ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



イカの姿焼き!

9月30日のランチです。その前に・・

少し前にガソリンが値上げするというメールが来たよ~
またかあああ
さっそく今日しっかり満タンにしたーー。

仕事も上期が終わりました。少しだけホットさせて下さい でも仕事は待ってくれませんが・・

この日のランチは

Sリートで

IMG_4339.jpg

イカの姿焼き

IMG_4340.jpg

もちろん美味しい、柔らかい、たまのおこげがあって香ばしいーーv

IMG_4341.jpg

明日も頑張りましょ
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

味噌カツ&鶏の酢だれかけ!

9月26日のランチです。

この日はSリートへ お店に入るなり
店員さんが昨日はエビチリだったですよーーっと声をかけてくれましたーーw それも満面の笑みで
ワタシがSリートのエビチリが大好きと知っているので・・(涙)

でも今日のランチも美味しそう!

IMG_4309.jpg

味噌カツ~

IMG_4310.jpg

うま~いーーー!
甘くてとろけるような味噌が柔らかく旨味のあるカツにのっているので最高です!!
ここでは好きなメニューの一つですね。

IMG_4311.jpg


でもって連続でーーv Sリートの
9月27日のランチです。その前に

この日は休日ですが朝は会社でTV会議研修、午後からは自主残業です。

前日にTVとディーガのハードディスクにとってあるTV番組を徹夜で?見ておりました~
録画数が多いからたまる一方で見て消すか、BDにコピーしないと2つあるハードディスクはパンパンですーー

結果睡眠不足ですが、休日に仕事もそこそこやってないと半期末なので仕事が平日に終わらないので渋々やります!!

だから食べる事で癒されないとね~

IMG_4315.jpg

鶏の酢だれかけ

IMG_4317.jpg

白いタマネギが美しい!
練りからしをつけて食べます。唐揚げと玉ねぎがミックスしてとても美味しいです~

IMG_4318.jpg

もちろんコーヒーでもっと癒されますが・・時々かかってくる携帯電話でそれも台無しーーw

IMG_4241.jpg

明日は休むぞ~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

酢豚定食!

9月25日のランチです。

この日の仕事は市内から少し北西方面へ 

この日はどうしても酢豚が食べたかったので久しぶりに華陳園別館に行ったら!!!
ナント定休日でした~  あれ~
これはいかん!! こうなるとどうしても食べたくなるーー、次は今日の仕事の近くの中華料理屋へいくぞ~

きました!中華料理 龍

ここはお客さんが少ないので駐車場にスイスイ置けますし、マンガもたくさんあるので気にいってます!

IMG_4306.jpg

注文はやっぱり酢豚定食! 1,100円 ちょっと高めですがボリュームがあります。

IMG_4307.jpg

う~ん! 満足

IMG_4308.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランパスで豚の角煮ぶっかけ!

9月24日のランチです。

この日は市内の少し東方面だったので、久しぶりにランチパスポートで検索!
近くにうどん店があったのでそこへ~

さぬき 結

ここは高須なのですぐ近くに丸亀製麺がありますよ。
意外と(失礼)お客さんが多いですよ、それも若い男女やサラリーマン風も
セルフでないので注文します。

IMG_4297.jpg

注文はこれ『豚の角煮ぶっかけ』 750円がランパス提示で500円に

角煮がこんなにいっぱい~

IMG_4299.jpg

さてお味は?
おお、これはうまい!! ぶっかけはあまり食べないけど、にんにく、辛し、玉子、角煮、うどん うまくミックスしてとても美味しいです。うどんもするする食べれます。

IMG_4300.jpg

セルフみたいに並んで、急いで食べるのでなく、ちょっと味わってゆっくり食べるお店ですね~
高知ではこんなお店がたくさんあったけど最近はセルフ店も多くなりました。
どちらも気分によって選べるのでいいですね!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ドライオムピラフ!

