ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



黒まるラーメンと半チャーハン!

2月21日のランチです。その前に・・

今日はまた飲み会なのでお泊りします。。
この月末に・・とても忙しいのに・・まあいいか!!飲めばみんなはじけるのよね~ あ、自分が一番かえ?

この日のランチは前から気になっていたラーメン店 最近できた新しいお店です。

・ラーメン食堂 黒まる

IMG_1835.jpg

コンクリート造りのおしゃれな外観は、高知のラーメン店では珍しいですね~

IMG_1836.jpg

店内もオシャレできれいです。音楽もいいわ、でもお昼の閉店時間に近いのかお客さんは少ないです・・
と言っていたらみんな帰って、ワタシ一人になってしまったよ・・
ほんとお店でぼっちになるのは?よくある光景ですー。
早く注文しなくちゃ

初めてなのでやっぱり(関係ある?)

・くろまるらーめんとチャーハンのCセット 800円

IMG_1837.jpg

これはあっさり味のラーメンだそうですが、にんにくは少し?たっぷり?どっちだ~! わかんない。。

IMG_1841.jpg

麺は細麺ストレートで、スープはちょっと甘めのしょうゆ味! 背脂が入っているのが評価の分かれ目(大げさ)
まずくはないです。平均点より上です~

IMG_1842.jpg

チャーハンはごはんパラパラで玉子の具合ばつぐん! とっても美味しかったですーーw
これはもっと食べたかったですね~

IMG_1843.jpg

他にも味噌ラーメン、酢豚定食などワタシの気になるメニューの種類が多いのが魅力!!
市内から少し遠い南国市ですが、とにかく清潔感があるお店なのでまた来たいと思います~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

五目うどん!

2月20日のランチです。

この日は地元紙ほっとこうちの500円のランチ本、ランチパスポートを使ってうどん店へ

うどん処 春日 へ行きました。初投稿かもーーw

場所は知寄町という場所で電車通りに面しております~ 駐車場が縦列駐車なので先に来ているお客さんの前に駐車するとそのお客さんが帰るときに自分が食べている途中でも車をのけなければいけないので混んでいる時は行きません。

このお店は愛宕町にある『新富』で修行した店主が独立して立ち上げたものです。

だから味は少し似ているカンジがします。
あ、ちなみに昔は1週間に1回は新富に行ってたなあ~、今はセルフ店が多くなったけど。。


IMG_1817.jpg

・五目うどん 並 ランパス提示で700円が500円になります。

癖のない食べやすいうどんです~

IMG_1816.jpg

うどんはいいね!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ゆで豚バラ肉の回鍋肉風!

2月19日のランチです。

この日はSリートへ

え、回鍋肉風・・どんな味でしょか?

IMG_1799.jpg

・ゆで豚バラ肉の回鍋肉風 550円

おお、美味しいホントに回鍋肉風であります。
ちょっと生姜が入っているので『風』なんでしょうか? ワタシは生姜なしが好きかな!

IMG_1800.jpg

肉は豚肉、分厚くていいわ~

IMG_1802.jpg

アフター珈琲150円でゆっくりしました。。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

天丼と日本そば!

2月18日のランチです。その前に

しばらく更新できませんでしたけど、それは
下のお嬢が運転免許証を取得しました。もううれしくてたまらんみたいで・・
車の運転をしたいものだからドライブに誘われておりますーー、嫌とは言えず一昨日や昨日はあちこち行きましたが、危なっかしいのでとっても気をつかいました~! ふう
そうそう上のお嬢も北海道から帰ってきましたーーw 今日はまた県外へ仲間とドライブらしい タフだね
その件はまた後日報告ーーです。

この日のランチはヘラへ
なんにしましょうか?

・半天セット 1,080円 にしよう

IMG_1792.jpg

ちょっと広い席にきました。
じっくり店内を見た事がないのですが、こんなカンジです~

IMG_1793.jpg

部屋は暗くアンティークなカンジが・・バーみたいです!

IMG_1794.jpg

・1/2天丼と日本そば

IMG_1795.jpg

天丼 美味しそう なすいいわ~

IMG_1796.jpg

そばは普通ですーーw たまにはうどんにしようかな?

IMG_1797.jpg

アフター珈琲は180円ですが、無料コーヒー券があるま~す

IMG_1798.jpg

またまた癒されましたーーv
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

北海道旅行!

