ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



豚肉ともやしのピリ辛四川風&高菜とスライスチキンの和風パスタ!

最近天気なのでうれしいーーw

この日は土曜日で会社は休みだったのですがお仕事が好きなワタシ?は
お得意さんのお願いもあったのでお客さんの家に一緒に行く事になりました~

仕事が終わり、家の外でご主人と奥様が一生懸命広い庭の手入れをしていたので、少し見学させてもらいました。
つるバラがアーチをまたいできれいに咲き始めてました。手入をいくらしてもすぐ草でいっぱいになるので大変と奥様はいわれてましたが
ワタシもその苦労が分かりますよ~(ワタシは手抜きばかりですが・・)
薔薇を育てる話をしてもらいとっても参考になりましたーーw

その後、上のお嬢が久しぶりに話があるそうで・・ランチはパスタが美味しい八ノ森で待ち合わせ
けど、やっぱり人気店、お客さんでいっぱいで20分以上は待ちました。

さあ何にしようか?

IMG_6235.jpg

ワタシは
豚肉ともやしのピリ辛四川風 820円 これにピザ・デザート・コーヒー付 安いぞ

このピリ辛は目が覚めるほど辛いけどとっても刺激的で美味しいんだなあ!
パスタはもちもちしてるし、最近はトマトソースでなくてもいいな!!

IMG_6237.jpg

上のお嬢は
高菜とスライスチキンの和風パスタ 820円 ピザ・デザート・紅茶付

ワタシは高菜がそれほど好きではないので食べなかったけど、美味しいらしい
もっと高い料理を注文すればいいのに遠慮してるのかしら?

IMG_6238.jpg

しばらくしたらワタシにもお嬢にもピザがきたーー

う~ん、これもいい 画像は1人分です。

IMG_6239.jpg

最後はデザートとコーヒー、お嬢は紅茶!!

IMG_6240.jpg

お嬢もいろいろあるみたいでストレスを抱えてるみたい、ふんふんと聞いてあげると
すっきりしたのか笑顔になったのでワタシは〇○会の会合に出席!
それが終わるとゴルフの打ちっぱなしですーーw
久しぶりにガンガン練習しすぎたのか右わき腹が筋肉痛? まさか肋骨の疲労骨折?

ひねると痛い・・養生しなくちゃ。。。 
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

Sリート三昧!!!

もう週末になりますね!

なので今までのたまったランチを連続でいきますよ~

IMG_6109.jpg

赤魚の天ぷら 550円
うまい、レンコンもパリパリ硬くて美味しいわ

IMG_6110.jpg

別日は

IMG_6124.jpg

揚げ出し豆腐 550円
温かくて美味しい 味がいいのね!

IMG_6125.jpg

コーヒー 150円 いいぞ

IMG_6126.jpg

で別日は

IMG_6150.jpg

さばの竜田揚げ 550円
どうしてこのアングル? ごはんがメインみたい!!

IMG_6151.jpg

コーヒー 150円だあ

IMG_6152.jpg

またまた別日で

IMG_6194.jpg

赤魚の甘酢あんかけ 550円
あんかけ大好き 甘くてすっぱいようないいカンジ!

IMG_6195.jpg

やっぱり珈琲 150円

IMG_6196.jpg

そんでもって別日は

IMG_6207.jpg

チキン南蛮 550円

高知の南蛮はこのたれです~ 美味しい
でもこれが標準だと思っていたらホントはそうでないらしい?

IMG_6208.jpg

う~ん こーひー 150円

IMG_6209.jpg

またまたまたーーw

IMG_6221.jpg

Sリート店員さんがワタシが大好きな『天ぷら盛り合わせ』 があるとおしえてくれたので遠くに行ってたけど引き返して来店・・もちろんそのかいがあって美味しいわあ 幸せ!

IMG_6222.jpg

エビ、キス、サツマイモ いいぞ

IMG_6223.jpg

ながい間お付き合いいただきありがとうございました 

THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

ちりめん丼とサラダソバ!

4月22日のランチです。

久々のランチシリーズ
この日は東方面に仕事だったので
ヘラ へ  ちょうどお昼時だったのでお客さんでいっぱいだあ

しばし中で待って席に着きました。
ランチが美味しそうだったので注文!

