ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



高知桂浜でワールドカップの パブリックビューイング開催!

久々の更新ですが、

現在ブラジルでサッカーのワールドカップの試合をやっていますね

6月15日はコートジボワール代表×日本代表戦がありましたが、
これが、なんと高知桂浜でワールドカップの パブリックビューイング(大型の映像装置を利用して観戦を行うイベント)
が開催されたんですね~

『2014 FIFA ワールドカップ ブラジル パブリックビューイング in 高知桂浜』
いいね
いったいこんなすごい事をやるのは誰だーーw

だれだーーー ダレなんだーーーーー



アディダス・ジャパンさんでした・・ ああやっぱり!!

ワタシも行きたかったけど家で観るのもいいかな!

と少し気になっていたのですが、まあ当日は家でゆっくりしていたところ

試合前になってLINEの着信音が鳴ったので見たら

あれ~、香川の友人がその桂浜に来てるではないですか
『これは暇なやつーー』とか思ってたら、なんと前日から泊りで来ていて、高知の有名な屋台村的な場所の『ひろめ市場』でカツオのたたきやお酒を飲んで楽しんでいたみたいですね!それはとっても優雅だなあ!

会場は3,000人のサポーターが集まったそうです!!
高知でその人数を集めるのは奇跡的?ではないですかね!!!
多分、県外からたくさん来られたのではないでしょうか?

しっかり応援の様子などもTVに映ってましたね。
画像は友人が送ってくれましたが、人 多過ぎとぼやいてました。

IMG_3221_20140617233449074.jpg

サッカーが終わったので、ワタシ達は来月姪の結婚式に着る娘達のドレス?や靴などを買いにデパートなど散策!
街のアーケード街を歩いていたら、いるいる青いユニホーム姿の男女、顔にはいろんなペインティングしてますーー

いつもは人通りが少ないアーケード街ですがこの日は多いです。
日曜市やイオンにもサポーターが・・みんな観光してますね! だからでしょうかよさこい踊りのイベントもやってました。

もうそんな季節が近づくのですね

IMG_3230 (640x427)
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

イングリッシュガーデンハウスでランチ!

6月1日のランチです。

この日はイングリッシュガーデンハウスへバラを見に行きました。全国各地にもあると思いますが高知県香南市香我美町山北にあるイングリッシュガーデンも有名なので来ました~
車で市内から40~50分ぐらいかかります。 入場料が1人300円です、3人なので900円

薔薇もステキでしたが料理も良かったですよ! まずはランチから

IMG_3081.jpg

料理はなくなるかも知れないとHPに書いてあったので電話予約してGO! 

この日は上のお嬢も一緒に行く事になったのですが、彼女はあまり薔薇には興味なさそうなので食べる事でつらないとね

アプローチ抜けて入口へ

IMG_3052_20140613235835ce5.jpg

店内です。暖炉がありますね~、今は使用しておりません(当たり前~)

IMG_3058.jpg

店内は自宅のリビングを開放してるそうです。テラスでも食べれますが、この日は暑かったので中で食べる事に

IMG_3057.jpg

先にサラダーーw

IMG_3053.jpg

ワタシは2つある日替わりランチから
・エビフライ定食

IMG_3054.jpg

お嬢たちは
・豚の生姜焼き定食

IMG_3056.jpg

アフターでワタシはアイスコーヒー、お嬢たちはゆずジュース! 高知はゆずが有名ですね。

IMG_3059.jpg

お腹も満たされたので次はバラを見ますーーv

つづく(たぶん)
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

自由軒本店で小ラーメンチャーハン !

5月31日のランチです。その前に・・

友人の家にお呼ばれ~
新築ですーーw きれい
お花もいいカンジ、パチリ

IMG_2996_2014061023505312e.jpg

この日は市内から1時間以上車で走りーー
仕事で越知町に来ましたが、ここに来れば何故か
・自由軒 のラーメンが食べたくなるのです。
民家から離れた場所ですが食事ときにはどこから現れるのかお客さんでいっぱいです。

IMG_3028.jpg

何にする?、やっぱりお得なセットメニューから

IMG_3020.jpg

・小ラーメンチャーハン 645円 味噌ラーメンにしました。

IMG_3026.jpg

小ラーメンなので物足りなく感じますが、ワタシにはこれでOKです。

IMG_3024.jpg

チャーシューが大きく感じます。麺は中細麺ストレート ちょい柔らかい?