9月23日のランチです。その前に

昨日は(24日)は久しぶりにソフトバレーボールの練習試合に行きました~
夜からなので夕食は食べません。忙しくてしばらくしてなかったから心臓バクバクして苦しい!!
でも汗を流してのスポーツはいいもんですーーw

庭にまたバラが咲いてます。いいわ~

IMG_4282.jpg

この日のランチはエヴァンスへ、結局この日は祭日でしたが午前中仕事になりました。
どの日替わりランチにしようかな?

IMG_4283.jpg

ドライオムピラフ? コーヒー付 800円

IMG_4284.jpg

ピラフに玉子で包んでその上にカレーがのってますが、中のピラフは味が薄いのでそのまま食べても?ですのでカレーと一緒に食べるのがいいですね!
唐揚げがとても美味しかったです。


IMG_4285.jpg

やっぱコーヒーです。
祭日だったのでお客さんが後から後から来るのですぐ退散しました。今度はゆっくりしよう~

IMG_4286.jpg



THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

豚の生姜焼き!

9月22日のランチです。

この日は広島から2名・・それも別々の部署から別々の交通機関で来高?
一緒に来ればいいのにね!

ランチはSリートで

IMG_4279.jpg

豚ロースの生姜焼き

生姜はうどんに入れる以外は苦手なんですが・・ちゃんと除けれるようにしてくれてます。
いいアイデア~

IMG_4280.jpg

焼き方がいいですね! 美味しくいただきましたーーw

IMG_4281.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

かけうどんとやまかけうどん?

今日は祝日なので(23日)ゆっくり休みたいですが・・

9月21日のランチです。
この日は日曜日なので家族で実家へお墓参り~
上のお嬢も前日から帰ってきていたので一緒に、下のお嬢はバイトに行ってしまったから×。大変やな~ ご苦労さん。

実家で少しお話してそれから少し遠出のドライブーーw

そんなこんだでなんと3時近くになっている~

来たのは大豊町穴内のさぬき釜揚げうどん遊

閉店3:00になる前だったのでなんとか入店した、セーフ
このお店はセルフでして、天ぷらやお寿司などのトッピングはすべて売切れ!!
山菜うどんも釜揚げうどんも売切れでした~

IMG_4270.jpg

しかたないのでかけうどんにしました。
うどんは美味しかったですよ。昔ながらのうどんですね!

IMG_4272.jpg

お嬢たちはぶっかけ? でなくやまかけかな!!

IMG_4271.jpg

今度はもっと早くきましょう。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

iPhone6とベーコンとキノコのペペロンチーノ&カボチャとマカロニのラザニア風グラタン(ハーフサイズ)

9月20日のランチです。その前に

友人がiPhone 6を購入しました、めちゃいいです。

そういえばワタシも去年DOCOMOショップに朝から並んで買いましたね~ 発売当日に操作できるのはうれしかったわ!
ドコモで初めてiPhoneを発売するから前日から並ぶのかな?と思っていましたがそんな人はいなくて、東京や大阪のように何日も前から並ばなくても買えました。(購入から手続するまでお昼までかかったよ)
まああれは行列する事が楽しい?イベントみたいなものですが・・

でランチは・・
この日は上のお嬢と一緒にランチする事に、お店で待ち合わせしたのですがワタシが早くてしばらくポツンと席で待ってました。お店は人気店なので満席で待っている人もたくさんいるので少しドキドキ・・早く来いよ~

しば~らくして来ました。お店は八ノ森です!

ワタシはベーコンとキノコのペペロンチーノ&カボチャとマカロニのラザニア風グラタン(ハーフサイズ) 1,180円

IMG_4263.jpg

パスタも美味しいけどこのグラタンはチーズと焼き方とラザニアの風味が最高、いいですーーw

IMG_4266.jpg

彼女は白きくらげと豚肉の冷製ごま風味パスタ だったかな? 小ピザ付き 870円
(違ってたら、後日訂正しま~す)

IMG_4265.jpg

デザートと珈琲も付いてます。

IMG_4268.jpg

彼女は紅茶で

IMG_4269.jpg

美味しかったです、午後からも仕事頑張りま~す!!