IMG_6198.jpg

気まぐれ膳! 880円

IMG_6199.jpg

ちりめん丼
高知ではよくある食べ物です。もっと東方面の安芸市ではこの料理をウリにしてるほど~

IMG_6200.jpg

サラダソバ

これはいける!!
正直このお店のあたたかいそばはイマイチなんですが冷だと麺がしまってて美味しい
サラダとコラボもいいカンジ、なんたってお肉が入っているのがいいな
画像はぼかし?ぴんぼけ?

IMG_6201.jpg

コーヒーはいいね

IMG_6202.jpg

このあとマックにいきました・・つづく
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

川の風景!

ある日の事、久しぶりの晴れ間に仕事で車を駐車場に入れて、近くまで歩く事になったのですが・・

川に何かいる!!

魚が泳いでいるよ~ それもたくさん!!
ああ 画像では見えないわ

IMG_6173.jpg

この黒いのはなに?
あひる? 黒いあひるっているのかしら

iPhoneの望遠機能ではここまで・・画像悪くなるしね

IMG_6174.jpg

おちがなくてすみません 
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

讃岐うどん こがね製麺所!

また、今日は雨だあ!! ホント天気悪いわ

でこの日は香川へ出張です~
いつもの半期ごとにあるプレゼン発表ですが、今年から1年に2回あったのが1回になりました。いいぞ

休みの土日にパワーポイントでえっせら、こっせらと懸命に?作成したのだ~
さて発表は12名で行いコメンターの質疑があって、点数は全員でつけるのですが・・どうだったでしょうか?
別日に何日かに分けて他のグループの発表があるので結果はけっこう後になります!!

でランチは
やっぱりうどんでしょう~

香川の人がうまいと言うお店へ車で一緒にひとっ走り

こがね製麺所 春日店

IMG_6185.jpg

かけうどん小、とり天、おでんの豆腐 これで500円切ってます!!
安い さすが讃岐のセルフ

IMG_6186.jpg

香川特有のイリコ出汁ですが食べやすく美味しいです。麺も太くて硬さもいい
お客さんもワタシ達が食べる頃は行列でいっぱいになってました、早く来て正解!!

でも香川はいつも思うけどどのセルフ店もチェーン店以外はスープがぬるい!!
とり天は冷めている!、おでんの味噌たれは薄い~
黒くて濃いのがいいな、練りからしもない 欲しいーーw

IMG_6187.jpg

発表も終わり、香川支店の事務所におじゃまして、ちょっとメールと電話をチェックして・・
いろんな人とお話(これ大事)
して帰りますが・・ちょっと街によってお買いものもして直帰です。

香川のお土産はやっぱり?オリーブオイルでしょ!
しかし買ったのは『アーリオ・オーリオエ・ペペロンチーノ』 130gで700円もするわ

IMG_6189.jpg

ワタシはサラダにたっぷりかけるタイプなのでとても減っちゃったよ
生ニンニクをカリカリサクサクフライにし、鷹の爪の辛みを加えたものですが・・
ペペロンチーノパスタに使った方がいいかな?

IMG_6190.jpg


THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

不二家オープンでマカロン!

この日は久しぶりに甘いもののお話!

4月10日に高知市の金田町に不二家がオープンしました。
その場所はハンバーガー店、コンビニ、ラーメン店、カツ丼店、牛丼店、喫茶店、洋食店、カレー店、焼き肉店・・
などのお店がたくさん近くにあり、激戦区です。
高知初かと思ってたら香南市にフジグラン野市店内にお店があるらしい、行った事がないので知らなかったわ・・

で、ちょうどその日に仕事の帰りに車で通ったので買おうかと思ったけど、大渋滞でどうして前に進まないのだ~
警備員さんが車の誘導をしてるのですが、駐車場が狭いのでどうにもなりません!! もうやめた!
有名な不二家だからもっと店舗も大きくて、駐車場も広い場所がいいと思うけど?

それとも新装開店はお客さんが多のかな~

と言う事で今日訪問になったのですが、午後早い時間だったからなのか車が1台もない、お客さんが1人もいない!!
高知県民は熱しやすく冷めやすい? ええもう まさか
だったら不二家さん、身の丈に合った出店かもね。

でもしばらく店内を見てたら次々に人が来ました。良かった・

IMG_6178.jpg

不二家だけでなくテナントで他のお店もあるのに駐車場は狭い!