IMG_3025.jpg

・半チャーハンです
通常の半分?かな
これで十分ですよ!

IMG_3027.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ナスの包み揚げ&じゃがいもの土佐煮!

5月30日のランチです。

Sリートです!

あ、大好きなナスだあ

IMG_3007.jpg

・ナスの包み揚げ
・じゃがいもの土佐煮  550円

土佐煮とはなんだーー
気になりますね~
これは小さいジャガイモだ・・かつお節で煮るのが土佐煮なんですね(違ってたらゴメンね)

これは美味しい、鰹やかつお節はいつも身近ですもんね

IMG_3008.jpg

ナスも最高、天ぷらいいわーーw

IMG_3009.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

おかか・そば&野菜と豆腐のあんかけ丼

5月28日のランチです。

この日は忙しかったので

・おにぎり はやっぱりおかかでしょ~ これが好きだな!
・インスタントはラーメンでなくそば~

IMG_2984_2014061023510717c.jpg

ランチとしてはあまりにも淋しいので次の紹介です。
5月29日のランチは
ヘラで
・野菜と豆腐のあんかけ丼 880円

IMG_2985_201406102351038b3.jpg

あんかけの好きなワタシのためにあるようなメニューですね~

IMG_2988_201406102351003b5.jpg

唐揚げとナスの組み合わせ いいわ~

IMG_2989_20140610235057dbf.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

酢豚定食&赤魚の天ぷら!

5月26、27日のランチです。その前に!!

今日は曇りです、雨が降らないからいいな

この日は同僚がラーメンを食べたいと言ったので
・味千ラーメン桟橋店 へ

でもワタシはラーメンよりは
・酢豚定食 がいいな

IMG_2971.jpg

これこれ~

IMG_2972.jpg

5月27日のランチは

・Sリートへ 550円

IMG_2977.jpg

・赤魚の天ぷら いいわ

IMG_2978.jpg

これに塩をつけて食べます。

IMG_2979.jpg

仕上げは珈琲です。

IMG_2980.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ノンアルとサイコロステーキ&モーニング!

5月24日のランチです。その前に

昨日は高知の西の地域はたくさん雨が降りました。
高知は東から西まで広いので市内の方はそれほど雨が降ったように思わないのですが、TVのテロップでは警報がでてたし今日のニュースでは道が腰が浸かるぐらいに氾濫してたみたいです。この季節みなさん気をつけましょう~

5月24日は
HERAへ (画像は25日撮った・・看板クローズだけどお店はオープンしてましたよ)

IMG_2958.jpg

IMG_2959.jpg

ジブリ映画に出てきそうな大木です・・癒されるーー

IMG_2960.jpg

今日の気分はなんか・・飲みたくて ビール? でもランチですよ、ランチ!

IMG_2933.jpg

ああ、車で来てるのでノンアルコールよ ゼロ~ 400円
カッコだけです(泣)、ビンちっちゃいし意外といけるからおかわりしたりしてーーw

IMG_2934.jpg

つまみはサイコロステーキ 700円
ピンボケは酔ってるからでなく腕がないので・・

IMG_2935.jpg

この日のノンアルコールが中途半端だったので夜は家族で焼肉屋さんへ行きました。(後日掲載・・できるかな?)

もちろんたくさん飲んだので次の日のランチはモーニングと一緒になっちゃった!
次の日も何故かHERAへ 5月25日のランチ?

う~ん、前日肉いっぱい食べたしマネーも放出したので
Aモーニング 450円

IMG_2955.jpg

ワタシはゆでたまごが苦手なので店員さんに『たまごいりません』と伝えたら代わりにデザートを持ってきてくれました~
さすが常連には優しいーー、ってわけでもないと思いますがうれしい。

IMG_2956.jpg

今回も2日間の紹介でした、どうも! まだ実日におっつきませんなあ~
気力あれば1週間連続で・・ムリムリ

りょう花の塩ラーメン&焼豚丼!

5月23日のランチです。その前に

もう梅雨入りです・・雨がいっぱい降っておりますよ!

この日は久しぶりにラーメンが食べたくなったので

・りょう花 インター店 へ

ホント、ラーメン大好きだったのに昔ほどラーメンは食べなくなりました。どちらかと言うとうどんが多いなあ
今でも大好きだけどこってりが好みだから身体が元気でないと?食べたくないのです。
でもりょう花は塩ラーメンなのであっさり系!!
なんにするか お得なランチメニューもある

IMG_2924.jpg

・塩ラーメンと

IMG_2926.jpg

・焼豚丼 の組み合わせにしよう

IMG_2925.jpg

塩だけどスープはしっかりしてます。麺は細麺ストレート

IMG_2928_2014060507392271d.jpg

ここのラーメンはおしゃれ~ですね きれい

IMG_2929.jpg

焼豚はおこげがまた美味しいのです。
ラーメンの焼豚もいいわ(同じものですが)

IMG_2927.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

釜あげちりめん丼がナス丼に!

5月22日のランチです。

この日は東方面、安芸市へ もちろん仕事ですが・・

安芸市と言えば国虎うどんか釜あげちりめん丼が有名!
ワタシも常連ですよ、今回は釜あげちりめん丼を選択だ~

安芸市では釜あげちりめん丼をB級グルメとして広めているのでいろんなお店で食べれるのも楽しみ!!

この日は、野良時計(のらどけい)がある場所で食べよう~
・高園茶屋
明治時代に作製され、その地の地主宅に据えられた観光名所の一つですーーw

IMG_2906.jpg

駐車場に車を駐車して

IMG_2903.jpg

立派な建物ですね

IMG_2904.jpg

ドキドキしながらお店に入る予定が  定休日 それはなかろうー

IMG_2905.jpg

ワタシ以外にも観光客らしき女性もがっかりしてました。

こうなるとどうしても釜あげちりめん丼が食べたくなったぞう~
まあ、ここ以外にもお店あるし
で、来た場所はポスターが貼っています

IMG_2915.jpg

時計台からすぐ近くの
・廓中ふるさと館 へ
平日だけどお客さんでいっぱいだあ

IMG_2912.jpg

これ美味しそう、ちりめん丼いいなあと思っていたけど

IMG_2908.jpg

メニュー見ると・・なすカレーもいいなあ
あれ、でも今日は木曜日だよね 水土日限定って何故? 毎日作って下さいな

IMG_2909.jpg

・なす丼
これは新しいよ~ 
他店でも見たことがないよ それも3種類のナス

IMG_2910.jpg

ナス好きのワタシはこれに決めたーーw

あれ? 釜あげちりめん丼をあれほど食べたいと言っていたのに・・
なんて意志の弱いひとなんでしょ! よく言えば柔軟ーーv

IMG_2913.jpg

これは美味しかったよ~
あんかけもいい

IMG_2914.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

揚げ出し豆腐、えび天ぷら!2食分

昨日は暑かったですね!

今日も暑くなりそうです~
昨日は仕事に3時間出勤でしたが、結局1日仕事をしてしまいました。(3時間越えると代休にしなければいけないので)
事務所内もいつものメンバー2人が休日にもかかわらず仕事してます、そんな中・・
同じビル内のグループ会社のOBさん遊び?にきてましたのでワタシもその事務所に行っておしゃべりーー

元々OBさんはワタシと同じ会社の先輩後輩だったけど、ずいぶん昔に会社再編やコラボで別会社に転籍、彼は広島へ単身で転勤したけど、料理できない男性なのでお酒ばっかり飲んで病気になり苦労したのです。
3年前に定年退職し、そのまま再就職せず年金も全額もらえないので暮らしは楽でないといいますが・・
奥様の仕事の秘書をしておこづかいをもらいつつ

退職した会社のOBがみんなゴルフ好きなので毎週中国・四国を廻ってゴルフ三昧らしい!
仕事もせず悠々自適ですね!・・いいなあ?

OBさんは再就職したり、自分で会社を立ち上げたり、嘱託で今も会社に毎日来ている人などいろいろ、
自分はずいぶん先の話と思っているんだけど・・もうそろそろ考えはじめる頃かな?

とか考えてもしかたないので成り行き任せのワタシはランチの紹介を!!
毎日更新が難しいので
今回は2日間、2食分まとめて~ サウサリートで

5月20日です。

IMG_2888.jpg

揚げ出し豆腐が外カリカリで味がついてて美味しい、サバの煮付けもうれしい!!

IMG_2889.jpg

これこれ~

IMG_2890.jpg

5月21日です。

IMG_2892.jpg

えび天好きーーw、切り干し大根苦手ーー、オニオンは普通?サクサク全部食べたよ

IMG_2893.jpg

カリカリ最高!

IMG_2894.jpg

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