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

またも~牛バラ野菜焼き定食!

9月29日のランチです。

この日は事務処理で忙しかったので連続で仕事、ランチは15:00過ぎてました~
夕方には会議もあるので、ランチは早く済まして外回りに行かなくちゃ

急ぐと言えばはやっぱり注文して30秒ででてくる(これは大げさです)吉野家へ
この時間だと余りお客さんがいないのでテーブル席に座りましょ

最近、吉野家では牛丼を食べません・・
それはどうして?

この牛バラ野菜焼定食 (490円 クーポンを使えば440円になります。)

これにはまってます。抜群にうまくはないのですが・・

IMG_4256.jpg

野菜がいっぱいあって健康的にカンジますし、お肉もいっぱいあって食欲そそります~
食べてる時も下に火があるので鉄鍋がジュージューといい音させてますねーーw
野菜やお肉が少しおこげになるのがポイントです!!

IMG_4257.jpg

ほくほくそそくさ食べて支払しようかと思ったら隣の2人組のお客さんの1人が財布からいっぱいのコインをだしてじゃらじゃら数えてますよ~
嫌な予感通り1円、5円、10円のコインいっぱいで2人分の支払いをしてます、
店員さんも数えなくちゃいけないので時間かかりますーー
これをお昼の忙しい時だったらヒンシュクですね~ そこで疑問! どうしてそんなに小銭が貯まるのかなあ?
ワタシの財布は札ばかり あ 違う 札もコインも ちょっとよ!!


THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ラーメン&チャーハン&揚げギョウザ!

9月18日のランチです。その前に!!

明日から休みですが・・また時間出勤と勉強会あり~ やるぞ~

この日は東方面へ、お昼になったのでランチパスポートが使えるお店に行こうと、ちょうど近くにあった喫茶店?みたいなお店に入ろうかと思ったのですが・・なんかお店の雰囲気が昭和的でお世辞にもきれいでないのでやめました!

ワタシは食事するとこは味も大事ですがお店の雰囲気や清潔感に重きにおきます。(まんがや雑誌もあれば最高)
常連になれば古いお店でもOKなんですが新規に入るお店は新しいお店がいいですね!

で・・結局気に入ったお店に行ってしまうのだ~

ラーメン食堂 黒まるへ
喫茶店のような洗練されたお店なので好きです。

IMG_4250.jpg

日替わりランチもあります。 780円
ラーメン(小)とチャーハンと揚げギョウザ +200円でラーメンが普通サイズに出来ますが小食を目指しているワタシはこれぐらいでちょうどです。

このもやしはどうやって食べるの? 分からないままそのまま食べたけどラーメンの中に入れるのかもね・・
半分ぐらい食べてから気が付いたよーーw
このタイプの揚げギョウザは硬いので好きではないですが、食べると中身は美味しかった。

IMG_4251.jpg

ラーメンは細麺ストレート、スープはしょう油味ですが背脂がポイント
にんにくの香がして食欲がすすみます。
チャーシューがとっても柔らかくて美味しい、たまごもいいカンジ!

IMG_4252.jpg

そしてこのチャーハンはワタシがとってもお気に入りなんです。
パラパラ感もあるけどごはんにほどよくやさしい味が付いているので食べやすいです!!

午後からもガンバです~

IMG_4253.jpg

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

チキンカツと揚げ出し豆腐!

この日は朝早く起きました。それは・・

早くから会社に行って段取りして、それから検査や大会に出席しなければいけないので~
ああ眠たいですーーw

ランチですが今回はSリート連続です!!

9月16日は

IMG_4239.jpg

チキンカツです。外側カリカリ中は柔らかく美味しいです。
辛子マヨネーズがいいカンジ!!

IMG_4240.jpg

コーヒーは癒しのアイテム!!! しあわせ~

IMG_4241.jpg


9月17日もSリートへ

IMG_4245.jpg

揚げ出し豆腐とサバの味噌煮もいいよ~

IMG_4246.jpg

あったたかいーーし、ジュワーっと味が付いた揚げた豆腐は美味しいです!

