ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



サクラと豚ロースの天ぷら!

3月30日のランチです。
この日の仕事は東・北方面へ

サクラもきれいに咲いてます。遠くに見える建物は高知工科大学です。

土佐山田町の何もないとこに近代的な建物が出来た時はうれしかった? 建設中もうかがいました~

IMG_6073.jpg

近くにはバルーンも 何?

IMG_6069.jpg

今日は山田町にセブンイレブンがオープンみたい、高知市以外は初めてかな?すごい人・ひと・ヒト こんなに人口いるの?
そんなワタシもコーヒーを買いましたが・・

IMG_6070.jpg

前後してランチはSリートで

IMG_6065.jpg

豚ロースの天ぷら

ワタシはこってりロースが好き!!

IMG_6066.jpg

コーヒーはやっぱり飲みますーーw

IMG_6068.jpg

今日は花見なのでお泊りです~
ではまた!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ロールイカの天ぷら&チキン一口カツ&手作りハンバーグ!

しばらく休んでたランチシリーズが続きますよ~
この日はSリート

ロールイカの天ぷら 550円

IMG_6025.jpg

天ぷら美味しい!!

IMG_6026.jpg

コーヒーで癒されますーーv +150円
この日はお客さんがいっぱいでコーヒーカップのお皿が間に合わなく、ちょっと違うけど・・

IMG_6028.jpg

次の日もSリートへ

IMG_6038.jpg

チキン一口カツ 550円

IMG_6039.jpg

コーヒーいいぞ

IMG_6040.jpg

この日のSリートは?

IMG_6042.jpg

手作りハンバーグ!! 550円
ここのハンバーグは柔らかくていいわ!

IMG_6044.jpg


THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

アボガド丼とカツ丼!

最近ランチの記事が少ないので

休日にドバッっと発表しましょ!

ヘラでアボガド丼 980円

アボガドっていろんな人に聞くと好きって言うけど、昔自分の家で食べたら(生で食べれるよね?)
美味しくなかった・・

だから今回はお店の料理なので再挑戦、絶対美味しいはず?

マグロとアボガド丼 牛しゃぶのタタキ風 うどん

いたあ、マグロとアボガドとマヨネーズ 合いますね
こんな美味しいもの今まで我慢してたなんてもったいないなあ~ 少しメロンに似てるような!

IMG_5970.jpg

満足したのでアフターコーヒー 180円

IMG_5972.jpg

別の日のヘラでカツ丼!

IMG_6034.jpg

やっぱりコーヒーです~

IMG_6036.jpg

THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

マック赤字とデジカメと菜の花畑!!

日本マクドナルドホールディングスが決算を発表!、最終損益は218億円の赤字に転落だそうです。
ワタシはコーヒーとポテトをいっぱい飲んで食べてるのに・・単価低すぎて貢献できてないかな?

さてさて最近、少し考える事があって!

ちゃんとしたデジカメを買うか買わないか悩んでます~

以前にも書いたけど、ワタシは〇〇会で広報係をしていてビデオや写真撮影と、取材し記事を書いて印刷会社に提出して広報誌が完成!、会員に郵送してます。(2~3人でやってます)
もちろんボランティアでやってるのでそれほど気負うことなくしてたんですが・・
〇○会にあるデジカメは古くてきれいに撮れません、自分が持ってるデジカメも何台かあるけどこれもiPhoneで撮る方がきれいなんですね!

取材でiPhoneで撮影するのは恥ずかしいし、あと何年か広報係やるから必要か?
センスや技術や忍耐力がないしワタシのブログに必要か?

元々写真は好きなのでブログのジャンルが『写真』や料理や花・雑貨が載ってるみなさんのとこへ訪問しては
レベルが違い過ぎ~!と思っちゃいます。 見たら言葉がいらない 画像から物語が発信されてます。
そんな写真がいいカメラあれば自分も撮れるでしょうかね?