20日、昨日上のお嬢が中学校時代の友達と北海道へ卒業旅行?に行きました。
海外にするかどうか悩んでいたけど、大学の友達との卒業旅行もその後に控えているので国内にしたそうです。
さて冬の寒い北海道とは・・どんなんんでしょうか?


ワタシが空港まで送っていきましたーー

高知龍馬空港です。裏側からです、工事で拡張中よ

IMG_1814.jpg

羽田空港経由で新千歳空港に到着! 高知出発から約4時間かかったそうで! 外気温は-5℃とか

IMG_1834.jpg

ここからはLINEで送ってきた画像です。

IMG_1822.jpg

ここはどこなんでしょ?

IMG_1824.jpg

寒そうーーw

IMG_1823.jpg

氷のフクロウ? お金持ちーー

IMG_1826.jpg

凍ってる凍ってる・・

IMG_1825.jpg

ちょっと画像がはみだしておりますが。。まあ今回は修正する時間がないので・・

朝またLINEあり、今-17℃らしいです。どんだけ寒いのでしょうか~
ワタシが行ってるわけではないけどまた画像きたらUPしますーーv



THEME:日記 | GENRE:日記 |

パスタランチ ツナと野菜のガーリックスパゲティ!

2月17日のランチです。

この日は一ツ橋にあるエヴァンスへ

あ、今日のニュースでやってましたね!!
食べログが隠れ家的バーを無断掲載ーーこれはいけませんね! 静かにしてあげましょ
ワタシも隠れ家てきーな、バーは秘密、ひみつですよ

ランチのこのお店もそんな雰囲気ですが紹介はOKです~

IMG_1782.jpg

さてこの日は何にしましょか?


IMG_1783.jpg

・パスタランチ ツナと野菜のガーリックスパゲティ 780円 コーヒー付

 にしました~

ツナでガーリックのパスタなのにタバスコが付いてきたよ・・どうしてかな?
疑問に思ったら即決行ーー ちょっと振り掛けて食べたら・・う~やっぱ違うよ

IMG_1784.jpg

パスタの味は普通ですが量が多いし雰囲気とマンガが魅力で~す!

IMG_1785.jpg

仕上げは珈琲でしたーーv

IMG_1786.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

お家で回鍋肉!

2月16日のランチです。

この日はおでかけでしたが・・
出かける前の早めのランチを家で

この料理・・前からTVでCMして気になっていたやつ

・Cook Doの回鍋肉

どうしても食べたかったので頭下げて作っていただきました~ お願いーーw

IMG_1770_20140219070922a1e.jpg

食材は?ですし、いやいや作った感はありますが・・
それでもめちゃー美味しい、これだと家でも食べれます!(じゃー自分で作れよって声が聞こえそう)

IMG_1769.jpg

美味しかったら何でもいいですよね~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

サラダとカレー!

2月15日のランチです。その前に

昨日は(17日)週1回の下のお嬢のピアノのレッスンがあったので一緒に帰りました。
久しぶりに車の中で話します~ もう自動車学校も卒業したのであとは検定を受けるだけ~ 早いわーーw

ピアノは進学してもつづけるのでしょうか? それほど上達はしてないみたいですが女性の先生の家にいる大型犬に会いたいだって!、最近ちょっと目覚めて家でも弾いてますが、クラシックだけでなくポピュラーな曲にも興味がでたのかも・・
だいぶ会話ができてよかったーーv あ、家でも少しはしていますよ~

この日のランチは・・
お家ランチですよ! またまた昨日の残り物食です、今回はカレーです。ごはんが白米ではないのがミソ?
サラダはガンガンオリーブオイルかけて食べますーー

IMG_1762.jpg

家でカレーが好きなのはワタシだけーなんです。
他の女子はそれほどでも・・なんで?なんで?
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

雪道とバレンタインデーのチョコ!

2月14日はバレンタインデーでしたが、雪もすごかったです~

市内はそうでもなかったけど県境付近は・・
意外と降ってましたよ、高速道路は止まるわけだ!

