ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



まぐろのづけ丼&サラダうどん!

5月16日のランチです。その前に・・

今日はたっぷり雨ですね! 昨日と違って少し肌寒いカンジもしますが、こんな日もあるでしょう~

この日のランチは
・HERAへ
レンガ造りの建物にはガーデニングが似合いますーーw

IMG_2849.jpg

メニューは看板を見て美味しそうだったから気まぐれ膳(週変わりランチの事)

・まぐろのづけ丼&サラダうどん! 880円にしました。

IMG_2848.jpg

づけ丼ってなんなんでしょ? 食べたら分かるかな。
ワタシは真夏でもうどんは温かいのが好きでそれをいただくのですが、今回は名前からしてヘルシーなうどんだったので冷たいうどんでも我慢します~。

IMG_2850.jpg

野菜ばかりでとってもヘルシーに見えますがマヨネーズをたくさんかけてあるからホントにヘルシー?
でも冷だから麺はコシがあって味も美味しいです。でもなんか冷やし中華みたいなカンジもするなあ~

IMG_2851.jpg

まぐろのづけ丼は最初からたれをつけてますね、だからづけ丼かな? まぐろ丼は後からつけるから・・
どっちでもいいと思うけど?

IMG_2852.jpg
関連記事
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

COMMENT

こんにちは、nassanです。

『マグロのづけ』ってのはマグロの身を醤油付けにした昔の保存方法ですね。
東京下町のお寿司屋さんでは割とポピュラーな寿司ネタですよ。
お口に合いました??(^^)/

you-keyさま

こんばんは。
漬け丼、家もよくしますよ~。簡単だし、好評だし。
名前は、切り身をあらかじめ漬けるからだと思いますけど・・
多分(笑)
この記事を読むまで考えたことなかったです。
初めて知ったときから、
あ~そいうものなのね~とインプットしていましたよ~。

No title

nassanさんおはようございます!

さすが料理上手なnassanさんです、よく知ってますね~
づけ丼も美味しくなかったわけではありませんが
高知では生のまぐろを食べる事が多いので、
ワタシはまぐろに後から醤油を入れて食べるまぐろ丼が
いいなあーーw


No title

陽月さんおはようございます!

漬け丼ってポピュラーな食べ物だったんですね~
でもワタシはあまり食べた記憶がないですーーw
もちろん家でもそんなおしゃれな料理はでません・・

まぐろ全体に味がついているので安心して食べれますが
好みで醤油をつけるまぐろ丼もいいですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

