ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



うどんとアイスコーヒー&マックフルーリーミックスベリーオレオとポテト

またまたですが・・

暑いよ、あつい! 高知もめちゃ熱波です!!

今日は会社の駐車場から事務所まで少しだけ歩くのにフラフラしたよ~
朝からこんなカンジだったのでランチはSリートだったけど普段は寒いぐらい冷房が効いているのに最近はちょっと冷えがわるい!
熱負荷が大きいのでしかないね。

仕事もちょっと外回りや冷房のない事務所に行くと汗だくだあ
だからちゃんと着替えを車に積んで持っております。ふむふむ

最近下のお嬢が勉強しなければいけないみたいでこの前一緒に勉学に励むことにしました。
ワタシも会社から新しい資格を取得をするように言われてて・・もうたいへん!

ランチもすぐ勉強したいらしく? 丸亀製麺で!

ワタシは暑くても温うどんで
下のお嬢は冷のめんたい釜玉


IMG_7198.jpg

そのあとスタバがいっぱいだったのでマックへ

IMG_7199.jpg

アイスコーヒー×2とマックフルーリーミックスベリーオレオとポテト

後からアイスコーヒーの追加もたのんだけど、ワタシはゲームと語学勉強?と睡眠がおもでしたーーw
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

豚ロースの一口カツ&赤魚の天ぷら!

あ 暑いです・・あつい!

昨日はちょっと歩くのもびくびくするほどで!
それでも会社の倉庫の掃除が午後からあったので、汗だくで掃除しました!
着替えのシャツとか持ってたのでよかった。

ランチは久しぶりの記事でSリートへ

IMG_7203.jpg

豚ロースの一口カツ 550円

できたてやし、ロースなので脂ものっていいわ
ちくきゅうも久しぶり Good

IMG_7204.jpg

ついでに一昨日もSリートへ

IMG_7200.jpg

赤魚の天ぷら 550円

魚の天ぷらは高級感もあり好きですーーw
中身がふわふわの食感とあっさりした美味しさ
塩胡椒をつけて食べると最高!
でも、なんでもつけるのが好きなワタシには塩胡椒の量が少ないのですーーー
『もうちょっと入れて~』 と常連ですが言い出せません 
そんな繊細な性格でもないのにね、今度は思い切って言ってみよう~

IMG_7201.jpg

今日も暑くなるわ!
朝は薔薇にお水あげて仕事へいこう
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

四万十市と土佐清水市へ

昨日は天気もよく暑かったですね~

しかし夕方から台風の関係で雨が降って今も雨が・・

梅雨明けの24日には西方面、四万十市と土佐清水市に行ってきました。
もちろん仕事ですーーw まず四万十市へ、車で高知市から約2時間ぐらい

四万十川だわ 青空がまぶしい!
この前に仕事で佐田の沈下橋付近まで行ったけどこの後も移動があるので寄って来れなかった・・

IMG_7163.jpg

長距離運転でお腹も空いたので
四万十市でランチをたべましょ COU

IMG_7160.jpg

サービスランチメニューは4種類 どれにしようか?

IMG_7155.jpg

急いでいたのでいつも優柔不断で悩むワタシですが珍しく即決で
ペペロンチーノのパスタセット 850円

先にパンとスープとサラダ、ドリンクはグレープフルーツ

IMG_7157.jpg

ペペロンチーノはオリーブオイルがきいていいね。

IMG_7159.jpg

ランチも食べたしこれから土佐清水市へ
四万十市から1時間ぐらいかかります。

途中ビーチがあったので癒されましょ 大岐の浜
昔、リゾート開発するしないで物議を交わした場所でもありますが、たいへんな反対運動があってもちろん開発計画は中止。
最近は近くに四国で2番目の規模と言われるメガソーラーの建設計画があるみたいですね!
これも反対の署名活動が活発で、どこでもなんでもきれいなものの周りは注目され騒がしいもんなんですよ~

IMG_7172.jpg

おお、なんてすばらしい砂浜でしょうか! 川から流れてくる水がすんごく透明!
平日ですがサーフィンやっていますね、市内から近い場所だともっとたくさんの人が来てると思う
遠くだから自然が残ってるのかな?

