ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



期間限定 卵カツうどん&炊き込みご飯&まぐろのタタキ!

1月30日のランチです。

この日もランチパスポートを使ってお店の新規開拓は休みです~
実はもう飽きてきてるカンジも・・(ダメダメ頑張らなくちゃと思いつつ・・)

ちょっと癒されたい時はここ

HERAへ

人気店のレストランなのでいつもお客さんはいっぱいですね~
さて何を注文するかな?
おっと、期間限定! この名前に弱いワタシはまた騙されて頼んでみようーーw

・冬物語 1,100円 +珈琲 180円 合計1,280円

ランパスだと500円なので2食分の金額で食べるわけ~だーー
美味しくないと怒るよね!

IMG_1601.jpg

あれ? 卵カツうどんのカツの色が全然違うけど?いいの

IMG_1604.jpg

ちょっとだまされているみたいですが・・まあ たべましょ おっとっと、とてもアツアツ
うわ~、美味しいじゃないですかーーw
これがカツ丼だともっといいな~と思いつつもうどんでもありーーかな!

IMG_1605.jpg

炊き込みご飯は具もいいし味もしっかりついておりイケますよ~、これもアツアツ蒸しムシ!

IMG_1606.jpg

カツオのタタキはよく食べるけどまぐろのタタキは珍しい! これはあっさりしていいかもーーv

IMG_1607.jpg

やっぱり珈琲を飲みながら・・マンガを読みつつ・・うたたねしつつ癒されます~

IMG_1608.jpg

帰りにプレゼントもいただきました。常連なのでいつも優しく?されます。
また来たくなるお店ですよ
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ピーマンと国産牛の細切り炒め!

1月29日のランチです。

この日はちょっとランチパスポートを使っての新規開拓は疲れたしーー
やっぱりこのお店で食べたくなったよ~
Sリート(ホントはサウサリートと言います)ちょっと略してますねーーw

IMG_1579.jpg

・ピーマンと国産牛の細切り炒め 550円

知らず知らずでピーマン嫌いの人が注文して、料理をテーブルの上に置かれると・・

これは泣くかも知れませんね~

IMG_1580.jpg

このみどり、ワタシはいいなぁ

でもピーマンの苦味のある味?がしないですよ~ ビックリ
まるでモヤシ炒めを食べてる感覚、とても美味しい!!

IMG_1581.jpg

ピーマン嫌いのお子様がいる家庭は、どうやって作るのかSリートさんに聞いたらいいかも~
これって企業秘密・・?
いやいやお料理上手なあなたはもう知っているはずですね! ワタシにも教えて下さいませ
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランパスでミニスンドゥブチゲ・ミニビビンバ・キムチ !

1月28日のランチです。

この日はあちこち朝早くから何ヶ所も現地に行くのでランチが遅くなりました。
今回もランパスを使っての新規開拓を!!
やっと行く時間ができたけど期待していったお店は定休日!!
ぎゃーもっと調べてたら良かった(涙)
気をとりなおして別のお店へ・・『ランチ完売しました』と言われました たくさん作っとけよ~
3件目のお店は玄関見るからに古そうで今にも・・
どうしても店内に入りたくない雰囲気だったので撤退!
そうこうしてると2時半を過ぎそうになったのでもうランチをやってるお店はほとんどないよね・・
調べるとイオンの中の韓国料理のお店がOKみたい!そこにしましょ。

・Shijan(シジャン)

最近できたお店ですね!この区画のお店は良く変わります。

IMG_1573.jpg

みんな韓国料理はよく行くけど実はワタシは韓国料理は少し苦手なんですね!ビビンバとか・・
でもスープ類は好きなので楽しみです。

シジャンランチセット ランパス提示で800円が500円に

・ミニスンドゥブチゲ、ミニビビンバ、キムチ

IMG_1576.jpg

スンドゥブチゲは美味しいです。好きです、それほど辛くはないので・・

IMG_1575.jpg

で・・これを入れました。激辛~
やっぱり辛いーーw

IMG_1574.jpg

食後にトウモロコシ茶がでました。
どんな味がするのでしょうか?
トウモロコシの味がしました~ 当たり前だああ 初めて飲むお茶ですーーv

IMG_1577.jpg

店員さんの対応がとても良かったです。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートでハーフラーメン&半チャーハン&揚げ餃子!

1月27日のランチです。

この日は会社で会議があったので遠出はしないで近く?にラーメン店があったのでそこへ
もちろんランチパスポートは使えますよ~
新規開拓したかったけど、今回はちょっと安全に・・

熊本ラーメンの 味千拉麺 です。飛びぬけて美味しいとは思わないけど

お店きれいだし、なんたって換気がいいので〇、マンガもあるしチェーン店なので安心して食べれます。
サービスセット ランパス提示で

ハーフラーメン&半チャーハン&揚げ餃子! 800円が500円になります! これは安い

ランパス使用は13:00からなので少し遅いランチですが、13:00越えるとランパスのお客さんがドドッと押し寄せてきました。すごいぞ!!これぞランパス効果~

写真 2

麺は中太ストレート麺で、こってりの豚骨ラーメンなのでハーフでもいいかも・・
ワタシはこってりの豚骨ラーメンは少し苦手、まろやかな豚骨ラーメンがいいけど
たまにはこってりも食べますーーw

写真 3

チャーハンもいけますよ! 揚げ餃子はこんなもんでしょ。

写真 4

帰り道 空が青いのでなんとなく撮りました。意味ないですーーv

写真 1

パスタ!

1月26日のランチです。

午後からお出かけなのでお家ランチです~

パスタを作ってもらいました。パスタの中にあれこれ入れて欲しいと言ったので・・その通りになったのですが・・
ちょっとやり過ぎですよねーーw 味は・・かけません 

IMG_1531_2014012708055883a.jpg




THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートであげそば!

