ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



海辺の街、大正町市場でカツオ丼!①

11月24日のランチです。

この日は休みでした。義姉夫婦から義父母と一緒に大正町市場に行かないかと誘いがあったので家族で行く事にしました~。大正町市場は高知県の西にある久礼漁港の近くにある市場ですが、市場と言うぐらいだから大きいと思っているのですが・・

実はまだ行った事がないので分かりません!
遠くからも人が訪れるほど魚が美味しいと聞いているので楽しみです~

天気が良かったので高速道路でなく海沿いを車で行く事に

桂浜から西に約20分ぐらいかな?ここは宇佐町です。
シロナガスクジラのモニュメント?

IMG_0762.jpg

海もきれい!

IMG_0761.jpg

それから約1時間ぐらいして到着。あ、お昼すぎてる!
もう駐車場はいっぱいだったので遠くの駐車場から歩いて市場まで行く事に、でも人がいないよ?

IMG_0764.jpg

それらしい街並みになってきたよーー

IMG_0766.jpg

来たよ! もっと西北に行くと大正町という町があったけど、今は合併で四万十町大正になっているね。

IMG_0767.jpg

ここがメインの通りです。市場と言うにはとっても小さいけど賑わっております。

街並み

さあ食事するお店を選ばなかれば と思っていたら
ここでショックな出来事が・・
なんと上の娘はこの場所にはよく来るそうでお店も知っている、常連らしいーー
ガーン 負けた~

彼女はまだ学生だけどバイトもしてお金あるし、呑み助だから店をよく知っているし旅行も行くし・・
まあ勉強もしてるから何も言えないけど・・これは遺伝かな?(あ、食べる事よ)

気を取り直して市場のめし屋 浜ちゃんへ入ります。

IMG_0970.jpg

こっちはいっぱいだったのでしばらく待って隣の部屋の方へ
いや~、いっぱい有名人も訪れていますね。

IMG_0770.jpg

みんなカツオ丼を注文 650円ぐらいだったかな?

IMG_0772.jpg

まだちょっとぬくもりがある! 新鮮でおいしい

IMG_0773.jpg

それと鯖とアジの開きも注文 みんなで分けるのですーーw
炭火で焼くと美味しいのよね~

IMG_0771.jpg

鯖です! 余りにも脂があるので炭火で燃えてちょっと焦がしたそうです!
食べると脂がのってうま~い

IMG_0776.jpg

アジの開きはなんでこんなにあっさりして美味しいの? あんまり美味しかったので帰りに鯖とアジの開きとカマスの開きを買って家で食べたら、なんとカマスの開きが・・これが超うまでした!

IMG_0775.jpg

食後は近くの海岸で散歩

IMG_0788.jpg

それから丘の上にある黒潮本陣へ
ホテルであり、温泉もあり食事もできるのでよく観光客が来るのですーーv

IMG_0791.jpg

ここで見る景色もGOOD!

IMG_0793.jpg

この後は地元の苺(イチゴ)農家のママさん達が運営するケーキ・ショップ「風工房」でお土産にケーキを買いました~
それがとんでもないことに・・

このあと、まだ時間があったので窪川まで行く事に・・ つづく
関連記事
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

you-keyさんーーおはようございますー!!

何なに?ケーキはどーなったんですかっ!?
先がものすごーく気になります(笑)

こういう市場での食事って、臨場感があって美味しさ倍増ですよね!
おじょうさまも、食べ歩きお好きだなんて!張り合っちゃダメですよ〜(笑) でも、親子で楽しめていいですね。。

かつおの丼も鯵を焼いたのも美味しそうです〜〜♪
昨日は、我が家も近海の鯵でした〜(こんなにりっぱなのじゃないけれど…^^;

you-keyさんーー今日も、素敵な火曜日になりますように〜☆

No title

eichanさんおはようございます!

ケーキがどうなったかは海辺の街、大正町市場でカツオ丼!
②で分かりますよ~
記事では大変な事と書いてますが、実際はそれほどでもない
?と思われますが意外と事件なんですーーw

料理店や居酒屋で食べる海鮮も美味しいけど、地元でとれた魚をそこで
豪快に食べるのもいいですね~

最近、娘は〇〇のお店の〇〇が美味しいよね~
とか言うのですが・・学生なのによく知っている!!
なんかうれしいような淋しいような気分になりますよ?。

EDIT COMMENT

非公開コメント