IMG_4247.jpg

やっぱり珈琲も飲まなくちゃ!!

IMG_4248.jpg



追加のお話
この前、13日のランチでお肉と貝を食べに行ったとき時価3,000円ぐらいする?サザエが食べたかったけど地元でランチでそんなに豪遊する事が許されなかったので・・

今、スシローは貝づくし祭をやっていると聞いたので、そこで食べれなかったサザエを目的に行きましょ!!」
14日の夜に家族で行きました。
ちょっと高級なお寿司はもう個人、個人で勝手に行くので家族で行くときはリーズナブルな『スシロー』ですよ!

でも~ サザエはなかったです。
あわびでもいいや、食べろーー

IMG_4236.jpg

かたいわ かたすぎる! う~ん100円ですものね!
でも他のお寿司は美味しくいただきました。
下のお嬢は友達と鍋料理した後だったけど、デザートとかいっぱい食べてた やるね! 


THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

北海道産牛とろフレーク!

9月13、14、15日の3連休は上のお嬢が実家に帰ってきました。

なので夕食はとても豪華、いや普通の家庭ぐらいにはなったかな!
下のお嬢もワタシも夕食はあまり食べないし、反応もないので作る方はテンション低いみたいですーーw
上のお嬢はおいしい、美味しいと言ってたくさん食べるので作り甲斐があるみたいなのよ~
毎日、帰ってきて欲しいです~

で・・
家に宅配便が来たので

IMG_4227.jpg

開けてみると! う~ん 何だろう?

IMG_4228.jpg

おお、牛とろ丼? らしい!! 牛丼は知っているが牛とろ丼は初めて聞く言葉だなあ
北海道産牛とろフレークたれ付き 400g

IMG_4229.jpg

さて食べる方法は?
簡単です、冷凍のままごはんの上に乗せるだけ~ これはいい、めんどくさがり屋のワタシでもOK

IMG_4230.jpg

ごはんを盛って

IMG_4232.jpg

ガンガンスプーンで入れて

IMG_4233.jpg

薬味(ネギ、みょうが、のり、ワサビ)を入れてタレをかけて食べますーーv
ごはんのぬくもりで肉がすぐに解凍されて美味しそう!!

IMG_4234.jpg


おおお、美味しいではないですかーーー
生肉が好きなワタシと下のお嬢はぺろりと食べておかわりです、次はタレでなく醤油にかえて食べました、こちらだとあっさりします。
次の日の肉なしウインナー入りチャーハンにもこの牛とろフレークを入れると味が抜群にあがりましたよ~

この商品はこちらで手配できますよ⇒食べモール
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

萩の茶でお肉と貝・・!

9月13日のランチです。その前に

この日は前日から上のお嬢が実家に帰ってきてまして、車を車検に出したいとのことなのでみんなでいきつけのTOYOTAに集合(ワタシは朝から仕事だったので) とりあえず、車検前点検をする事に!

その間にランチに行く事になりました。

IMG_4218.jpg

みんなで行きたかった『萩の茶屋』
いや、ワタシが
行きたかっただけですが・・(下のお嬢はバイトなので食事欠席、後で合流)

IMG_4219.jpg

他の2人は定食の予定だったみたいで『お肉と貝』を食べると聞いてびっくり
メニュー見て驚き!!

IMG_4087.jpg

でもなんとか、なだめて注文、でもサザエは時価・・3,000円?ぐらいするみたいなので×でした。

IMG_4223.jpg

ちょっとのつもりがドンドン注文して、食べてしまうワタシーーw
みんなの目がコワイ

IMG_4224.jpg

運転するのでビールは飲めなかったのが残念でしたがワタシは満足ーーv

帰りはモーターパラグライダーが飛行する海辺を通ってTOYOTAへ

IMG_4225.jpg


夕食へ つづく 予定・・
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートで鰹どんぶり!