そんな事を思っていたらNHKの番組で
『趣味Do楽 カメラで女子力アップ! 京都で磨く』を放送してました。
カメラの選び方や料理・風景・建物・ネコ・雑貨などの撮り方を教わる番組で女子力UP間違いなし?
参考になったけど、デジカメ一眼レフやミラーレスは持ってないので
早速ケーズデンキへGo~

たくさんありすぎてどれを選んでいいのか分からないわ 好きなメーカーで決めるの?
最近はコンパクトなミラーレスが人気だそうですが、高価です~
カメラ以外にも欲しい物がたくさんあり、まだまだ悩みはつきませんーーw

そんなこんなで仕事で西方面に行く途中きれいな菜の花畑が・・

さっそくパチリでしたが、やっぱり思った画像がとれません!!!
目で見ると黄金とグリーンに輝きつつまれているのにそれが表現できません。むむむ

IMG_6019.jpg

IMG_6020.jpg

IMG_6017.jpg

IMG_6016.jpg



THEME:写真日記 | GENRE:日記 | TAGS:

将棋電王戦FINAL 第2局と資生堂PRIORの効果!

最近、ランチ記事も少し飽きてきたので
日々感じた事や、出来事を主観で日記的に書いてみようかなって思ってます~

今日21日はプロ棋士vsコンピューターの五番勝負の第2局があるそうで・・

なんとコンピュ-ターと戦う将棋電王戦FINAL!!これをニコニコ動画で生放送だと言うので高知ではすごい盛り上がり?
かどうかは分かりませんが、地元TVが宣伝していたので認知度は高い?と思うけど・・

将棋


対局会場は高知城・追手門なので花見のついでに観戦するのもいいかも

ワタシはどうするかって?興味あるけど美味しい料理があるとこに行きたいのですーーw



さて最近気になる事なんですが

ワタシもそろそろお年頃で髪の毛が白くなり初めまして、
昔は美容室に行ってたのですが近年は(ホントはもっと前)理容室で髪を切っておりますが、白髪が増えてからは毎月1回店に行って染めております。
『なんか、もったいないな~』 と思っても家でカラーリングはめんどくさいし、においが嫌いなのでしかたないと思っていたら
なんかCMでやってるぞ!!それも一般ピープルが知っている化粧品メーカー
資生堂の『PRIOR』 プリオール (どうでもいい知識として英語読みはプライヤー、意味は事前・重要・優先etc)

これは生え際の白髪を目立たないための
染毛剤でなくコンディショナー、これだ~っと思い買いました 1,382円 小さいシャンプーも付いてる。

IMG_5944.jpg

色はブラック・ダークブラウン・ブラウンの3色
ワタシはダークブラウンを購入

さっそく使った感想ですが!
シャンプーのほうは『ヘアカラーの色素も髪本来のメラニン色素も流出防止。色あせのない美しい髪色を持続させるシャンプーです。』とのふれこみですがあまり意味がわかりません。
液は白くて光沢がありいいカンジ、でもにおいがおばさんくさい?。すみません最近ははおばさんもいい香りするよね、昔子供の時に感じたパーマのにおいに近いような気がするよ~!

続いてコンディッショナーは色は黒っぽくダークブラウンかも?香はチョコレートみたいでこれだとワタシも使えるわ!
効果は即効性はないと思います、毎日使うほどいいみたい男性は徐々に染まるのがうれしいね。

IMG_5945.jpg

ただ塗布してから5分は放置が必要です。10~15分放置すれば効果抜群だそうですが女性はそれぐらいの時間はあっという間でしょうが、お風呂早いワタシはどうしたらいいのか?
そうですーーその間の10分間ワタシはお風呂掃除をせっせとやってます。むふふ

また報告しま~す。

THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

うな丼(並)

3月19日のランチです。

この日は雨でしたが晴れてきたのでよかった
しかし、暖かいーーw

ランチは仕事が東方面だったので

うなぎ専門店 かいだやへ

このお店のシンボル? セスナ

IMG_5957.jpg

なぜかこの日は13:00に行ったのに満席で・・席はありましたが
でも50分待たないと・・
え~ しかたない待つよ!

