一般道もJRもストップ!
ホテルは当日キャンセルなので全額負担になったよ~
今日も交通機関はストップしたので会社は休みました。結局会議も出席できなかったし益々忙しくなるな~

昨日は近くの水路が氾濫して、その水が道路へ流れてきたものだからいつもは静かな住宅街が大騒ぎになりましたよ~

とにかく朝早くからすごい大粒の雨で、急に側溝から水が道路が泥水に溢れ

IMG_3681.jpg

ギャー!! これは何

あっという間に道路に水が・・

IMG_3683.jpg

みるみる間に水嵩が増えて~

IMG_3705.jpg

もう道路が水路になって流れていきます

IMG_3708.jpg

IMG_3750.jpg

IMG_3730.jpg

ワタシの自宅の外側の花壇も危ないよ~

IMG_3726.jpg

ムリでした・・沈没、、ここが最高に水がきました。当家は他より基礎部分を高くしていたので家に被害はなく良かったです。

IMG_3733.jpg

原因はこの水路がオーバーフローしたせいですね!!

IMG_3691.jpg

IMG_3701.jpg

このあとは雨の降りようで水が引いたり、増えたりしました!
ワタシは小雨になると側溝の泥をとって掃除・・ああ疲れました

つづく
関連記事
スポンサーサイト
THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

やだーーーめっちゃ大変じゃないですか〜(>_<)
出張、どうされてたかな〜って思っていたところだったんです。ホテル、全額負担でしたか?
道中 交通機関が通行止めがなら、ちょっとは、配慮してくれても良さそうなのに〜〜残念でしたね。

やっぱり雨がすごかったんですね。こちらでも大雨が降っては止み また土砂降り。。そろそろ、あちこち決壊するんじゃないかしらというくらいの量です。

今年は、太平洋高気圧の張り出しが、弱いのかな〜ちょっと変な天気ですね。
you-keyさん〜〜大変そうだけれど、どうぞお気をつけてくださいね!!

凸pぽちっと☆

you‐keyさま

こんにちは~。
高知の大雨、お天気のニュースでは棒グラフがえらい事に。
どうしたものかと心配をしておりました。

家の中に水が入ってこなくてよかったですね。
水が引いても、その後が大変ですから。
綺麗になっても、壁に染みが残ったりします。
この後は、仕事が出来なかったしわ寄せが・・・
さらにお忙しくなると思いますが頑張ってください。

No title

おわ〜〜っ!やばかったですね、こんなに水が!!
大雨だったり、猛暑だったり大変ですね〜。
今はもう落ち着いたんでしょうか・・
床上まで来なくて、本当によかったですね。

No title

ほとんど「川」状態ですね★
しかも・・濁流★
ながされたらヤバかったです。
生きていて本当に良かったです。
高知県って時々こうなりますね。
亡くなったかた・・お気の毒です。

No title

eichanさんこんばんは!

そうなんですーーw
大変だったのです。ちょうど日曜日で休みだったので
色々監視できたのが幸いでした。
(と言っても何もできない、掃除ぐらいかな・・)

出張は通行止で行けなかったのでホテルのキャンセル料は
会社の経費としてみてもらうつもりですが、大事な会議を
欠席したのでそれが心配です。

月曜日も通行止でしたが、火曜日は一般道も高速道も解除
されたので良かったけど、大雨ではないけど雨は降っているので
また通行止めになる可能性もありです!

今後台風が九州に接近するので雨や風が心配ですね!
お互い気をつけましょう~

No title

陽月さんこんばんは!

高知は記録的な大雨だったのであちこち浸水や山崩れなど
被害が出ましたね!

高知県人はだいたい台風がよく来るので慣れているのですが、 
すぐ通過する台風より恐いのが長雨なんですね~

以前も長雨でたくさんの家が浸水したことがありますが
それはとてつもなく大雨が何日も降り続けたので恐かったです。

今回はまさか自分のいる住宅街がこんな風になるとは思いも
しないわ、浸水は免れたので良かったーーw

今日の仕事はたっぷり書類がたまっていてきつかったです・・

No title

yoyoさんこんばんは!

そうなんです! やばかったんですよ!!
水路の近くの家は残念ながら浸水してしまったけど、避難
してたので怪我もなく幸いでした。
自宅は少し道路より高く建てたので浸水は免れました。
駐車場の車も高台に移動させなかったけど助かりました^^v

月曜日から建設会社が大きい土のうを設置したり土砂の撤去や
側溝の掃除をしたりしたので、御心配をおかけしましたが
もう大丈夫だと思います。

No title

ペチュニアさんこんばんは!

道路はホント水路と言うより川状態でした。
長靴はもちろん意味がなく中まで水が入ってきましたよ~

流されないように気を付けて歩いて街の様子をみたのですが
ひどい状態でした。

高知は台風県であるので慣れているけど、どうしても街自体が
低地の住宅街が多くまた山沿いの家も多いので長雨に弱い
ですね。
でもそれは日本中どこもそうかもしれませんね!

こんばんは、nassanです。

お見舞い申し上げます。
被害が最小限のご様子でよかったです。
いつもこの類のニュース映像は他人事のように見てましたが、仲良くしていただいている方のリアル画像なので心配になります。
次の台風も近付いていますから、備えは万全になさってください。

No title

nassanさんおはようございます!

お気遣いありがとうございます。
高知は記録的な豪雨で浸水やがけ崩れなどで現在も通行止
や、孤立している集落もあるので心配です。

また新しい台風の接近が予想されるので今後もしっかり
気をつけなければいけませんね!
でも台風や災害に慣れている?県だから人的な災害が
なかったのがなによりです。
他県でも大雨が降っているけど被害がなければいいのですが・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