IMG_1757.jpg

さて、チョコはどうなったのか?
はい GIRIチョコをたくさんいただきました~
さっそく見せびらかしましょーー

会社の女子?にもらいましたよ! 口の悪い上司はこれはパチンコの景品か!!
と言っていましたが、それを言ってはだめじゃろ(広島弁風で?)
ワタシは早速もぐもぐ食べましたよ


IMG_1759.jpg

これは下のお嬢が買ってきたぞ!!
ピーナッツブロックが好きなワタシです!!でも包装ぐらいしろやーーー! ぷんぷん

IMG_1763.jpg

ちなみにこちらは?さんから (会社で食べたので画像は参考です)

P1230167.jpg

こちらも・・

P1230163.jpg

これは珍しいチョコですよ!

IMG_1767.jpg

高知ならではの、いもけんぴーにホワイトチョコレートを包んでます~
めちゃ美味しかったなあ、すぐ無くなったよ

IMG_1768.jpg

でもって、上のお嬢は香川で資格試験があるので泊りです、なので帰ってからもらう予定ですが
おこずかいたっぷり渡してあるので高級なやつ頼むよ 

そして普段は女子中・高校生が作ったチョコがあるのですが・・今年はないです。
実は下のお嬢は2月1日に高校を卒業したので今回は友チョコはいっさい作らなかったのですーーw
少しぐらいは作ってもいいのに、なんて女子力の無さでしょうかーー、オーブンも怒ってるよー

毎年夜中の3時ごろまでかかってクッキーやチョコを作っていたので、もうやらないとなるととても淋しいですね!
食材や包装紙買わなくていいけどおこぼれもないです~

これが昨年もらったチョコの一部です。他にもたくさんもらっておりワタシがほとんど食べました。

P1230165.jpg

ここだけの話! 手作りのチョコはちょっと?・・ちょっとでしたね! たまに美味しいのがあったけど。。
チョコ作りは難しいですよ! 彼女の作るクッキーも硬くて歯が折れるよー
こんな時練習せんでいつやるの 今でしょ(古か~広島弁で・・)



THEME:手作りお菓子 | GENRE:グルメ |

うどん!

2月14日のランチです。

この日はバレンタインデーでした!
知合いの喫茶に行ったらGIRIチョコもらえたかもしれないのですが・・
今日はダンシ3人でうどんを食べに行く事に!

今回ははなまるうどんで

これでたしか460円だったかな? 安いよーーw
ここはおでんがあるのでいいな~

IMG_1760.jpg

2種類の天かすとゴマは入れ放題! うどんは半分ぐらい食べてからしょうがをたっぷり入れて2種類の味を楽しむのがワタシ流(前も言ったかも・・)

IMG_1761.jpg

身体があったまりましたね、いいね~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

豚ロースのステーキ!

2月13日のランチです。

この日もSリートにきてしまいました。
一回来るとやっぱり来たくなるのよね~

IMG_1747.jpg

・豚ロースの定食 550円

この日は肉ですねうれしいーーw 好きなポテトがあるのもテンションUP

IMG_1748.jpg

いい色してます。ソースが豚ロースにぴったり、甘辛でにんにくは少しだけ香り、とってもヘルシー?なステーキです。

IMG_1749.jpg

・アフター珈琲 150円です

ワタシはブラックなので、いつも店員さんにそう言ってるのですが忘れてスプーンとミルクを付けてきます。
もったいないのでいらないとこの日3人の店員さんにこんこんと伝えました。(^o^)
もう覚えましたよと言ってくれたけど・・もの覚えわるいからなぁ~ 今度試そう!
珈琲はもちろん美味しいです。

IMG_1750.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ほうれん草入りオムレツ!

2月12日のランチです。

今日は雪がたくさん降りましたねーーw

香川はすごかったらしく休んだ人もいたとかーー 明日は晴れるかな?

この日のランチです。

久々にSリートです~
やっぱりここに来ると落ち着きます。マンガもありますよ!

IMG_1742.jpg

・ほうれん草入りオムレツ  550円です

オムレツにはちょっとからいマヨネーズが付いてますがこれが美味しい~


IMG_1743.jpg

メインもいいですがトンカツの煮びたしも美味しかったね~ いいね!

IMG_1744.jpg

画像ないけどコーヒー 150円 飲みましたーーv



THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

麻雀の次の日は焼肉定食かな!