IMG_5953.jpg

待つ間ゆっくりマンガも読めてよかったけどお腹が空いて、もうふらふら

やっと来ました~

ついこの前、うな丼の上を食べたので今回は(並)にしました。 1,350円

IMG_5954.jpg

やっぱり美味しい いいわ

IMG_5956.jpg


THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

さばの竜田揚げ!

3月18日のランチです。

この日はSリートで

IMG_5947.jpg

さばの竜田揚げ 550円

IMG_5948.jpg

これが美味しい!
外側はカリッカリで中はジューシー

IMG_5949.jpg

う~ん いいわーーw
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

ビーフカレー!!

3月17日のランチです。その前に・・

昨日は暖かったですね! 社用車の外気温は 23度だあ

IMG_5931.jpg

ワタシはランチが食べれる新しいお店を開拓するために地元TV局の情報番組をディーガで録画してまして、
そこで紹介されたお店の料理が気になったらいきます~
前日チェックしてたらカレー特集だった! そこでちょっと気になったお店の近くに来たので訪問!

欧風料理 モンテ

このお店は昔から知っていて、カレーのイメージはまったくなく名前の通り欧風料理の人気店なんですが?

IMG_5932.jpg

お店に入ってメニュー見てびっくり!!
カレーがない?とビビッてたらあったあった 特別料理?のとこに。

IMG_5933.jpg


これは、お水が出てくるのでなく〇○茶?
さてと、周りのお客さんを見ても誰一人カレーを食べてる人はいないなあーー
でもせっかく来たので!

IMG_5934.jpg

ビーフカレー 810円

TVではたまねぎをふんだんに使って小麦粉が入ってない野菜カレーだそうです。

ふむふむ、いけるかも

IMG_5935.jpg

画像では見えませんがルーの中にビーフがあるのです。
TVでは2㎝角のビーフいっぱいをフライパンで炒めて赤ワインでフランベしたものをカレールーに混ぜてました。
これがとっても美味しそうだったので、期待度 大

う~ん、柔らかくてとっても美味しい。
これはカレーでなく他の料理で食べたいかも~

IMG_5936.jpg

カツカレーが1番人気だそうなので、今度来たらそれもいいかも
でもみんな、普通に日替わりランチを食べてるーーw
それがいいかな!!

THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

とりの天ぷら!

3月16日のランチです。その前に

上のお嬢が学校?で生徒に感染された?
マイコプラズマ肺炎になって実家に帰ってきております。症状は肺炎とはいいますが熱やだるさはなく元気みたいですが、咳が変なカンジだけです。学校勤務なのでしばらく休まないといけないみたいです。体調が良いとうつらないとか?言われてますがワタシは大丈夫なんかな? まあOKでしょ

ランチはSリートで

とりの天ぷら 550円

IMG_5926.jpg

おいしい

IMG_5927.jpg

コーヒーで癒されますーーw

IMG_5929.jpg
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

赤魚の甘酢あんかけ!!!とセブンイレブンのコーヒー

3月14日のランチです。

この日はSリートへ

IMG_5919.jpg

赤魚の甘酢あんかけ 550円

ふふふ 美味しい 外側かりかりで中はふわふわ

IMG_5920.jpg

この日はお客さんが少なかったのでコーヒー飲んでゆっくりしました~

IMG_5921.jpg

くつろぐーーw
そんでもって高知で初めて開店したセブンイレブンへ
あ~なんてミーハーなワタシ!! お客さんでいっぱいですーー すごい

ゴミを捨てようかと思ったらゴミ箱が見えない?
よく探すとゴミ箱は屋内設置なんですね・・見た目はいいかもしれませんがめんどい
他のコンビニは外なのでここだけ違いが!

IMG_5913.jpg

コンビニはやっぱり珈琲でしょ!
他に買う物はないですね。

IMG_5914.jpg

これをケーズデンキで買った保温カップに入れるとしばらく暖かさが持続します

いいわ

IMG_5918.jpg









THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

じっくり煮込んだボロネーゼ!