IMG_6177.jpg

店内の様子
普通のケーキ屋さんと変わらないけど、他の陳列ではクッキーやペコちゃんのグッズがあるよ

IMG_6179.jpg

ワタシはやっぱりマカロンですーーw

IMG_6182.jpg

小さいからでしょうか安いぞ 1個150円とペコちゃんとハローキティ―のデザインは200円

でもね、何種類もあるマカロンですがもう売切れてる種類がいくつもあるよ!!!
しかたないのであるやつを買いました。
でも・・美味しいわ しあわせ

IMG_6183.jpg

酢豚定食!!

昨日のランチはワタシの大好きな料理がでると聞いていたので

sリートへ~ うん、きれいな字

IMG_6165.jpg

酢豚定食 酢豚を大盛りにしてもらいました。 600円

IMG_6167.jpg

ここの酢豚は大っ好き!!
美味しい、中華料理屋さんが作るよりいいぞ!
ぜひ、メニューの定番にしてほしいとこですーーw

IMG_6168.jpg

満足したところでアフターコーヒー 150円

IMG_6169.jpg

少なかったお客さんも13:00過ぎたころからどんどんお客さんが増えて満席に・・
みんな時間ずらして来店したら空いてると思っているみたいですが、12:00がいいみたいよ?
店員さんも大忙し、この日も店員さんの人数が少ないので大変だわ
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

国産牛の焼き肉風!

今日も午前中は雨でしたが午後からは晴れて良かった。

でも明日からまた天気悪そう・・

今日は朝から健診で胃カメラを飲んじゃった!!
ごほごほ、これはしんどい。
せんせいは慣れれば楽ですよと言ったけど、そうなんだろか?
結果は胃や十二指腸はきれいだそうですが、はっきりした結果は約1週間後です。

でランチはSリートへ

お、きれいな字だわ

IMG_6162.jpg

焼肉? 550円 やすい・・

IMG_6163.jpg

普段ごはんは何も言わなければ並?なんですが、よく『少な目』、『半分にして』とお客さんは注文しますが、めったにないですが『多め』と聞く事があります。今日はお腹が空いていたので店員さんに『多めOK』で注文!
すると

IMG_6164.jpg

こんなにいっぱいですが、ばっちり食べれました~
最近、炭水化物ダイエットは完全にできてませんーーw

明日のおかずは多分酢豚だそうです、Yさんが教えてくれました? 今から楽しみ!!!
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

味噌らーめんと半チャン!

週末はどうでしたか? 統一地方選挙

高知は県議選がありました。むむむ

最近ラーメンを食べる機会が多いです。身体の調子がいいみたい?

じぇんとる麺へ

IMG_6145.jpg

何にしようか?

IMG_メニュー

味噌らーめんと半チャーハン 880円

チャーハンは前と少し味が違うかな?

IMG_6147.jpg

今回はカツ入りラーメンではありません。
どうしてか? それは細麺が食べたかったからで、カツ入れると太麺オンリーなんですーーw

でどうだったか?
う~ん、やっぱり太麺がいいかなああ それとやっぱりカツが食べたい!

IMG_6149.jpg

味噌らーめんですが・・右側にある急須は『カツオ出汁』なんです!
これがまた入れると美味しいのだ~
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

アップルウオッチ&花見&横浜家系ラーメン?

最近寒い・・

今月24日に発売されるアップルウオッチの予約がスタートした。

みなさんアップルウオッチを買いますか?
カレンダーや時間は携帯やスマホで分かるから必要ないようにも思うし
高級ブランドの腕時計がやっぱりいい?
それ以外の機能が目当て? う~ん これは好みかなあ

で・・この前の花見の様子ですーーw
ちょっと記事が遅すぎますが許して下さい~

IMG_6080.jpg

夕方6時ですが明るい、場所取りしなくても花見するのはワタシ達だけでした!

IMG_6081.jpg

他に誰もいません・・

IMG_6079.jpg

寒かったのでガンガン飲みました! 途中から雨降りだしたよ

その次は2次会で、その後はしめのラーメン
ワタシは飲む時は最初にたくさん食べるのでシメでは何も食べない主義なんですが、どうしても行きたいと言う人がいるので、勤め人ですからたまには付合ってあげます。コミュニケーションは大事ですからね~

横浜家系ラーメン とさの家
横浜家系? ってなんだ、意味はよく分かりませんが都会的な雰囲気がしますーーw
以前から来たかったけどアーケード街なので駐車場がない、これ欠点。

さて店内お客さんいませんよ? まあいいか
高知では珍しい食券で買います。 ビールも食券で買っちゃった~
まだ飲むの? もちろん!!

yokohama.jpg

店内を見るとラーメン酢? なんだろ最近のラーメン屋さんはあるね

IMG_6082.jpg

にんにく・しょうが・豆板醤 酔ってるしめんどいのでワタシは使いません!!