9月12日のランチです。その前に

この日の仕事は朝早くから西方面へ 

やってきたのは久礼です。高知市から車で高速のって約1時間前後。

IMG_4201.jpg

近年訪問率は高くなってきてるな~

IMG_4202.jpg

建築中だった津波避難タワーは完成してます。

IMG_4200.jpg

見た目ではわからないけど基礎4本は深いですね~

IMG_4199.jpg

順調に仕事も終わりランチだ~
やってきたのはもう常連化した 大正町市場へ
平日ですが人は多いですよ!

IMG_4207.jpg

それがなんと!!!
ここでもランチパスポートが使えま~す。

IMG_4205.jpg

浜ちゃんで 鰹どんぶり 一品付き ランパス提示で750円→500円になります。これはお得?

思ったよりはカツオは小ぶりでごはんも少ない。まあ500円ですからね~
うまいのであっという間に無くなりました・・やっぱお魚も焼いてもらった方が良かったかな!

IMG_4206.jpg

その後、家に忘れ物をしたので下のお嬢に電話したらピアノ教室の先生のとこにレッスンに行くと言うので(レッスンというよりホントはおしゃべりが目的)、持ってきてもらいました。
そうそう、下のお嬢は車の免許証も取得したし車も手に入れたので自分で行動できるからとっても喜んでます。

待ち合わせ場所は高知駅のそばにある
K'sCAFE 見た目はスタバですが値段もスタバ級?

アイスコーヒーは360円、アイスココア420円
アイスコーヒーはコンビニだと100円だよね、でも隣接してるサークルKでは販売してないのです。当たり前かあ

IMG_4210.jpg

下のお嬢は隣の席の人のくしゃみが半端なくうるさく、続くので嫌になってすぐ店を出ました。
『行くとこあるし、車の中で飲むわバイバイ』 
せっかくの会話の時間を・・だいなしですーー
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

和風ラーメンセット!

9月11日のランチです。その前に

昨日も天気が良かったです~ ちよっとにわか雨もありましたが・・今年は全国的に急激な雨が降る傾向にありますね!

この日はいつもの道を通っていたら

あれ~、ここのあったお店がない!!! (建設機械のバックホーから右側に建物ありました)

IMG_4197.jpg

なんのお店ですか? はなまるうどんです~ 隣接して焼肉のさかいもありましたが。

セルフのうどんは丸亀製麺に行く事が多く、はなまるはご無沙汰だったので最近まで気が付きませんでした。
安くておでんもあるいいお店でしたが残念です。でも看板があるのでまた新しいお店でオープンするのかもしれませんが、どちらにしても新築完成が楽しみです。

IMG_4198.jpg

さてランチはHERAで 和風ラーメンセットにしよう

IMG_4188.jpg

カツ丼がセットになります。ラーメンはあっさりして美味しい、中華そばとはまったくちがいます!

IMG_4189.jpg

もっと食べたいけどこれぐらいがいいかもね!

IMG_4190.jpg

食後はコーヒーで

忙しくても食事はゆっくりくつろぎ食べたいものです。

IMG_4191.jpg

でもこのあと22:00近くまで仕事しました~
それでも書類などする事が終わらないので休日も残業しないとダメかな・・でもワタシは追いつめられるほど元気になるみたい?
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートでマーボー丼!

昨日も(9月10日)天気が良かったです~ やっぱり青空がいいね!

IMG_4174.jpg

でも、夜は雨がざーーっと降りました。今朝はますます寒くなってきたよ~

この日のランチは市内の中心街?の近くにいたので、ランチパスポートを見て近くにお店がないか検索~
中心街のお店は駐車場がないのがネックです。そこをなんとか して欲しいけど!