3月13日のランチです。

この日は久しぶりにパスタが食べたくなったので

八乃森へ

遅い時間に行ったけどやっぱり平日でも人気店なのでいっぱいです!
予約表に記入してお店の中で待ちます。久しぶりにこのお店には1人できちゃった、ちょっと恥ずかしいような気もしたけど・・いやいやワタシ以外にもボッチはたくさんいますね。女性の一人客もいるよ~ 混むわけだ!
日替わりランチもあるけど

IMG_5906.jpg

やっぱりパスタかな?

49.じっくり煮込んだボロネーゼ 750円 にしよう

IMG_5907.jpg

パスタだけでは物足りないので
Cセット 400円 も注文しよう

IMG_5908.jpg

パスタ・サラダ・ピザ

もちもちパスタに濃厚なボロネーゼ、ピザもふわふわ 美味しい

IMG_5909.jpg

いいカンジ

IMG_5910.jpg

ワタシはこれに粉チーズをかけてもっと濃厚にーーw

IMG_5911.jpg

食後はコーヒーとデザート

IMG_5912.jpg

満喫~




THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

うどんと筍の天ぷら、コロッケ!

3月12日のランチです。

この日は仕事で東方面へ、忙しかったので早く食べれるセルフのうどん屋さんへ

久しぶりに丸亀製麺へ~
うどん並、コロッケと筍(たけのこ)の天ぷら 合計520円だったかな?

IMG_5899.jpg

ねぎが新鮮でさくさくおいしいわーーw

IMG_5900.jpg
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

みそかつラーメン!

3月11日のランチです。この日は西方面だったので

豚太郎 七子店へ

IMG_5881.jpg

人気店なのでお客さんでいっぱい、予約表に名前書いて待ちます
外のベンチは寒いので中で立って待ちます、他の店に行くにもここは周りに何もない場所なのでスマホをつついて待ちます。
スマホがあれば昔ほど待つのが苦痛ではないですーーw

IMG_5880.jpg

しばらくまって席へ、何にする?

IMG_5883.jpg

あ、ランチもあるんだ?

IMG_5884.jpg

でも・・もう遅い
みそかつらーめん 900円注文したもん
スープがいっぱいでカツがしずんでる~
サクサクのカツも食べてみたいな

IMG_5885.jpg

麺もスープもカツも
ねぎもチャーシューも美味しい
しあわせ~

IMG_5886.jpg




THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

酢どり定食(酢豚風)!

3月10日のランチです。

この日は少し東方面だったし、がっつり食べたかったので

鳥心へ

鶏料理専門店であり、人気店なので行列が・・予約表に名前を書いて少し待つと席へこれた、ラッキー


IMG_5866.jpg

注文すると、先にスープがきます。これは美味しいよ

IMG_5860.jpg

ごはんもきたよ!
お皿にいっぱい、いっぱい盛ってあります~
炭水化物ダイエットしてる方は来店できません?

IMG_5865.jpg

さて、この日のランチは何にしてのでしょうか?
5つある定食あるけどどれにしようか?・・(唐揚げ・南蛮・酢だれ・酢どり。辛子炒め・チキンカレー)
この日は酢豚みたいですが 酢どり定食 850円 にしました。

IMG_5861.jpg

おいしい、おいしい

IMG_5863.jpg

まんぷくーーw
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

焼きそば定食!!

3月9日のランチです。その前に・・ 朝、急に自分やみんなのブログにつながらないよ なぜ?

昨日は寒かったですね~
朝は雪が舞ってる地域もありまして、とても春が遠く感じましたが今日はどうかな?

高知のニュースでは3月7日にセブンイレブンが高知で初めて3店舗オープンしました。
7:00オープンにはすごい行列ができていたとか・・

ワタシは県外に出張が多いのでそれほど珍しく思わないけど、初物ですからね、並ぶパワーはすごい!
業界1位のコンビニが今頃オープンとはそれもそれやけど、これから年内30店舗を出店させるらしい。

高知県内では高知市のスーパーマーケットが合弁会社を作り、地元のコンビニ、スリーエフ66店舗がローソンに転換し既存ローソン67店舗を合わせて133店舗になるそうです。サンクス・サークルKとファミマの統合も予定されていて、コンビニ各社の競争が厳しくなってますね~ そんなにコンビニ増えれば 便利かな?

