ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


金毘羅でうどん!

もう成人式も終わったのに正月ものの記事とは・・昔は1月15日だったので時差ボケ?と言う事で~

1月3日の出来事です~

この日は家族で初詣に県外まで行きました。上のお嬢の資格試験があるのでそれの祈願ですがまあほとんど観光ですね!
場所は香川県の琴平町にある金毘羅さんです。(こんぴらさんと読みます)
長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなるので足腰の弱くない人でも大変です。
住宅の階段に例えたら次階まで15段とすると91階まで行くのでこれはビビりますね~
(ちなみに現在開業している日本一高いビルは横浜ランドマークタワーで地上70階です)

とにかく金毘羅宮の近くに行くまでが一苦労!! 片道1車線なので大渋滞!!!
車の駐車場に着くまで近くから約1時間かかりました・・
人もすごい、もう夕暮れまで時間ないのに参拝客でいっぱいいっぱいーー あっ 芸能人のW・Mさんに遭遇
娘さんらしき女性といっしょでした・・こんなとこで会うとはね。

IMG_1291 (2)

こんな階段がなが~く続きますーーw

IMG_1310.jpg

まだ半分もきておりません!

IMG_1299.jpg

ようやく半分越して御本宮まできました。785段です~ ここで参拝しておみくじと学業のお守りは隣の場所で買いますが、ワタシはおみくじはひかない主義なのでそこらへんをうろうろします。

IMG_1309.jpg

ここで一休み、景色もみますよ、琴平の街並みです!

IMG_1303.jpg

左に見える山が有名?な讃岐富士です~
ちょっと富士山に似てる? でしょ

IMG_1302.jpg

ここから先に奥社がありますが・・ワタシはこれから583段も登るのはムリですーー
帰りましょ! お嬢たちはヒールはいているのに平気だから上に行ってもいいよ~だって やめて

IMG_1304.jpg

階段を上り下りしたらお昼抜きだしお腹が空きました。ランチはやっぱり、うどんでしょ!

・中野うどん学校 ホントのうどん作りの養成学校なんでしょうか?ふふふまさかね、うどん教室をやっているみたい!

IMG_1320 (2)

お嬢たちはこの寒いのに、冷のしょうゆうどん?ぶっかけ? 冬でも冷とはつうかも・・

IMG_1314.jpg

ワタシは夏でも冬でもアツアツが好きよ! かけうどんとかき揚げです。
讃岐うどんの煮干しの出汁はイイね~、本場香川で食べるうどんは美味しいです。

IMG_1316.jpg

お店にシブイもの発見・・いいね

IMG_1318.jpg

この後は高松市まで行ってお買いものしたら、またお腹が空いたので夕食をいただきました。
どうしてこんなに食べれるのか不思議です~

関連記事
スポンサーサイト
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

COMMENT

you-keyさま

こんばんは~。
最近大阪でも、讃岐うどんのセルフをよく見かけますが、結構美味しいのですよ~。
釜揚げやらぶっかけやら、それからサイドオーダーで天麩羅やおにぎりなどを選びながらレジまで進みお会計です。
こちらは本格的な讃岐うどんですね。私は寒がりなので今はやはり暖かい方が・・

奥社まで登ると1368段・・ひょぇ~って感じです。
you-keyが行った御本宮まででも785段。
最近運動を全くしていないので、たどりつけないかもしれません。

こんばんは、nassanです。

金比羅さんへは10年位前に奥社まで行きましたよ。
その頃はヒザも元気だったし、体力自慢だったのでラクラク階段を登りました。

うどんはやっぱり、『あつあつ』ですよねー ♪

No title

陽月さんおはようございます!

讃岐うどんのチェーン店は意外と美味しいですよね、
ワタシもよく行きます。
香川には自分のお気に入りのお店がありますが、でも美味
しいと言われているお店がまだたくさんあるのでこれから
も挑戦したいです~

金毘羅さんは階段だけでなく街道の周りにお店が
あるので休憩したり、景色を楽しんだりして上がらないと
身体を鍛える特訓になってしまいますねーーw

キツイ階段ですがそれでも人でいっぱいだし、とっても
年配の方もたくさんおられるので人気なんですね~

No title

nassanさんおはようございます!

さすがnassanさんですね~、あちこち行ってらっしゃるー
ワタシは子供の頃遠足かないかで奥社まで上がった記憶が
あるけど、大人になってからは奥社には行っておりませんよ~
膝が笑います(^_^;)

お互いアツいのがお好きですですよね!!

No title

you-keyさん、kんにちは〜♪
ブログとの時差がひとつきほどありますね〜。
それだけストックがあるって羨ましいです。^-^
こうしてみると、日本には安くて美味しいお店がたくさんありますよね。

しかし、すごい人ですね!まるで初詣みたいです。^-^
こんなうどんが食べたな〜〜!

No title

yoyoさんこんばんは!

ブログの記事の遅れは1ヶ月以上ある場合がありますね~
毎日のランチが更新できてないのが原因ですが、他にも
記事があるし・・ストックと言うよりは怠けているからで
あって早く実時間に合わせないといけないですねーーw(ムリかも・・)
まだまだ安くて美味しいお店があると思うので探して
みたいです!
フランスのお店ってランチはフレンチ?だけではないですよね~
気になりますーーv

EDIT COMMENT

非公開コメント