よく調べるとありました~ それも大好きな中華だあぁ~

お店は『銀龍閣』  見た通り昭和の雰囲気がありますね~
おお、坂本龍馬さんの銅像?が玄関横にあります!!
車を駐車しようとしたら近くになく、約1km先(そんなにないかも500m?)
とにかく以前のワタシだったらめんどくさくてやめますが健康志向に変身したので歩く事に苦痛はなく楽しい?ですーーw

IMG_4178.jpg

店内もショウワ的だでィ、1Fはテーブル2とカウンター席5ぐらい! 2Fは宴会ができるそうです。

注文はもちろん マーボー丼 提示すると800円が500円になります。

IMG_4182.jpg

さて中華には少し厳しいワタシです。味はどうか!!

悪くはないですね。抜群ではないけど美味しいです! 少しピリッとしますがワタシは山椒が効いてもっとピリ辛が好物ですが。

IMG_4177.jpg

お店は掃除もできてます。サービスも良かったです、マンガはジャンプと雑誌、新聞もありました。(奥の洗面にあったので他の人がとるまで分からなかった) ランパスのお客さんもいないみたいだし、ふらりと来るにはいいかも
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

赤魚の甘酢あんかけ!

昨日は(9月9日)天気が良かったですーーw

ワタシ以外の会社のみんなは研修会があって香川に出張なので、事務所には1人になってしまいました。(その方がわりと仕事ははかどる~)
お客さんも来られますがワタシも外出しなければいけないので事務所を閉めます!!(いいのだろうか、いいのだ)

そうです14:00過ぎましたがランチも食べなければ・・

近くのSリートに来ました

IMG_4170.jpg

赤魚の甘酢あんかけ

おおこれは外側はカラッとしてはごたえありーー
中の白身は柔らかくて美味しいです、甘酢もあま~くいいカンジ!

IMG_4171.jpg

ちょっとゆっくりしてコーヒーを飲みますー

IMG_4172.jpg

毎日夜遅くまで仕事してるので疲れていたのか、雑誌見ながら寝ては携帯電話で起こされ寝ては着信音が鳴ってしゃべって寝ては・・
しばらくその繰り返しだったそうで・・店員さんにゆっくりできませんねと言われましたーーv
もちろんこの日も遅くまで仕事!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートでみそラーメン!

昨日は(9月8日)は久しぶり~に天気よく晴れましたーーw うれしい!!

深夜になると、とっても外は冷えてましたが満月がすごくきれいだったので見てましたあ~

でこの日のランチは
ラーメン牛すじ処 『どば』 へ(なんか変な名前やね?)

以前からここにラーメン屋さんがあるとは知っていたし、よく訪問するブログにも紹介されてたし牛すじラーメンという聞くに珍しいので、とおおっても気にはなっていたのですが・・
場所が交差点近くで交通量が多く、駐車場が2~3台しか置けないみたいなので躊躇(ちゅうちょ)してました。
まあ、ワタシが見るときは駐車場はいつもガラガラでしたが・・・それはそれで恐ろしい気もしますね!


IMG_4163_20140909075533100.jpg

それがどうして来たのか~
そうです、またまたランチパスポートに載っていたのよね~
行け~~っと背を押されたカンジですー

店内は13:00ですがお客さんはそこそこいます! みんなどっから来てるのでしょうか?近所なのか車じゃないのかな?
それともどこかに駐車してるのかな とか考えているとラーメンきました。

IMG_4169.jpg

牛すじラーメンが食べたかったけどランパスのメニューはみそラーメンかにんにくラーメン

ではみそラーメンにしよう。

お、これはいけるかも・・
高知は昔は高知のチェーン店、豚太郎ラーメンが流行っててそれを食べて育ったワタシ達はその味がみそラーメンと思ってました。他でいうとサッポロみそラーメンもこのような味だったと思います。(これは個人的な意見ですので・・)

つまりその味に近くニンニクいっぱいでこってりで食べやすい? です~
麺は普通の大きさでストレート、チャーシューは薄め 煮玉子OK! もやしもいいカンジ
マンガはビックコミックオリジナルがありました。
雑誌、単行本、新聞があるのが高知の?ラーメン屋ですーーv (どこにでもないよね?)