でランチはSリートで
この日は大雨で わからないよ たぶん 豚ロースのピカタ

IMG_5856.jpg

でもこの日は焼きそばが食べたかったので
焼きそば定食 550円 それでも安い!!

IMG_5857.jpg

ソース焼きそばが多いお店で塩焼きそばがあるのがうれしい
もち、美味しい

IMG_5858.jpg


THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

うなぎ丼 (上)!

3月6日のランチです。

この日は何故か・・美味しいうなぎが食べたくなったので、来ました~

かいだ屋 高知市の隣、南国市の南側の海の近くです

この日はそれほど混んでいませんね まあ時間も遅いし

IMG_5749.jpg

さあ何にしようか?
やっぱり高いなあ

IMG_5743.jpg

消費税はしっかり別なんですね。

IMG_5744.jpg

ええい、思い切って

うなぎ丼 (上) 2,500円 税込で 2.700円
家族のかたごめんなさい いただきます

IMG_5748.jpg

うまい、うまいようーーw

IMG_5747.jpg

外側は少しパリッとして中はふわふわ

午後からはしっかりと仕事しないといけないね! 



THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

半天セット!

3月5日のランチです。

今日はヘラへ
ランチもあるけど

IMG_5727.jpg

半天セット 1,100円

IMG_5728.jpg

おいしそう

IMG_5729.jpg

横からですーーw

IMG_5730.jpg

コーヒー 200円

IMG_5731.jpg

いいカンジ

IMG_5733.jpg
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

あぐら家 醤油ラーメン&鉄鍋チャーハン

3月4日のランチは・・

この日はあっちこっち仕事が忙しくて、どこでランチ食べようか悩んでいたら
ラーメン屋さんを発見!! あ、なんか聞いたことがあるぞ
お昼は14:30まで、時間は入店は5分前だけど大丈夫かな?

入口で聞くとOKだと言われたので早速入店!

『らーめん食堂 あぐら家』 初めてのお店 ドキドキ!!

IMG_5716.jpg

お店の中はいいカンジ、イマドキできれいです。

さあ何を注文するか?
やっぱり最初はしょうゆらーめんがセオリーかな
でもらーめん以外にも食べたいし

IMG_5718.jpg

おっとランチサービスメニューがあるわー 悩む!

IMG_5717.jpg

しょうゆらーめん 680円

たまご麺の中ちぢれ麺 あっさりして美味しいです。

IMG_5719.jpg

続いてセットメニューはBにしました +200円

鉄鍋チャーハン(小)
これはアツアツでしばらくすると焦げ目ができておいしい。
近年、らーめんよりチャーハン好きになってるワタシですーーw

IMG_5720.jpg

こんどは味噌らーめんに挑戦しようかな!!


THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

チキンステーキ!

3月3日のランチです。

この日は西北方面に行ったのでエヴァンスへ

IMG_5686.jpg

Aランチにしました~

IMG_5687.jpg

チキンステーク 800円(コーヒー付) いいわ~

IMG_5688.jpg

注文をすませるとメニュースタンドにこんなものが・・『スマホサイトはじめました』
めざといワタシはさっそく『ちゃらり~ん』とサイトへ

IMG_5690.jpg

普通はコーヒーだけなんですが、店員さんにクーポン画像を見せると

IMG_5691.jpg

美味しいケーキがもれなくついてきますよ! おとくーーw

IMG_5692.jpg

お店もいろいろ考えますが・・まんぞく~
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

鶏の唐揚!!

3月2日のランチです。その前に・・
3日は雨で寒かったですね、今日は晴れてるみたい

ランチはSリートで

IMG_5673.jpg

鶏の唐揚 550円

もちろんサラダはドレッシング抜きでマイ携帯オリーブオイルをかけて食べます!
(そこまでやる?) と言う人もいると思いますが楽しみなので・・

IMG_5674.jpg

料理はいつもながら美味しいです。

IMG_5675.jpg


THEME:写真日記 | GENRE:日記 |