2月11日のランチです。

この日は風が吹いて寒い日でした。
前日は麻雀を真夜中の2:30までして・・あっとびっくりでしたよ~
雀荘も遅くまでやってくれるのね、お客さんも若い人がいっぱいいたのでびっくりーーw
それも若い女性(たぶんあれはギャルです、10代?20代?)が何人かいたよ・・

それからすぐ帰ればいいのに酔いもさめたのでちょっと一杯・・ですむわけなかろー(広島弁?)
当然、朝から休日の時間出勤はお疲れモード!! ゴルフも仕事でキャンセルだし
(後から聞いた話では、その日は風が台風並みで、ボールがまっすぐ飛んでも左右に曲がり、グリーンのボールも動いてしまいプレーにならなかったらしい・・ふふふ)

睡眠時間3時間ぐらいだけどなぜか元気はあります。まだ若い?

ランチはHERAにきました。いつものようにお客さんはいっぱいだなあ~ でも席は空いてたので早速マンガを読んで癒されてますよーー
食事はとても肉が食べたくなったので! ・焼肉定食 1,160円 を注文

IMG_1732.jpg

おお、この湯気最高! タレはたっぷりお皿に入れてあるので好感度大です。

IMG_1733.jpg

もやしもたっぷりあっていいな! うまいうまい

IMG_1734.jpg

仕上げは珈琲 180円ですが、コーヒー券を持っているので無料になります。

IMG_1735.jpg

珈琲を飲んでマンガ読んで、たまにうたたねします。もっと楽したかったけど・・
そうだこの日は休日なのに夕方まで仕事したのだーーv
日本の勤め人はよく働きますね!


THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートでみるくカレー!

2月10日のランチです。

この日は佐川町へお仕事でした。高知の中西部にあり車で高知市から約1時間ぐらいですね~
なぜか文学の町のイメージあります・・それは町内に青山文庫という博物館があるからでしょうか!

今回はランチパスポートを使って食事したいと思います~
美味しいお店がもう少し北にある越知町にあるのでそこで食べる予定が、休みだったですーーw 残念!
で、佐川町から少し外れた斗賀野駅の近くにもランパスが使えるお店があるみたいなので来ました。

野っぱら工房 COUNTRY KITCHEN 地食派

初めてきましたがなんか入りにくいお店! 帰ろうかどうか迷ったけどここまで来たので え~い 行けーーー!

IMG_1717.jpg

思った通りお客さんはワタシ一人でした・・駐車場に1台も車がなかったのでね!まあワタシは一人しかお客さんがいないお店によく遭遇するのでもう慣れた・・いやいや慣れませんよ。。
ここは料理店というよりパン屋さんが本職みたいみたいです。高知市から来たといったら驚かれました?
パンの甘い美味しそうな香りがして店内はいいカンジですし、お店の人も親切でした。

IMG_1719.jpg

さて料理は
・みるくカレー ランパス提示で850円が500円になりますよ おおすごい!

IMG_1720.jpg

見た目は?ですが美味しいですよ! で。。なんかに似てる!! そうごはんにシチューを乗せて食べたらこんな風になるかも・・

850円だとちょっと高いかな、500円だと人気商品になるかも知れませんがーーw どうでしょうか。

IMG_1721.jpg

この日は研修会も会議もあり、飲み会もあるのでさっさと食べて頑張って仕事しましたよーーv
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

焼き飯&女子大生とジョギング勝負!!

2月9日のランチです。その前に

昨日は飲み会でした・・飲んだ勢いでその後久しぶりにマージャンをやってしまいました!!
面子(メンツ)が転勤や退職でいなくなったのでもう5年以上はやってなかったような気がします・・

今回は同僚がどうしてもマージャンをしたい、したいとわがまま言うので他社との懇親会だったけど2次会もいかずそこでメンバーを見つけたしだいですーーw まあ楽しかったけどねーー

その日はお泊りして次の日はゴルフの予定でしたが・・午後遅い時間に仕事になったので朝から会社ですよ、なんて不運!

夜の部は機会があればUPしますが、お蔵入りになるかもね・・

で、ランチは

焼き飯とトマト煮、チーズ乗せ?、味噌汁

味は普通です。トマトにチーズってピザだといいけどそのまま食べるとなると・・?

IMG_1716.jpg

食後、上のお嬢が『身体がなまってきてるので一緒に走って』と言ってきた、あれ珍しいねぇー

走るだけでは面白くないので勝負しよう~! さっそく家の周辺を走ることに!

彼女は中・高校とバスケットボール部だったし、中学校では駅伝の選手だったので体力には自信があるみたいですが、大学生になってからはスポーツしていない。
ワタシは週2回はソフトバレーでず~っと運動しております。煙草も6年ぐらい前にやめたーー
さてどうなったでしょうか? ちなみに4年前は歯が立ちませんでしたよ!