IMG_4165.jpg

これで500円は安いわ~
他のお客さんはランパスで来ている人はいない?みたいですが
また来てもいいかも

IMG_4164.jpg

来店しても迷わないようにメニューみときましょ!

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

草刈&ランチパスポートで彩り天丼セット(ハーフ)

今日は(9月7日)朝から雨が降らなかったので庭の草むしり、草引き、芝刈り~をする事に!

ずいぶん庭の手入をしなかったのでたくさんの草が生えてますーーw
芝生も生えっぱなしーー
ああ はずかしいです~ 以前は花もいっぱいで遠くから見物に来るほどだったのですが 
だいたいいくら狭い庭でも一人で手入れは無理ムリ? 子供が小さい時は手伝ってくれたよね・・ぶつぶつ言いながら

まず草引きはぎらぎらした太陽の下だったので汗だくだく~
着替えて今度は芝刈り、曇ってきたので少し楽でした。芝生は刈ると根本は緑色より枯れた色の方が多いので庭が貧弱に見えるよ!
プロフィールの趣味がガーデニングは除けないといけないかも 

そして薔薇の剪定・・あっ、肥料をあげるの忘れたーー まあいいか。
でも風で折れても手入れしなくてもつるバラは順調に伸びてます~
将来はアーチをかけるのが夢なんですよ!!!
庭の手入れってみんな大変だろうなあ、職人を雇う家もあるけど・・それも一つの選択か?

夕方になると下のお嬢が帰ってきたので少しお手伝いをしてもらい、玄関の横にある玄関収納の掃除、『将来の犬部屋』になる予定なんですが今は物置状態で段ボールとかいっぱい。ちょうど義父も来たので草と段ボールの処分を頼みました。やったあ~、少し楽ちん
夜、蚊に刺されながらも完了、とにかく疲れました。ガリガリに痩せるかな?(後でビールとワインを飲んだので無理やね)


さてランチですが・・
実はまた『ランチパスポート』を買ってしまった・・
以前にも買っていろんなお店に行ったけど、結局気にいったお店が少なかったのですが、本を見ると違うお店もたくさんあったしだまされたと思い(失礼)買いましたーーv

IMG_4147.jpg

さてみなさんは『ランチパスポート』なるものの意味が分かるでしょうか?
600円~900円のランチがこの本を見せるだけで500円になるのです。
この試みは高知のタウン誌『ほっとこうち』さんが最初に考えたそうで、今では全国にランチパスポートが広がっているみたいですね。以前TVでやってました~

9月1日のランチです 

夢来庵(むくあん)へ

ここはお店があるのは知ってましたが初めて入ります。時間は13:00ぐらいでしたけど店内はお客さんでいっぱいでした。
店内はそれほど広くはないです。大きいテーブルで何人かの相席です。

IMG_4112.jpg

彩り天丼セット(ハーフ) 750円が500円に

味は悪くはないですが、ハーフでなく大きい器で食べたいとこですね!

IMG_4111.jpg

店内はみんなランチパスポートのお客さんばかり・・同じものを食べてます~
さすがランパスのこの威力!!!
食べてると駐車場の車を移動して下さいと呼ばれました。駐車場が狭く少ないからですが、遠回りになるけど南側から出れるでしょ!! ああやだやだ。
店内は雑誌や新聞はほとんどないので1人でくるよりたくさんで来るのがいいかも
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

チキンカツ!

今日は土曜日ですが・・朝からTV会議で勉強会、午後からはやっぱり仕事でした。それも20:00超えたよ~

でもこれで明日はゆっくりできそうです!!

この日の天気はお昼までは晴れていて、お日様に慣れてないワタシはYシャツ着てても太陽の光が背中を刺すような痛みを感じました~
それが午後から曇り・・夕方から夜にかけて雨になりました。最近はこのパターンが多いのよね!