IMG_6084.jpg

好みに合わせて作ってくれるそうです親切ですね、これがツウの食べ方? 初めて食べるので『ふつう』でいいです

IMG_6083.jpg

ラーメン 650円 ビール500円 どっちがメインだ?

豚骨醤油スープに、太めのストレート麺 食べごたえあります、スープは
こってり、チャーシューはワタシ好みではないな、海苔は良かった。

IMG_6086.jpg

しばらくするとお客さんも来ましたが、ワタシ達は何故か話が盛り上がってしまい居座ってしまった。でも店員さんは嫌な顔せず・・ありがとうございました。
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

イチゴとコンビニの焼きたてパン!

今日も寒いです・・関東では雪が降ったそうで、4月に雪?

なんとかして欲しいわ~

まず最初に業者さんから差し入れの『イチゴ』 B級品でも十分美味しい
いつもありがとうございます!

IMG_6132.jpg


最近高知ではコンビニのセブンイレブンが何軒かオープンしたのですが、スゴイ人気ですーーw
この前も上のお嬢が行きたいと言うのでわざわざ訪問、しっかり見てたわ?
何がそんなに人気なのかワタシも店内をちょっと観察!!
するとレジ横のドーナツを買う人が多いぞ、だからレジで時間かかり行列になってしまう!!

そんなワタシは高知の企業サニーマートとローソンによる合弁会社が設立したてコンビニが『スリーエフ』から『ローソン』に変わったお店に訪問! 15時になったのでおやつの時間なのだ。

以前からあった『ローソン』とスリーエフからローソンに変わった『ローソン』があるので高知はローソンだらけ?

スリーエフの特徴はお店で作るパンですね、お弁当や食材も作っているお店もありますが
ローソンになってもそれは続いているかな?

おっと!!! ローソンでもドーナツがレジ横にあるぞ!!
買おうかなあと思ったけど、やっぱりパンだ。

IMG_6129.jpg

どれにしよう

IMG_6128.jpg

これにした

IMG_6130.jpg

甘いもの大好き・・
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

福寿草の里 №5 再撮影番外編

昨日はとっても寒かったですね~
今日も寒い、なんとエアコン暖房をかけてしまった・・

一昨日は蒸し暑い日で、ついに事務所はエアコンを除湿にして運転!!
もちろん自動車もエアコンは冷房をガンガンかけて運転しないとムリでしたが・・

寒暖差激しいわ、雨も降り続くしなんか変な天気!


前も記事に書きましたが、ワタシは〇〇会で広報係をしていて写真撮影や取材をして広報誌を作ってます。
表紙の写真はワタシの担当で季節の花を撮るようにしてますが、古いデジカメとiPhoneしか持っていないので新しいデジカメを買うか買わないかで悩んでいるところなんですが・・

悩みながらもこの前は福寿草の里に行って写真撮って印刷会社さんに画像をメールして一安心していたら、スマホに電話がかかってきて

『解像度が低いので仕上がりが粗くなってしまいます』 と連絡あり~

『うあ~、ワタシとしたことが!!』

そうだった!写真撮るときにiPhoneのカメラアプリの画素数を最高にするのを忘れてた(泣)

そこでまたまた、福寿草の里へ行ったのでした・・
この日は雪が降ってて撮影には最高? でも寒いーーw

IMG_5509 (640x480)

雪の中に福寿草が咲いてます、けなげ~

IMG_5511 (640x480)

でも降ってるなあ

IMG_5537 (640x480)

日が当たる場所は雪が解けてます。

IMG_5549 (480x640)

山へ山へ~ 滑ってこけると下のがけに落ちるのでここは注意して歩きましょう

IMG_5555 (480x640)

黄金の色がまぶしい!!

IMG_5544 (480x640)

頂上?にたどり着いたらランチは食べてるけど、やっぱり温かいものがいいからおでんとあとからそばも!