結果は、はい!まだまだ若いもんには負けません、『継続は力成り!』 いい言葉
日々運動しているワタシはぶっちぎりでおいていきますよ~、4年間のブランクはひどいもんです。次の日彼女は筋肉痛だったみたいで・・ぷぷぷ

ああ、とても気持ちいい日でした

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

休日のランチ!

2月8日のランチです。

この日は天気悪かったのでお家ランチです。
家には上のお嬢と二人だけだったので何も料理できない彼女をあてにできないし・・
スーパーで買ってきてもらいました。

サラダはオリーブオイルをたっぷりかけた食べます、アジフライは骨がないのでいいですね、ラーメンいる?寒かったので・・
手羽先は二人で分けました!ごはんは食べません!

IMG_1709.jpg

それと昨日の残りの鍋の残りもの・・これが味が付いていいカンジーー

IMG_1711.jpg

ちよっと淋しいランチですが美味しかったので良かったーーw
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

イカ天丼&うどん!

2月7日のランチです。

この日はとっても寒かったし、時間もなかったのでうどんにする事にしました。
急いでいたので近くにあった得得へ 得得はずいぶん昔からあるチェーン店で11店舗ありますよ。

高知に初の大手セルフのチェーン店はなまる、たもや、丸亀製麺が次々オープンしてからは〇年ぶりでしょうか?
ホント久しぶりに来ました。

隣や近隣にいっぱいうどん店ができてもお客さんが離れずずっと続いているのすごいです~

IMG_1701.jpg


ランチパスポートも使えるけどメニューがスープなしのかつカレーうどんだったので×
で、日替わりランチがありーー それにしました。

イカ天丼&うどん 500円

これで500円だって!! 安いわ~

IMG_1702.jpg

得得はうどん店と言うよりうどん料理店か、うどんファミレス店と思ってます。ゆっくり食べれるしマンガもあるし・・
うどんそのものより、うどんに具をいっぱい入れた〇〇うどんとか、ごはんものを付けてお得感いっぱいです。
ワタシはうどんで勝負ーーもいいなあ

IMG_1703.jpg

久しぶりだったけど、温かいうどんとイカ天丼は美味しかったよ!!

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

パスポートランチ!

2月6日のランチです。その前に

今日は寒いですね・・高知は山沿いは雪です・・それもたくさん降ったみたいで、明日はどうかな?

この日は東方面です 

ここは高知市の隣、南国市というところです。
お店は市役所の近くなので周りも料理店がたくさんあります。ワタシの好きなお店も近くにありますーーw
この店はある事は知っていたけどまだ来たことはないです、楽しみ!

て。。こちらは同じ敷地内にあるおにぎりやさん?

IMG_1687.jpg

こちらが玄関ですね! Cafe Tomo

IMG_1688.jpg

店の中は自然のカンジがするお店ですね、カントリー系かな? 女子が喜びそう、でも男性もいますしランパスのお客さんもいますーーv
店内しずか・・マンガがなくガーデニングの本がいっぱいありますが・・ワタシは読みませんよ!

IMG_1690.jpg

ランパスメニューを注文しましたが、日替わりメニューもチェックします。
なかなかいいカンジじゃないですか~

IMG_1689.jpg

ランチができるまでLINEゲームをしてたら来ました! 最近はLINEのトークはほとんどポコパンのクローバー関係が多いね!
朝早くから深夜までいつの時間にもクローバーをプレゼントされたり、したり・・LINE友ってみんあ暇やねぇ~あ、自分もか・・(ごめんなさい、興味のない人はスルーで・・)

・パスポートランチ 800円が500円になります。 これは安いかも!

IMG_1691.jpg

料理はまずくはないです。飛びぬけて美味しいわけではないですがそこそこいけます・・つまりちょいうま?です~!

IMG_1693.jpg

マンガがないお店はよほど美味しいか心揺さぶられるなにかがないとダメです!
美味しくてマンガがあるお店は最高ですーー
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートで焼肉~!

2月5日のランチです。

この日は以前から気になっていた韓国料理のお店ですが、どうしても足がお店の中まで行かないのです。
焼肉店はいつもだいたい同じ店にしか行かないからね、みなさんはどうでしょうか?