IMG_4152.jpg



IMG_4151.jpg

この日のランチは同僚と一緒にSリートへ来ました。

IMG_4148.jpg

土曜日なのにお客さんでいっぱいです。今日はチキンカツーーw

IMG_4149.jpg

ロースカツに比べるとあっさりしてます。

IMG_4150.jpg

カリカリして美味しかったですーーv
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

豚ロースのトンカツ!

8月5日のランチです。その前に!

高知は今日も天気がパッとしません。晴れてるようで・・

IMG_4137.jpg

どんどん曇り、この後雨も降りましたーーw

IMG_4138.jpg

今日もSリートへ

IMG_4139.jpg

ワタシはロースが好きです!!!

IMG_4140.jpg

美味しいわ~、これはソースが最高 うんうん

IMG_4141.jpg

いい色してる。
午後からも頑張りましょ!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

黄金カレイの煮付け&豆腐ステーキ!

8月4日のランチです。その前に・・

昨日も雨が降りました・・今朝も天気悪いです!
仕事はプロジェクトの関係で夜10:00ごろまで仕事です~
家に帰っても疲れているのでボーっとして何をしてるのかよく分かりません。
でも他の支店ではワタシより残業を毎日のようにしてる人がごろごろいるらしい? エライ? 〇〇真面目?

このプロジェクトは残業をしないためのものでもあるらしいですが・・それを覚えたり、テストするのにこんなに時間がかかるとは!!
なんか矛盾を感じるなあ・・・このシステムが順調にいけばいいのですがーーw

でランチは
Sリートへ  きれいな字ですね

IMG_4132.jpg

黄金カレイです

IMG_4133_201409050733416cb.jpg

美味しいです~

IMG_4134.jpg

ついでに8月27日 もSリートでしたのでどうぞ~

IMG_4078.jpg

豆腐ステーキ

IMG_4079.jpg

これも美味しいよ、ちょっと写し方がまずいですが・・

IMG_4080.jpg

珈琲を飲んで癒されましょーーw

IMG_4081.jpg



THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

香川でうどん!

昨日は(9月3日)は香川に出張でした。〇○大会に出席するためです。

小雨が降る中・・香川は晴れてましたーーーw

で、午後からなのでランチは香川なのでうどんですーー
会場の近くに何かないか電話で香川の人に聞いたらここを紹介されました。

愉楽家 林店 (ゆらくや と呼びます)

IMG_4124.jpg

オリーブサラダうどん これは気になる、気になる

IMG_4125.jpg

でも冷たいうどんは苦手なので、やっぱりアツアツのかけうどんでしょ
天ぷらは長いのがアスパラ肉巻 これは高知では見ないので買いました 美味しいわ
もう一つはいわしです。これもいけてます!!

IMG_4123.jpg

大会も終わり何かお土産はないか・・
かわいい包装のケーキにしよう

IMG_4129.jpg

昨日もケーキ食べたので控えめに

IMG_4130.jpg

昨日の夜は雷を伴う大雨が降ってました。バレー中だったけどもうびっくり!!
日中はどうなるのでしょうか? ちょっと心配


THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ビーフカレー!

もう・・9月なんですね~

また小雨が降ってます。昨日は晴れたと思ったら夜に雨が降ったし・・涼しい夏です? いやもう秋やね!!

今日は香川に出張です。何か美味しいものあるかな? それは後にして

8月30日のランチです。この日は土曜日ですが月末だったので出勤日でした。同僚と一緒に来ましたよ~

IMG_4106.jpg

どこに行こうか悩んだすえ近くの喫茶店へ、これは日替わり

IMG_4102.jpg

カレー類もあるみたい!

IMG_4103.jpg

日替わりは1つしかなかったのでワタシはカレーにしたよ

味は・・どこの喫茶店で食べてもこんな味がする?ような

IMG_4104.jpg

急いでいたけどコーヒーも付いているので・・
香も味もいつも行っている喫茶店とまったく違います。

あまり行かない喫茶店はこれがあるので戸惑いますが、まあそういう事もあるでしょうーーw

IMG_4105.jpg

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
