ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


立川御殿とカツオの塩たたき!

5月8日のランチです。

ところが・・
仕事が忙しく遠出だったのでランチは走りながら車中で食べることに!(泣)

市内から愛媛県の県境近くまで行っきましたよ

ここは立川御殿です?
ワタシは昔からそう聞いていたのですが正式名称は『旧立川番所書院』らしいですね
いいカンジの場所です。

IMG_2775.jpg

でも平日だったし、大豊インターからだいぶ県道?を走らなくてはいけないので観光客は一人もいませんでした・・
もちろん管理人さん?も、敷地内は入れますが家の中には誰もいないので外から見るだけです。

IMG_2777.jpg

さて、この建物は何でしょうか?
書くのが大変なので看板を読んで下さいませーーv(不精ですみません)

IMG_2778 (2) (640x480)

見てさっさと帰社してそれから飲み会にGO!!

お店はカツオの塩たたきやひろめ市場で有名な 漁師料理 明神丸 へ

なんとか宴会の時間に間に合ったのです。
今回は県外から幹部が来るので高知名物の料理が多かったです。
まずはじめに、何だったかな?う~ん?

IMG_2779.jpg

きたーー、塩たたき!!
やっぱりここのたたきは美味しい。できれば盛ったとこの画像を撮れてあればいいのですが・・
他にはたれのたたきも、イカも(ワタシはこれが1番美味しかったわ)

IMG_2780.jpg

鯖すしが良かったです!
他にも四万十で有名な青さのりの天ぷら、川エビなどなどあったのですが
飲んで食べてばかりで画像が撮れませんでした、やっぱり夜は難しいです。ゴメンなさい!

IMG_2781.jpg

今日はこれから四万十市に時間出勤で仕事なのですよ!
それから夜は飲み会が入っているので、早くいかなくちゃ  ではまた~
関連記事
スポンサーサイト
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

COMMENT

you‐keyさま

こんばんは~。
素敵な場所ですね。このような所が残っているのですか。

何度も分けて写真を撮るのって大変だと思います。
私も、食事が運ばれてくるとまずは写真を撮るのですが、
食事が中断する為、家族でさえ気を使います。
飲み会なら尚更・・
お料理が来るたびにお話が中断してしまいますよね。

塩たたきですか?ポン酢でしか頂いた事がないです。
それだけ、新鮮だという事なんですね、きっと。

No title

you‐keyさん、ご無沙汰しちゃってスミマセン・・。お仕事いつも忙しそうですね。
でも、仕事があるって幸せなことですよね。
塩たたきですか!?初めて聞きました。
かつおのタタキで、薬味だけで食べさせるのでしょうね。ぜひ四国に行った時には、頂いてみたいですね。

Sリートのランチもはずせませんね。^-^

No title

陽月さんこんばんは!

藁ぶき屋根の家や屋敷?は他にも大きく立派なものがありま
すが、小さくても由緒があるから国の重要文化財になっているん
ですね~
全国的に認知されてないけど・・隠れ家的場所でした^^w

記事はランチばかりでしたがちょっと夜も進出しようかと思い
頑張ってみたけどなかなかうまくいきません!
すばやくさりげなく?堂々と撮れるのはまだかなーーw

高知では塩たたきは有名ですよ~
新鮮でないと食べれないのでワタシも地元以外で食べた事が
ないですね、美味しいですよ。機会あればぜひ!!

No title

yoyoさんこんばんは!

しばらく・・こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありません~

仕事が忙しく大変ですが好きなことをやっているので
それほど苦ではないです。でも休みの日までするのはどうかと
思うのですがついついやってしまいますね。

土佐のカツオの塩たたきは有名ですよ!
全国的にもだいぶ認知されていると思うのですが?
たれや薬味をつけず塩だけを振りかけてありそれを食します。
(写真は何もないと淋しくなるので飾りました)
好みによってスライスにんにくと一緒に食べる人も多いです~

新鮮でないとにおいがきつく美味しくないので、お店によっては
注文しても正直に『今日はありません』と言ってくれますね。
たれ付きは大丈夫です。ぜひ食べて欲しい一品ですーーv

EDIT COMMENT

非公開コメント