今回はランチパスポートで700円が500円になるので勇気をだして入ることに・・
時間はランチには遅い13:30すぎてます、

IMG_1679.jpg

店内は広くてきれいですね、煙対策も昭和的ではないです。(今頃そんな店あるかな・・)
お客さんは少ないです、一人焼肉は初めてなのでドキドキしましたが、ランチだし・・
少し時間がたつとランチパスポートで入ってくるお客さんがぞろぞろ・・それも一人ばかり、女性もいます!!!

IMG_1681.jpg

ランパスのお客さんが多い店は今までの経験では・・よぎる不安
ランチメニューはたくさんありますね、味が良かったらまた来てもいいかな。

IMG_1680.jpg

きました、これがランチです~
う~ん、もっとお肉が欲しいかな、でも500円だからね

お肉以外を先に食べることにしたのですが、ここで問題!
ワタシは韓国料理が苦手なんですよね。味付けがそうだったので料理を残さず食べるワタシでもキムチ以外は残してしまいました。ゴメンなさい!

IMG_1683.jpg

ほんじゃまーメインのお肉にいきましょか。
カルビ・ハラミ・豚トロ・ホルモン・レバー、これだけ?もっと食べたいよね
それと新鮮でない野菜 まあ500円だからねしかたない!

IMG_1684.jpg

余り関係ないけどステンレス?のお箸って使い勝手が悪く嫌い!、お肉つかめないよ

IMG_1685.jpg

あ~、一人焼いて食べるお肉は淋しいーーw
美味しいのかそうでないのか分かりません! やっぱり大勢でわいわい言いながら食べるのがいいよね~
アルコールがないのも残念だし。これだと焼肉定食がいいかも・・

IMG_1686.jpg

昔はよくお昼から焼肉を焼いて食べた時期があって、業者さんにもおごってもらいました。
時効だけどアルコールも飲まされて仕事にならないことも、でもそれが仕事・接待だったかも・・
今は接待も少なくなったなあ 時代ですね。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

トンカツ!

2月4日のランチです。

この日はSリートです~

この日も風が吹いていてお店の玄関のメニューが倒れておりました。画像撮った後は直したのですが帰りに見たらまた倒れておりましたーーw

IMG_1672.jpg

今日はトンカツですね、肉が食べたいのでいいぞ!! 550円+珈琲150円
大根とサバもいいわ~

IMG_1673.jpg

このソースの色がいいね~、カツも美味しいで~す

IMG_1674.jpg

食後は珈琲を飲んで少し癒されます。
それから仕事で南東方面へ
ここは高知市長浜 花街道で桂浜のすぐ近くです。海がきれいだったので駐車場に車を止めて、遠くを眺めていると時間がたつ事を忘れますーーv

IMG_1675.jpg

ここでゆっくり寝たいとこですが・・

頑張って仕事しなくちゃ~」

IMG_1676.jpg


ではまた
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートで天ぷらうどんⅡ

2月3日のランチです!

この日は同僚が一緒に食事しようと誘われたので行く事に、どうしてもうどん店にいきたがるので
いつもはセルフのうどん店に行くところをこの日はワタシの提案で近くのお店に行く事にしました。
実はこのお店はランチパスポートが使えるお店なんですーーw

さぬき 岩蔵 初めてランパス使用のお店に2回目の来店となりました~
ランパス提示で780円が500円になります。いいね 

IMG_1664_20140205043839210.jpg

同僚は五目うどんを注文
ワタシはこれこれ、この天ぷらが美味しかったのよね~
天つゆで食べます、アツアツですーーw

IMG_1665.jpg

うどんには七味でなく唐辛子をいっぱい入れます。から~

IMG_1663.jpg

ランチの後は南国市の十市というとこに来ましたよ。ここは住宅街で近くに大きな池があって鳥がたくさんいます。

IMG_1668.jpg

この日は風が吹いてちょっと寒いですね! 昨日までとはまったく違う天気ですが東京など関東では雪が降ったそうで・・それにしても山が近いねぇ

IMG_1669.jpg

池の南側はいっぱい何か植物?がうかんでおりますーーw

IMG_1670.jpg

ではまた 

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

かき揚げ玉子うどん!

