ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


四万十で土鍋キーマ風カレー!

5月10日のランチです。

この日は休みでしたが仕事で時間出勤しました。(3時間で提出してるけど実際は・・)
四万十市まで片道2時間30分ぐらいかかって行ったのですが、その夜に飲み会が入っていたので四万十でゆっくりすることができません!! 仕事は30分ぐらいしてトンボ帰りとあわてた道中でした。

でもランチだけは美味しく食べたかったので
洋食堂ケルン へ来ました~

ここは高知自動車道四万十町中央ICで降りるとすぐ左側にお店があります。

IMG_2785.jpg

何にしようか・・う~ん、急いでいたのでカレーだーー

IMG_2786 - コピー

・土鍋キーマ風カレー 880円 大盛りにしたので+100円

米は地元の仁井田米なのでとっても美味しい、コメだけでもイケるよ!

IMG_2788.jpg

カレーに入っている野菜は変わっていてジャガイモの代わりにかぼちゃがあったし 
カブや大根もあったね!! でも美味しかったよ。

土鍋なのでぐつぐつ泡がでており・・沸騰してる~これが食欲そそるのよね!

IMG_2789.jpg

食べてすぐ四万十市にGO! 着いたら仕事済ませ、帰りは海を見ながら帰っております~

IMG_2791.jpg

海岸に近づきたいけど我慢、我慢。

IMG_2792.jpg

帰る途中に黒潮町佐賀で、カツオとこいのぼりの川渡しを見学
子どもの成長を願って平成13年から地元有志たちによって始まったそうです。

また四万十市十川でも鯉の川渡しがありますが、こちらは昭和48年に子供が大きくなったら家で鯉のぼりが揚げれないとの声を聞いた十川体育会のメンバーが翌昭和49年に50匹程の鯉のぼりを、ロープを使いながら川の上に渡したのが始まりでだそうですが、今ではその数500匹余り、この季節は県内はもとより県外からもたくさんの観光客が訪れるなど、今ではマスコミにも取り上げられているので有名?です。

IMG_2795.jpg

橋から川を渡っている場所が爽快なんですが車が通るには狭いのでやめました。

IMG_2797.jpg

景色より飲み会に遅れないようにしなくちゃね

夜の部は次回(あるかな?)
関連記事
スポンサーサイト
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

凄い鯉のぼりの数ですね〜。
四万十川といえば、去年夏に40℃を越える酷暑になった所でしたっけ?
今でもちゃんと昔ながらの習慣を守っているっていいですね。
これだけの鯉って村が管理しているんでしょうか・・

Sリートの定食、相変わらず頑張ってますね!

you-keyさま

こんにちは~。
土鍋のカレー、グツグツと美味しそう。
カレーらしくない野菜もいいですね。
一度だけ、九州で焼きカレーというものを食べた事があります。
この時も美味しかったな~。

最近、この辺りでは鯉のぼりを見る事が少なくなりました。
マンションのベランダに簡易式ポールが付けられ、
小さな鯉のぼりが泳いでいるくらいかなぁ。
お庭に立派な鯉のぼりって贅沢な事になっているのかも・・。
凄い数の鯉のぼりですね~。

No title

仁井田米って良い香りのするお米ですよね!
本当に高知は美味しいものがたくさんあったな~♪
景色も良かったし、人も良かったし、
年中旦那さんと「また行きたいね~」って話してます。

キーマカレー、具沢山で美味しそう!

No title

土鍋で出てくるカレーなんて変わってますね!アツアツでおいしそう( *´艸`)さらに野菜たっぷりとは健康的ですね☆

No title

yoyoさんこんばんは!

すみません!!、訂正があります。
名前が『鯉のぼりの川渡し』でなく『カツオと鯉のぼりの川渡し』が正解であります~ メインが青いカツオです。
また場所は四万十市と高岡郡四万十町の間にある黒潮町佐賀で、子どもの成長を願って平成13年から地元有志たちによって始まったそうです。

昭和49年から始まったのは四万十市十川で、子供が大きくなったら家で鯉のぼりが揚げれないとの声を聞いた十川体育会のメンバーが50匹程の鯉のぼりを、ロープを使いながら川の上に渡したのが始まりだそうですーーw
二つをごっちゃにしてすみません! 記事も訂正しときます。

そして過去最高気温を記録したのは四万十川上流の四万十市西土佐地区(江川崎)で四万十市の北にある地区です。
やっぱり四万十も広いなあ!

No title

陽月さんこんばんは!

土鍋なのでとても熱いけど、それがワタシにとってはうれしい
ですーーw

野菜は変わってますね! 夏野菜のカレーみたいですが
大根はさすがにビックリしました。
焼きカレー・・気になりますね! ドライカレーとはまた違う
のかな?

ワタシも最近鯉のぼりは見たことがないですね!
市街地でも地方でも見る事がないから五月人形だけなんで
しょうか?
ワタシは家で鯉のぼりを揚げた記憶がなかったので、自分には
祝いをしてくれなかったのかなと思っていたけど、子供が大きく
なると揚げない風習で小さい時は揚げてたそうです。それを後
から知って安心した記憶があります。

女の子のお雛様は大人になっても飾るけどね・・

No title

花音さんこんばんは!

そうですよ~
仁井田米は香り米が入っているので香りと味が抜群ですね!
食事するお店によっては仁井田米を使ってますと看板があり
その時はテンションが↑↑ですーーw

以前花音さんが高知での旅行についてブログで記事にしてまし
たが、いろんな事を知っているので感心しました・・
自分は地元なのに知らない事が多いなあと痛感しましたよ~

それから地元の事も知らないといけないと思い少しづつですが
勉強?はしてないけど興味を持つようにしましたーーv

西方面は自動車道が延伸したので時間が少し短縮できてるので
また、ぜひ高知へ来てくださいね~

No title

yokohamalunchさんこんばんは!

コメントありがとうございます!

そうですよね~
カレーで土鍋とは珍しいですよね! スープカレーを土鍋で
出てくるお店があって食べた事がありますが、でも土鍋の
名前はつけてはなかったですね。
それとキーマ風になっていたのが気になったです。
たしかキーマカレーはルーが少ない?・・風とは挽肉でできた
カレーの意味なのか? う~ん

野菜もたっぷりだし、サラダも味が良かったし
まあ美味しいので深く考えない方がいいかもね~

EDIT COMMENT

非公開コメント