IMG_7167.jpg

仕事は足摺岬にあと30分ぐらいの場所だったので、仕事終わればせっかくだから行きたいけど
時間がおしてるので帰ります(泣)
海はいいぞ!!

IMG_7177.jpg

帰りは四万十町でお買いもの

水車亭(みずぐるまや)でシュークリーム チョコ味
見えるのはチョコ味、中身は普通のクリーム
これ大好き!

IMG_7178.jpg

もちろん、塩芋ケンピももぐもぐ

IMG_7179.jpg

いい日でした。 

かいだ屋のうなぎ丼!

おおお

ついに昨日四国も梅雨明けしました~
急な青空と日差しで身体はもうへろへろ? でも夏は暑くなくちゃね!

それと昨日24日は土用の丑の日だったので、うなぎを食べる日?ですが
いつも行くうなぎ屋さんは丑の日は休業するので前日の23日に行ってきましたーーw

人気店の南国市のかいだ屋さんへ

みんなそれを知っているのか・・すごい行列と時間

席について70分待ち!!!だって
まだ席にもつけず並んだ状態なのでプラスどんぐらい待つのかな?

まあいいわ、このお店は雑誌の『モーニング』が豊富にあるし、スマホもあるし時間はつぶせます。

IMG_7147.jpg

待合室で待っていると名前を呼ばれてようやく席へ いいぞ
メニューを見て
ここはちょっと我慢してうな丼(中) 2,160円を注文

IMG_7148.jpg

注文して本当に70分ぐらい待ちました。待った待ったよーーー

もう空腹でよだれでそう

IMG_7149.jpg

表面をパリパリに焼いており香り最高、でも身はフワフワで柔らかいしジュワーと口に 広がる

ああ、美味しい 待ったかいがありました~

IMG_7150.jpg

帰りはマックでこの前機械の不具合で注文できなかった『マックシェークのミックスベリー』を飲みながら会社へ帰ります。

IMG_7153.jpg


これも美味しい、いい日だったな。


THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

高知は通行止めが・・

台風11号はたいしたことはなかったけど

その後、ずーーっと雨が降り続いてます(たまに晴れたけどね)

四国の梅雨明けはまだかな?
と思ってたらなんとR32号線は通行止めになるし、JRも通行止めらしい!!
みなさん知っているかどうかですが高知はJRしか鉄道はありません。

それがストップすると車を持っていない人や学生は困りますね~
台風12号も迫ってるし・・

青空がみたいーーw

でマックで
期間限定でミックスベリーを注文

したけど、シェイクはメンテナンス中?
で作れない、いつになるか分からない。。。
そんなことあるのかいな?

IMG_7142.jpg

しかたないのでいつものアイスコーヒー
室内も湿気があって大変、エアコンつけると寒いし止めると暑い日が続きます。

IMG_7140.jpg
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

高知 室戸市付近に台風上陸&みそカツ!

ついに台風が上陸しま~す。

この日は会社から午後からは様子を見て帰宅するように指示が出まして、女性社員も男性社員もほとんど帰りました。
でも雨や風も強くなく帰るのが心苦しかったのでワタシは夕方の帰宅となりました!

去年は薔薇の枝が台風で折れたので、今年はそんな悲劇が起きないように帰りに100均によって支柱を買っちゃた!
これが100円でなく200円とか300円するんだよーーw

(昨年はつる薔薇のメインの枝が折れたけどそれが良かった?のか今年は他の枝がすくすく育ち花もたくさん咲き、アーチを設置しなければいけないほどになりました!!)