IMG_5561 (640x480)

帰り道、歩くのもいいね

IMG_5564 (480x640)
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

川村ダイニングのビフめし&牛すじ麻婆セット!

最近、雨ばかりなのでちょっと憂鬱・・

この日は上のお嬢とランチでした。

ランチは前から行きたかった
川村ダイニング 近年?にできたお店で

以前は建物はパスタ専門店だったんですね。その時は知合いとたまに来ていたのですが、名前が川村ダイニングに変わってからはまだだったのでドキドキ!

噂では美味しくて人気店と聞いてたのですが、その通り・・
駐車場いっぱいだし、お店の中で何組か待ってますよ、お弁当もやってるみたいでお客さんが買っていました~

IMG_6113.jpg

ランチは何かな?

IMG_6114.jpg

お店の中のボード

IMG_6117.jpg

お店で待つ間、メニュー見て決めます。

IMG_6116.jpg

種類が少ないので優柔不断なワタシには決めやすい
からあげが人気みたいなので

IMG_6120.jpg

上のお嬢はビフめし 780円+トッピングのからあげ150円にしました

IMG_6119.jpg

ちょっともらいました
これはびっくり、こんなに味がついて美味しいローストビーフは久しぶり~
からあげも美味しい、カラットしてジューシー

IMG_6121_20150406073541a7f.jpg

ワタシは牛すじ麻婆セット 930円

IMG_6122.jpg

大好きな麻婆と牛すじが入って入るので満足!

IMG_6123.jpg

1人で来ているお客さんもいるので、ランチ時にまた来たいですが・・
多分いっぱいでしょうねーーw
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

香川でうどん三昧!!

昨日は香川出張でした。方針発表があるからですーーw

お昼はもちろん

うどんです。玄関はこちらではないですが・・開かずの扉?

IMG_6098.jpg

ここでうどんを入れてゆがきます。

IMG_6097.jpg

これで330円だったかな? もうちょっとしたかな それでも安い! 美味しい

IMG_6096.jpg

方針発表まで時間があるのでコンビニへ

MINI STOP
こんな名前のコンビニは高知にはありません! 珍しいので来ました。

IMG_6100.jpg

コーヒーは手動で好きなだけ入れれます。ふ~ん

IMG_6099.jpg

午後からの方針発表も無事終わり
夕方からの懇親会まで時間あったのでお街を散策!

高松は近年アーケード街も新しくなりました。三越も行きましたが見るだけです!
こんなものあった いいな

IMG_6101.jpg

アーケード街に大きな 犬が あまりにかわいいので写真を撮らしてもらいました~

IMG_6102.jpg

飲み会はこんな写真しか撮れません!!

IMG_6104.jpg


2次会もすませ最後は『鶴丸』のカレーうどん 700円

夕方は店内ガラガラでしたが日付けが変わるころはもう満員でようやく席がありました。
さすがうどん県・・飲んだ時のうどんは別腹ですよねーーw
うまい!

IMG_6107.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

来来亭のチャーハン定食!

一昨日は花見でした。
夜からだったので花より団子でしたが久しぶりに外で飲んだ~
フジTV系の番組で『問題のあるレストラン』を放送してましたが、外で食べたり、飲んだりするレストランなんですが外だと風を感じてイイカンジでした。その後も・・後日記事にできればいいな?

この日は仕事で東北方面へ

新しく介良(けら)にできたラーメン店 来来亭 前々から気になっていたのだ~
全国チェーン店で、高知杉井流(すぎいる)店が1号店ですが、なんと自称グルメ痛(こっちの通でなく痛いの痛)
のワタシは今回初めて入店! 遅いぞ~

看板がいかにもラーメン店 と表現してます。ワタシは少し入りにくい気がします!

IMG_5973.jpg

さてメニューは? チャーハン定食 880円にしよう

IMG_5974.jpg

注文した後にこれを発見! ネギって『多め』があるみたい
もちろん、多めにしてもらいました~ 店員さんはきびきびして気持ちいいです。

IMG_5981.jpg

しょう油ラーメン 背脂すごい

IMG_5977.jpg

ネギ多め いいな! 麺は細めストレート スープ濃いめ? いや一味唐辛子がたくさん入って入るのでピリッときてるのだ、ワタシは好みかも!

IMG_5978.jpg

今度は味噌に挑戦しよう~

今日は高松に出張で泊りです。うどんが食べるかも!!! いいね。
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |
