ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ポークステーク デミグラスソース

5月19日のランチです。その前に・・

今日は暑かったですね~
暑いーー 日でした。ホントに5月?ってカンジです!!

さてこの日のランチはエヴァンスへ
何にしようか?

IMG_2870.jpg

・ポークステーク デミグラスソース
・白身魚フライ にしました。あれいくらだったっけ? 800円かな?

IMG_2871.jpg

肉、にく~ ステキ

IMG_2872.jpg

食後は珈琲を飲んでくつろぎーーw

IMG_2873.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

焼きそば定食!

5月17日のランチはなしで18日です。その前に・・

月末になったので超忙しくなってきましたーーw 食べる時間も惜しいので
今日はコンビニで買ったラーメンとおにぎり(泣・・ケチったわけではありませんが)

で、この日はなんだったかな?
そうそう、休日だけど仕事をしたのでした~ もちろんサービス残業です!!(良い子はやってはいけません)

ランチは日曜日も営業しているSリートへ

本日の日替わりはなんだ? これもいいけど、日曜日なので

IMG_2860.jpg

別の定食もいいかも・・

IMG_2861.jpg

丼もいいなあ

IMG_2862.jpg

う~ん、優柔不断なワタシが決めました

・焼きそば定食 550円 これは安いぞ!!!

IMG_2863.jpg

焼きそばにごはん、これは違和感なし当たり前にあります。
焼きそばは、ソース焼きそばもいいけど塩焼きそばもいいわ~
これ、めちゃ美味しい!! 野菜がたくさんあるしお肉も・・

IMG_2864.jpg

食後はやっぱり珈琲を飲んで癒されます。 +150円

IMG_2865.jpg

仕事はばっちりやりましたよ!!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

まぐろのづけ丼&サラダうどん!

5月16日のランチです。その前に・・

今日はたっぷり雨ですね! 昨日と違って少し肌寒いカンジもしますが、こんな日もあるでしょう~

この日のランチは
・HERAへ
レンガ造りの建物にはガーデニングが似合いますーーw

IMG_2849.jpg

メニューは看板を見て美味しそうだったから気まぐれ膳(週変わりランチの事)

・まぐろのづけ丼&サラダうどん! 880円にしました。

IMG_2848.jpg

づけ丼ってなんなんでしょ? 食べたら分かるかな。
ワタシは真夏でもうどんは温かいのが好きでそれをいただくのですが、今回は名前からしてヘルシーなうどんだったので冷たいうどんでも我慢します~。

IMG_2850.jpg

野菜ばかりでとってもヘルシーに見えますがマヨネーズをたくさんかけてあるからホントにヘルシー?
でも冷だから麺はコシがあって味も美味しいです。でもなんか冷やし中華みたいなカンジもするなあ~

IMG_2851.jpg

まぐろのづけ丼は最初からたれをつけてますね、だからづけ丼かな? まぐろ丼は後からつけるから・・
どっちでもいいと思うけど?

IMG_2852.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ガーデニング?

最近、家の庭にバラが咲きましたよ~ いつもランチばかりなので今回は少し趣向を変えてみました。

ワタシがおじゃましてるみなさんのブログほど素晴らしい庭ではないですが、バラが咲いたのはうれしいー
好きで始めたガーデニングですが、最初は毎日のように手入れしたので庭が色とりどり華やかで近所の人も見学に来るほどでした。でも熱しやすくて冷めやすい性格のワタシなので・・今はほったらかし状態です

お花や鉢、肥料や消毒剤、土やレンガなどななど購入にもお金をたくさんかけましたが・・
今はほとんどかけてません・・これではいけないと思いつつ何年もたってしま~い、今年はなんとかしなくちゃ!

で、鉢植えのバラはまったく咲く気配がないな、蕾自体がないのよ~!!(手入れしろ~)
そんな中で地植えのバラはいっぱい咲いたのでびっくりしました。少しですがUPします。

つるバラで勢いがあります。

IMG_2853.jpg

イングリッシュローズ セプタード・アイル

IMG_2856.jpg

香がいいんですね~

IMG_2857.jpg

その後、たくさん咲いたので切り花として飾りました~

IMG_2866.jpg

家のバラではなにか物足りなかったので東方面に仕事に行った帰りによりました。

・メリーガーデン へ

安芸市にある大きなお店で、たくさんの花や木や雑貨を売ってます。食事もありますよ~

IMG_2902.jpg

家の庭もこれぐらいにしたいよね!

IMG_2896.jpg

薔薇はそれほど咲いていなかったです・・

IMG_2897.jpg

日当たりのよい場所は咲いてました。

IMG_2899.jpg

癒されるーーw でもなんか中途半端な気分!!

IMG_2900.jpg

やっぱり、毎年西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウに行きたかったな~

こうなればどこかのバラ園かオープンガーデンに行くぞーーv と気負っているワタシです。
THEME:バラが好き! | GENRE:趣味・実用 |

とろとろ牛すじ丼!

5月15日のランチです。

この日は仕事で北西方面でした~
市内から1時間以上走ります。

越知町です。この町に来たらラーメン屋の『自由軒』か
・居食屋 かどた ですが今回はかどたへ、夜は居酒屋でお昼はランチがあります。

IMG_2837.jpg

なんにしようか?
ふふふ、優柔不断なワタシですがもう決まってます。以前から気になっていた

IMG_2839.jpg

・とろとろ牛すじ丼 880円

IMG_2842.jpg

これが食べたかったのだ~
広島で食べたホルモンが美味しかったので? とっても柔らかくてプチプチ 


あれ、これは牛すじだったよ・・! う~ん すじがあっておでんみたいで美味しいけどホルモン丼ってないかな?

IMG_2843.jpg

15日に家に咲いていたバラです、その後他のバラも咲いたのでそのうちUPします~

IMG_2833.jpg


あ、そうそう

メニューの値段は880円でしたが、これが実は税抜だったのです。
税込で950円支払いを求められた時はガ~ンとショックでした。(大げさ)


THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

肉野菜ちゃんぽんうどん!

5月14日のランチです。

この日は同僚がどうしてもうどんが食べたい!!
でも仕事が忙しいので早く済ませたい~ と言っておりますが一緒に行こうとしつこく誘われたので

これも付合いなので来ました!!

はなまるうどん 

この看板を見たら、『んんーー、期間数量限定! げんてい・・』

初物が好きだしとってもヘルシーみたいなので、優柔不断なワタシが即決めましたーーw

IMG_2828.jpg

・肉野菜ちゃんぽんうどん 530円 おでんは90円だったと思う? なんか割高に感じるなあ

IMG_2826.jpg

あ、ラーメンのちゃんぽんに似てるわ~
わりと美味しい、でももっとアツアツがいいな~

IMG_2827.jpg

半分ぐらい食べて生姜をたっぷり入れて食べます・・うん、これもいけるかも
また少し食べてわさびはそこそこ入れたら  
ツー~ンときたよ(当たり前じゃーーー) こんなこと良い子はやめましょ。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

赤魚の甘酢あんかけ!

5月13日のランチです。その前に

昨日(18日)は休日でしたがサービス残業で書類の提出の準備や整理してました(泣)、それでもまだ書類は終わらないけど・・
ああそれでもやらなければーーw

この日はSリートへ

IMG_2822.jpg

やったーー、久しぶりのお魚です~

IMG_2823.jpg

まるで唐揚のようですよ、
外側はカリカリして中は柔らかくしっとり?して美味しい!
あんかけの味が良いわ~

IMG_2824.jpg

いい色してます。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

しゅわんぼう丼ってなに?、結局カツ丼!

5月12日のランチです。その前に

金曜日の夜に一人暮らしをしている上のお嬢が家に帰ってきたので、久しぶりにごちそうだったみたいです。
みたいですと言うのは、ワタシはソフトバレーボールの練習があったので夕食は食べないので料理もなしです・・
彼女はそれほど美味しいと思わない?料理でも美味しい、美味しいと言って食べるので作るほうもうれしくてたくさん作り、手抜きせず見た目もよくするので、だから美味しくなるのかな・・家族にもほめるってそれもひとつの特技?

あれ、ワタシは褒められたことがないよ~ 
(当たり前か・・ )

そしてお土産にチーズケーキを買ってきてくれました。○○のチーズケーキだから美味しいよって言ってる、美味しいもの好きは遺伝やな~

さてこの日のランチは・・

この日はちょっと北方面で仕事だったので、土日は遠くは県外からも来るお客さんでいっぱいのお店 ひばり食堂です。
量がはんぱなく多くマスコミでも何回も取り上げられているので有名です。
駐車場も近くにかまえて商売繁盛みたいですね~
平日でもお客さんが多いので時間をずらして来ましたーーw
店内を少しリフォーム?したみたい!
だいぶ昭和の香りから脱却して平成初期?ぐらいまできたかな、メニューもエアコンも新しくなりきれい

IMG_2816.jpg

そこで気になる看板が、『どっさりそばえよったら喰うぜよ』
しゅわんぼう丼? これはなんぜよ(高知の人でも今時『ぜよ』は使わない、死語かもね)
看板を直訳すると『たくさんふざけて騒ぐと食べるぞ』ですが『ふざけすぎると食べるよ』がいいかも
で、しゅわんぼうとは?

お店の人には聞けなかったので、多分推測で・・
しゅわんは『しわい』の方言のいいまわしで、しつこい、迷惑をかけるなど・・『ぼう』は人なので
『しつこい人』かな? まあどうでもいいような事よね 

結局いのししの丼みたいだし、ややこしい また今度にしよう!

しゅわんぼう

いつものカツ丼 800円 を注文

IMG_2817.jpg

おわんを開けると、お肉がいっぱい むふふ
やっぱり大量のカツを食べると元気がでます~

IMG_2818.jpg

店員さんが辛しをもってきたよ!、今までなかったサービス?
もちろんいっぱいかけて、初めはそうでもなかったけど後からはあはあ言ってしまった~

小食の人はミニカツ丼を注文してください、あ そんな人はここに来ないか・・

IMG_2820.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

〇○飲み会!

5月10日の夜です~

この日の飲み会は〇○の役員の会合らしいです。 と言うとワタシも?
実はよくわからず初めて出席するのです、まあ飲めて食べればいいかぐらいでーーw

だから今日は役員、新会員とは初対面であり、もちろん知った人は一人もいません!
それでも楽しく話し食べて飲めるとは、みんなあ宴会好きだなあ~(ワタシも?)

これはなんでしょうか? ピンボケだしまあまあだったような!

IMG_2798.jpg

お刺身ですが、画像撮る頃にはもう少ししかない・・

IMG_2799.jpg

あとはこんなカンジで・・

IMG_2801.jpg

生グレープフルーツ酎ハイは自分で作るので、これから絞ります!

IMG_2803.jpg

開けてびっくり中身がなんと少ない事でしょうか。
自分だけと思っていたらみなさんもこれより少し多いぐらいで・・でも美味しかった

IMG_2804.jpg

途中の料理は撮れなかったので省略ーーw
デザートです、これが一番美味しかったりして 

IMG_2805.jpg

会費は飲み放題付きでビックリするほど安かったので料理は普通だったけど、初対面でいろんな人と会話ができたのは良かったです。
話をしているうちに共通の友人だったり、近所に住まわれている人、仕事上の付き合いがある人などどこかでつながっているとは、ホント高知は狭い街だと思いましたね~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

四万十で土鍋キーマ風カレー!

5月10日のランチです。

この日は休みでしたが仕事で時間出勤しました。(3時間で提出してるけど実際は・・)
四万十市まで片道2時間30分ぐらいかかって行ったのですが、その夜に飲み会が入っていたので四万十でゆっくりすることができません!! 仕事は30分ぐらいしてトンボ帰りとあわてた道中でした。

でもランチだけは美味しく食べたかったので
洋食堂ケルン へ来ました~

ここは高知自動車道四万十町中央ICで降りるとすぐ左側にお店があります。

IMG_2785.jpg

何にしようか・・う~ん、急いでいたのでカレーだーー

IMG_2786 - コピー

・土鍋キーマ風カレー 880円 大盛りにしたので+100円

米は地元の仁井田米なのでとっても美味しい、コメだけでもイケるよ!

IMG_2788.jpg

カレーに入っている野菜は変わっていてジャガイモの代わりにかぼちゃがあったし 
カブや大根もあったね!! でも美味しかったよ。

土鍋なのでぐつぐつ泡がでており・・沸騰してる~これが食欲そそるのよね!

IMG_2789.jpg

食べてすぐ四万十市にGO! 着いたら仕事済ませ、帰りは海を見ながら帰っております~

IMG_2791.jpg

海岸に近づきたいけど我慢、我慢。

IMG_2792.jpg

帰る途中に黒潮町佐賀で、カツオとこいのぼりの川渡しを見学
子どもの成長を願って平成13年から地元有志たちによって始まったそうです。

また四万十市十川でも鯉の川渡しがありますが、こちらは昭和48年に子供が大きくなったら家で鯉のぼりが揚げれないとの声を聞いた十川体育会のメンバーが翌昭和49年に50匹程の鯉のぼりを、ロープを使いながら川の上に渡したのが始まりでだそうですが、今ではその数500匹余り、この季節は県内はもとより県外からもたくさんの観光客が訪れるなど、今ではマスコミにも取り上げられているので有名?です。

IMG_2795.jpg

橋から川を渡っている場所が爽快なんですが車が通るには狭いのでやめました。

IMG_2797.jpg

景色より飲み会に遅れないようにしなくちゃね

夜の部は次回(あるかな?)
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ニラ入り玉子の甘酢あんかけ!

5月9日のランチです。

この日は久しぶりにSリートへ~

・ニラ入り玉子の甘酢あんかけ 他 550円+アフター珈琲150円

IMG_2782.jpg

中にニラが入っておりますが、どちらかと言えばキャベツが多く入っておりますよ~

IMG_2783.jpg

アツアツで美味しかったです。

IMG_2784.jpg

レンコンがパリパリしてイケたーーw、から揚げもGOODでした。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

立川御殿とカツオの塩たたき!

5月8日のランチです。

ところが・・
仕事が忙しく遠出だったのでランチは走りながら車中で食べることに!(泣)

市内から愛媛県の県境近くまで行っきましたよ

ここは立川御殿です?
ワタシは昔からそう聞いていたのですが正式名称は『旧立川番所書院』らしいですね
いいカンジの場所です。

IMG_2775.jpg

でも平日だったし、大豊インターからだいぶ県道?を走らなくてはいけないので観光客は一人もいませんでした・・
もちろん管理人さん?も、敷地内は入れますが家の中には誰もいないので外から見るだけです。

IMG_2777.jpg

さて、この建物は何でしょうか?
書くのが大変なので看板を読んで下さいませーーv(不精ですみません)

IMG_2778 (2) (640x480)

見てさっさと帰社してそれから飲み会にGO!!

お店はカツオの塩たたきやひろめ市場で有名な 漁師料理 明神丸 へ

なんとか宴会の時間に間に合ったのです。
今回は県外から幹部が来るので高知名物の料理が多かったです。
まずはじめに、何だったかな?う~ん?

IMG_2779.jpg

きたーー、塩たたき!!
やっぱりここのたたきは美味しい。できれば盛ったとこの画像を撮れてあればいいのですが・・
他にはたれのたたきも、イカも(ワタシはこれが1番美味しかったわ)

IMG_2780.jpg

鯖すしが良かったです!
他にも四万十で有名な青さのりの天ぷら、川エビなどなどあったのですが
飲んで食べてばかりで画像が撮れませんでした、やっぱり夜は難しいです。ゴメンなさい!

IMG_2781.jpg

今日はこれから四万十市に時間出勤で仕事なのですよ!
それから夜は飲み会が入っているので、早くいかなくちゃ  ではまた~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

小エビとレタスんのオイスターソース!

こんにちは~

久しぶりの更新ですーーw

しばらく家を空けてて、帰ってもすぐ出たりして更新ができず・・
せっかく訪問していただいたのに、みなさんのとこへコメントや訪問ができず申し訳ないです!!

5月7日から仕事ですが大変疲れてますが頑張ってやります・・
ところがまた今日は懇親会がありお泊りです。(ほとんど家にいないよ(^_^;))

忘れられる前にじこじこ更新していくますのでまたよろしくお願いします。

で・・ランチは4月15日から続くのは・・とりあえず置いといて、5月7日から始めますーーv

この日は八ノ森へ
ランチだけど忙しくて食べる時間が15:30を越えてました~

さあ何にしましょ! もう何回もきているお店なので
みんなが食べない変わったパスタにしよう。カテゴリーはトマトソースでもクリームソースでもない『その他』

・小エビとレタスんのオイスターソース 850円

あまり聞かないパスタです! エビもレタスもそれほど好物ではないけどオイスターソースが興味がそそるーー

IMG_2770.jpg

思った通り、オイスターソースいいわ
オリーブオイルとガーリックと少しピリッと辛くて美味しいよ~

IMG_2771.jpg

エビも美味しいしレタスも合うね、いいよ!!

IMG_2772.jpg

どうもでした。また、よろしくお願します~

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