で帰る前のランチはSリートでした。
台風の影響でしょうか珍しくお客さんも多くないです。

IMG_7127.jpg

みそカツ 550円
うまい!!
甘い味噌がみそやね?
この前TVで・・みそと言えば名古屋(愛知県)が有名なのでたくさん使っていると思うけど、味噌の消費量はなんと1位が長野県、愛知県は38位でした。味噌が濃いので消費は少なくてすむかららしい!

IMG_7128.jpg

コーヒーも+150円で飲みます!
美味しい。

IMG_7129.jpg

会社に帰ったらお菓子もあったのでもぐもぐ

IMG_7130.jpg

お菓子も食べたし人も少ないのでかえろーー
帰宅してすぐ薔薇の枝を支柱で補強工事!
ついでにミニトマトも これで多分大丈夫でしょ うんうん


今室戸市付近に上陸したみたい、雨も風も強くなってきたよ~ 
停電にも備えれるようにライトも用意しました。
高知県人は台風には慣れっこですが、いい気はしないな!
みなさんお気をつけて過ごして下さいね~」

香川の宮武うどん!

ちょっと!!
まだ梅雨明けしてないのに朝からこの暑さはなんでしょ!
少し前は涼しかったのに・・曇ったり雨も降ったりしてとっても天気が良いわけがないですーーw

7月13日は商品・技術研修があり出張で香川県に行ってきました。
朝から高知は雨がどしゃぶりのように降っていたのに香川に来たらめちゃ晴れているじゃないですか!
これじゃ夏になると水不足になるわけだ!

ランチはやっぱり香川はうどんけんですから、うどんでしょ!
高速道の香川西インター降りて東方面へ約500m、道路沿い左側にあります。

宮武うどん

宮武うどんは、ひやひや・あつあつ・ひやあつの元祖、伝説のうどんといわれていますね~
平成22年4月に創業者からのれんわけして開業しました。

IMG_7112.jpg

ではひやひや・あつあつ・ひやあつとはなんでしょうか?

そう、麺やスープがが熱いのか冷やいのかを注文するときに言います。
ワタシはあつあつかけうどん!!

img-menu-02[1]

メニューはかけ小は250円と書いているけど200円だったと思うけど?
スープは少ししかなかったので多めにしてもらいました。
イリコだしの香川独特のスープ、おいしくいただきました、チクワが美味しかったわ

IMG_7110.jpg

有名人の色紙も飾ってます。
ミュージシャンではウルフルズのトータス松本、サザンオールスターズとか いいね!

IMG_7111.jpg

このあと大好きな?仕事しました~
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

10万本のひまわり!

ぼーーっとしてたらなんともう7月10日ですよ~ あっという間に日が過ぎるなあ~ ブログもサボり気味だし

そろそろ夏を感じたいこの頃ですが、晴れてると思うとざああっと雨が降ったり昼は暑いけど早朝は涼しかったり
はっきりしない天気です。

でちょっと前(もうだいぶ前)に地元TV局の情報番組を見てたら 土佐市で10万本のひまわりが満開中!!
7月初旬までが見ごろ! とやってたのでこれは見なくちゃと思い行ってきたよーーw

場所は高知県土佐市蓮池4552 高知市からR56号線を西に50分ぐらい走れば到着します。
ナビでインプットすればOKよ
地元の農家の方が畑にひまわりを植えてるそうです! すばらしい。

この日は雨が降ってまして・・見に来ている人もまばらでした。
晴れてたら見に来る人がいっぱいで大変な混雑になったでしょうねえ。

でひまわりだよ~

himawari.jpg

ひまわり畑の中を歩くと元気でそう

himawari2.jpg

北海道には150万本のひまわり畑があるみたいだけど、高知で個人で10万本はすんごい!

雨の中カップルも! いいな 
県外ナンバーの車もきてるわ、意外と有名なんだ。

IMG_7066.jpg

またまた週末は飲み会でお泊りです。
報告できたらいいなあ・・
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |
