ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


年賀状と正月の食べ物なあに!

今日は1月6日で仕事はじめでしたがなんとかやりました。

正月も終わったのに正月の記事とは・・申し訳ありませんーーでも見てね

実は年賀状が何通も当家に届かなかったみたいで、相手から返品くらったけどどうしてって聞かれたのですが・・
どうも引っ越し前の住所の番地のままになっていた。でも引っ越し先は隣で番地が1番違いなのに届かないとは・・納得いかんけどね。そして毎年出している転居届を昨年は郵便局にだしてなかったからで、あれって毎年ださないとダメなんですね!これも納得いかんわ~ 融通がききませんこと!!!

でも一番悪いのは出した方ですよね~、引っ越しの案内状出してるし毎年年賀状には住所書いてるし・・
と言っている当家も出した年賀状の返品あったのよね~ 昨年の年賀調べたら住所変わってたよ・・年賀状ソフトで住所録管理は便利だけど人間のミスは防げませんねーーw

気分直して・・1月2日は義父母、義姉夫婦2組、東京のおじさん(義父のいとこ?らしいけど謎の人物)が当家に来られます。以前は義父の家に集まってその子供たちや義父母の兄弟など親戚がいたので30~40人で大変でしたが数年前からは皆独立もしたので当家に集まる事になってます。

食材調達と飲み物は義姉と東京のおじさんが、料理は義姉で魚をさばくのは義兄、ワタシは家を貸すだけですーーw
東京のおじさんはデパ地下などで時間たっぷりかけて食材を買ってきます。今回は何かな?

めったに食えないから、くえ~、クエと言うそうですが・・(義兄談より)

IMG_1257.jpg

きっちゃって

IMG_1259.jpg

クエ鍋の完成! 鍋は2つあります。

IMG_1263.jpg

その後のシメはもち、ぞうすい・・これは味がでてて美味しいわ~

IMG_1273.jpg

他にも釣ったばかりのアジが刺身で

IMG_1261.jpg

蟹やカニ~

IMG_1260_20140107012118f8d.jpg

たまには田舎寿司を食べなさい! 誰も食べないわ

IMG_1264.jpg

えび、ちょっと焼きすぎー 食べ過ぎー

IMG_1270.jpg

鯛です。ぷりぷりで柔らかいのでめちゃうまかった!これはホームラン?

IMG_1283.jpg

そんでもってトロ!、脂のってますね、とろけるけどいくつも食べられないな・・

IMG_1286 (640x436)

かずのこ、この日は漬けられなかったので後日食べました。

IMG_1281.jpg

ようかん こんなに誰が食べるの? 女子でしょ いた?

IMG_1268.jpg

フルーツは食べるよ

IMG_1266.jpg

他にもあったけどもう飽きたので終わります~

おっと、最後にブロともさんが美味しいと言っていた『黒霧島』を紹介!
ワタシは焼酎は余り飲まないけど、上の義兄は芋焼酎が大好きで年末に黒霧島を1ケース注文したそうです。
どんだけ飲むのよ、家から持参させてすみません。

IMG_1269.jpg

おわり・・でも正月シリーズはつづく

関連記事
スポンサーサイト
THEME:お正月料理 | GENRE:グルメ |

COMMENT

you-keyさま

おはようございます。
大勢での集合がyou-keyさま宅なんて凄いわ!
お客様が7人?ご家族も合わせて全部で10人以上ですよね。
うちなんて、ダイニングテーブル4人以上座れません(笑)とっても羨まし~です。
なんか美味しそうなものがジャンジャン届きましたね。
さすがお正月の集まり、私はクエ鍋のシメにそそられました。

you-keyさま、私のブログもまだお正月してます。
成人式終わるまでは、お正月関連で引っ張りますから、
you-keyさまもどうぞ安心して続けてくださいね~。

No title

you-keyさんーこんばんはーー☆

めっちゃ豪勢ですね〜大勢のお客様、、大変でしたでしょう〜〜お疲れさまでした!!
やっぱり、お魚が新鮮ですね〜みるからにぴちぴちして美味しそう、、クエ鍋、、最高だろうなあ〜

きっと黒霧にも、ばっちりだったことでしょう〜(^^ そ、それにしても、1ケース、、素晴らしい〜〜笑 鹿児島県人なみですよっ

凸♬

No title

おいしそうなお食事がいっぱいですね~。
正月の記事は見ていて華やかです(*^_^*)
早速昨日から仕事始めでしたが気合入れて頑張ってきます!

No title

陽月さんこんばんは!

家はLDK方式なので人がたくさん集まるにはいいですね。
人数が増えれば隣の和室を開放して使えるようにもしてますが、
冷暖房の電気代が不経済のような気もしますし、将来子供が
独立するとどうすんの?と思う時がありますがーーw

みんながいろいろ買ってきてくれて助かります!
普通ならお嬢たちも手伝わなければいけないと思うけど
料理がまったくできないので困ったもんです・・
でも上のお嬢はおしゃべりが上手なので場をなごましてくれ
てます。少しは使えるわ~

正月ネタ、まだいけるでしょうか?
成人式までには終わるかな(笑)

No title

eichanさんこんばんは!

食材やお酒以外にもみなさんのお家から鍋やガスコンロなど
を持ってきてくれるのでホント助かります。
ホントは当家に集まるのであればお招きしてごちそうする
のが本当なんですが、それができないので家を貸すかたち
になってますーーw

東京のおじさんはどこから仕入れてくるのか?とっても美味
しいものを持ってきてくれます。食材だけでなく当家や他の
家族分のお土産もプレゼントされました。いつもありがとう
ですよ~

黒霧・・ワタシにはやっぱり芋焼酎でしたが
義兄はぐびぐび、ぐびぐびいつまで飲むの~?

No title

ジャムさんこんばんは!

お仕事頑張ってますね!
好きな事を精力的にやっているからでしょうね~

ワタシも昨日から仕事はじめだったけど、初日はプチ
新年会があり今日から仕事の量も増えてハードでしたーーw

正月は終わったけど楽しかった事を振り返って
みるのもいいかな~と思っています。

まだまだあるのでお付き合いよいろしくお願いします。

No title

you-keyさーん!田舎の正月、たくさんの人が集まって盛大なんでしょうね〜。でも人が多いと疲れることもありますよね。

クエって魚は大きいんですよね。冬の魚で有名ですし、結構お高い魚です。
鍋がやっぱり最高なんだろうな〜。
羊羹がカラフル!ケーキじゃなくて、羊羹ってとこが伝統的な感じですね。^-^
田舎鮨も太巻きとお稲荷さんと魚?カニありエビありって凄いご馳走ですよ!
目でいただきました!う〜、お腹一杯。^0^

フランスに住み始めてから、年賀状の呪縛から解き放たれた私です。

No title

yoyoさんおはようございます!

義父の家に集合の場合は楽だったのですが、自宅でする場合
は掃除が大変でしたね~、でもお客さんが来られる時でないと
大掃除しないのでたまの訪問はいいかもーーw

クエ鍋はあっさりしてるけど、柔らかくて美味しいですね、
正月で食べる以外めったに家で食べないので良かったです~

義母が買った田舎寿司はちょっと不人気でした。魚はサバで
裏にしています、やっぱり握り寿司が食べたいかな・・

年賀状、これは毎年悩みます!!
ワタシはこんなとこで凝り、デザインを10種類ぐらい作る
わりに取り掛かりが遅いのでだすのはいつも月末ですーー
年賀状だけのやりとりの人も多いですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