2月2日のランチです。

この日は休みだったのでゆっくりできました。
天気も良くなったし、なんったって気温が20℃を越えてるので暖かくていいですね~
高知は昼間は車に乗ってると窓を開けないと暑くて・・排気ガスきになるときや音楽聴きたいときは窓閉めて冷房をかけておりますよーーw

で、久しぶりにバラの剪定もして少しゆとりがありました。
ランチはうどんです!
かき揚げと玉子を入れて、ネギもたっぷり
見た目ちょっと恥ずかしいですが・・でも美味しい
うどんって誰が作ってもそこそこ美味しくできるから万能の食べ物かもね!

IMG_1645.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

横浪黒潮ライン&リゾートホテル ヴィラ・サントリー二!

今回は1月28日に仕事で遠出をしたのですが
高知の観光も少し入れましたよ~ ワタシも初めて行った場所もあるので楽しみーーv

ここは宇佐町です。ローマ字でUSAと書くので有名?な街です。もちろんアメリカではないですね。
ここから横浪黒潮ラインなので走りやには最高なんですが、それも昔の事で今はセンターラインに突起物があるのでスピードを出して走る事が難しいのでゆっくり見ながら観光ができます。景色がいいですよ~
対岸が仕事に行く場所です。

IMG_1538.jpg

橋の東側から西方面へ山越えで行きましたよ。こちらが西側で須崎市浦ノ内です、対岸の橋を見ると遠いなあ これはUPです

IMG_1541.jpg

こちらが標準です。遠くに橋が見えますね~ ここに来るには明徳義塾中高校を通ってきますよ

IMG_1540_20140131032047d26.jpg

仕事も終わり帰りに明徳中高校の前を通ると大勢の生徒が道を歩いておりました。
この道は横浪黒潮ラインからの枝道なので狭いです。通れませんよ~ 先生何とかしてーーv
生徒たちはこれから街道をゴミ拾いしながら宇佐市の竜国際キャンパスまで歩いて行くみたい、遠いので大変!

IMG_1545_20140131032046f3a.jpg

横浪黒潮ラインの街道はこんな風に海がきれいに見えます。

IMG_1546.jpg

地元では有名な武智半平太像、昔NHKで福山雅治さんが主演の龍馬伝で大森南朋さんが武智半平太(瑞山)を演じていたのでもう全国区になったかな?ムリ?
これは2代目の銅像で初代は胴長短足の頭でっかちだったので、これでは恥ずかしいと変えた・・と記憶があります。

IMG_1552.jpg

海を見ている間に生徒たちは横浪黒潮ラインまで歩いて出てました。ご苦労様です! 引率の先生は大変そう、遅れ気味よ

IMG_1557.jpg

帰る途中で一度は来たかったエーゲ海リゾートホテルのヴィラ・サントリーニの看板が!!
ここはブロともさんが以前記事にしてた場所なので、もう行くしかないでしょ、でも国民宿舎の看板も気になるねーー

IMG_1559.jpg

左がホテルとレストラン、右が国民宿舎 土佐
あえて右側は画像なしで
ホームページは⇒ヴィラ・サントリー二

IMG_1569.jpg

エーゲ海、ギリシャみたいかな~ ドキドキ

IMG_1560.jpg

下へはもちろん泊り客でないといけません!

IMG_1563.jpg

プールも見えます! 遠くに建物が見えますが

IMG_1562.jpg

これが明徳義塾の竜国際キャンパスです。きれい!

IMG_1564.jpg

本校から国際キャンパスまで車で10分らしいけど・・もっとかかりそう、歩いていくとどのくらいかかるかな?

IMG_1566.jpg

レストランで食事したかったけど、時間も早いしスーツの勤め人が入るカンジではなかったので・・機会があれば今度ね。
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

赤魚の甘酢あんかけ!

1月31日のランチです。その前に、お昼は暖かかったですね~
車の外気温は18度になっておりましたよ・・いい天気でした。

この日のランチですが月末で売上げの締めなので忙しい?から
ランチもランパスを使わずいつものSリートへ~

IMG_1611.jpg

・赤漁?の甘酢あんかけ、赤魚かな?

IMG_1612.jpg

なんてきれいな色でしょ!
これが魚とは思わないよね~
さっぱりしたお魚にあんかけがきいているのでホント魚を食べているカンジがしないほど・・もちろん美味しいです。
すっぱくないのがいいですーーw

IMG_1613.jpg

この後もアフターコーヒー150円でマンガよみくつろぎましたーーv
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
