ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


しゅわんぼう丼ってなに?、結局カツ丼!

5月12日のランチです。その前に

金曜日の夜に一人暮らしをしている上のお嬢が家に帰ってきたので、久しぶりにごちそうだったみたいです。
みたいですと言うのは、ワタシはソフトバレーボールの練習があったので夕食は食べないので料理もなしです・・
彼女はそれほど美味しいと思わない?料理でも美味しい、美味しいと言って食べるので作るほうもうれしくてたくさん作り、手抜きせず見た目もよくするので、だから美味しくなるのかな・・家族にもほめるってそれもひとつの特技?

あれ、ワタシは褒められたことがないよ~ 
(当たり前か・・ )

そしてお土産にチーズケーキを買ってきてくれました。○○のチーズケーキだから美味しいよって言ってる、美味しいもの好きは遺伝やな~

さてこの日のランチは・・

この日はちょっと北方面で仕事だったので、土日は遠くは県外からも来るお客さんでいっぱいのお店 ひばり食堂です。
量がはんぱなく多くマスコミでも何回も取り上げられているので有名です。
駐車場も近くにかまえて商売繁盛みたいですね~
平日でもお客さんが多いので時間をずらして来ましたーーw
店内を少しリフォーム?したみたい!
だいぶ昭和の香りから脱却して平成初期?ぐらいまできたかな、メニューもエアコンも新しくなりきれい

IMG_2816.jpg

そこで気になる看板が、『どっさりそばえよったら喰うぜよ』
しゅわんぼう丼? これはなんぜよ(高知の人でも今時『ぜよ』は使わない、死語かもね)
看板を直訳すると『たくさんふざけて騒ぐと食べるぞ』ですが『ふざけすぎると食べるよ』がいいかも
で、しゅわんぼうとは?

お店の人には聞けなかったので、多分推測で・・
しゅわんは『しわい』の方言のいいまわしで、しつこい、迷惑をかけるなど・・『ぼう』は人なので
『しつこい人』かな? まあどうでもいいような事よね 

結局いのししの丼みたいだし、ややこしい また今度にしよう!

しゅわんぼう

いつものカツ丼 800円 を注文

IMG_2817.jpg

おわんを開けると、お肉がいっぱい むふふ
やっぱり大量のカツを食べると元気がでます~

IMG_2818.jpg

店員さんが辛しをもってきたよ!、今までなかったサービス?
もちろんいっぱいかけて、初めはそうでもなかったけど後からはあはあ言ってしまった~

小食の人はミニカツ丼を注文してください、あ そんな人はここに来ないか・・

IMG_2820.jpg
関連記事
スポンサーサイト
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

COMMENT

こんばんは、nassanです。

日本は広いですねー。
方言がとても楽しいし勉強になります。

『しゅわんぼう丼』・・・、千葉県では絶対に食べれないお料理ですよ。
次回コチラのお店を訪れた際は、是非注文してみていただきたいなぁ~。(^^)/

No title

nassanさんおはようございます!

方言は昔ほどは使わないと言うか、あまりでないけど昔の友人としゃべる時はでますね~
飲食店ではこんな風に方言を使ったメニューがあるので
面白いです。地元の人が分からない方言は困りますが・・

いのししの料理は珍しいですが、ワタシは意外と食べてるかも!
祖父が狩り?をしてたので小さい頃から食べてたけど硬くて
においがあり味は?だったけど今は調理法も進化して美味しく
いただけますよ~

EDIT COMMENT

非公開コメント