1月25日のランチです。

またまたランチパスポートを使ってのランチです~
この日は休日ですが朝方ちょいっと時間出勤で仕事して、夜は新年会があるのでランチは簡単にしよう!
と思っていたけど、どうしても食べたい料理があったので来ました。

前から気になっていた中華料理 八宝園

見たカンジからも小さいお店ですが、その通りテーブルは3席しかないです! お客さんはいなかったけど後から一人来ました。TVありますーー

IMG_1510.jpg

ランパスメニューは
・あげそば 700円が500円になります。

焼きそばはよ~く食べるけどあげそばはめったに食べないので興味深々!
画像ピンボケ(ど素人ですみません)ですがあんかけの具はたくさんのってるしアツアツですよ。

IMG_1511.jpg

あげそばの麺は太麺でザクザク麺だし香ばしいのでワタシは好きす。あんかけも味がいい!500円は安いよ~
ちょっと中華が食べたくなったら気軽にこれそうなお店ですね!
他の料理も美味しいと思うけど、メニューをチェックするとちょっと価格が高めかなぁ!

IMG_1512.jpg

あげそばや長崎皿うどんは麺がパリパリで美味しいけど、食べるとあごがとっても疲れるのはワタシだけ?
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートで天ぷらうどん!

11月24日のランチです。その前に・・今日は〇〇新年会です!ホテルの一室を借りきってやるので楽しみ~

ランチはこの日もランパスを使いますよ~、うどんが食べたくなったので会社の近くにあるうどん店へ

最近はうどんは老舗のうどん店からセルフのうどん店で食事する事が多いですが、いつも行く老舗のうどん店は人気店なのでよく並ぶます。だから食べる時はあわてて食べて、すぐ席をたつから美味しかった余韻を味わえません。
セルフ店も同じようなカンジですね~ またファミレス風のうどん店はゆっくりできます。

さてこのお店はどうでしょうか? スーパーの敷地内にあるので前から知っていたけど初めて入ります~
・さぬき岩蔵

店内は広くはないけど明るくてきれいです。いい感触!
お客さんも満員ではないけどいっぱいで、ランパス以外のお客さんもいる事から常連さんもいるのでしょう。

IMG_1503.jpg

天ぷらうどん ランパス提示で780円が500円になります。

うどんはあっさりしてますね!
天ぷらはうどんの上に盛るのでなく、別添えで盛ってちゃんと天つゆも付いてあるのでうどんに乗せてもいいし、天つゆでも食べれるのでいいアイデアやわぁ~

IMG_1506.jpg

各テーブルには天かすもおいておりますが、これは普通の天かすでなく青のりが少し入っていてうどんに入れるといい香りがします。 いいわ~

IMG_1508.jpg

天ぷらは注文を受けてから揚げているので時間がかかります。でも揚げてすぐなのでサクサクして美味しい
ランチパスポートのメニューに手間や時間のかかる天ぷらうどんにしたのは、これに自信があってからでしょう!
うどん店は高知も多く競争も激しいけどワタシはこのお店の心意気に感激しました。初めてまた来たいと思わせるお店が現れましたーーw

IMG_1507.jpg

うどん店には珍しいマンガもありましたよモーニングです。居心地もよかったのでまた来たいですね。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

とりのからあげ定食!

1月23日のランチです。

この日もランチパスポートを使って新規開拓!!! 吉野園さんへ
このお店はよくTVでも紹介?というよりとりあげられるお店で『秘密のケンミンshow』にも出たそうですが・・
前から気にはなっていたのですが今回初めて来ます・・ドキドキ

IMG_1499.jpg

店内は玄関や家から察する通り昔の昭和の雰囲気ばっちりです。
ランチの時間が遅かったのでお客さんはまばらですが、やっぱりみんなランチパスポートのメニューを食べてる!

・とりのからあげ定食 パスポート定時で700円が500円になります。

IMG_1501.jpg

この唐揚げはアツアツでした!!(当たり前ですよね)
竜田揚げ風で衣はカリカリで中はジューシーなのでこれで500円は安いかも。

IMG_1502.jpg

久しぶりに昭和風でしたーーw マンガはビックコミック、ビックコミックO他多数で店主は話好きの面白い人だったので取材が多いのかもねーーv
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートをで油淋鶏と台湾ラーメン!

1月22日のランチです。

この日も例のランチパスポートを使って新規開拓ですよ~(懲りない人)

本の中をじっくり見て美味しそうな画像を発見!
なんと噂には聞く・・台湾ラーメンがあるよ!

IMG_1498.jpg

このお店に決定じゃああ! はじめてきます、昨年の8月にオープンしたみたい
店内は・・8月オープンにしてはリフォームしたカンジがしませんね!お客さんは多くはなくランチパスポートでランチを食べてる人ばかりかも・・さすがです。

IMG_1493.jpg

油淋鶏(ユーリンチー)定食 ランチパスポートを提示すれば830円が500円になります。

・油淋鶏
・台湾ラーメン
・ごはん
・小鉢
・杏仁豆腐

IMG_1494.jpg

油淋鶏はにんにくが効いてますね~ ランチには少しきついかも
台湾ラーメンは名古屋が発祥の地と言われてますが余り食べた事がないけどブロともさんがいつも美味しいと言って紹介してるのでので楽しみです。さてお味は?

台湾ラーメンはアツアツで辛くて美味しいと聞いておりますが、
でもこのラーメンは辛くないですね、アツアツでもないし・・?

IMG_1495.jpg

店内のお客さんでいけるねと言っている人の声も聞こえたけど、ワタシはこれは美味しいと思う料理でないと満足できないのですが、500円でそれを求めるのは酷でしょうか?
料理がうまくなくても他の事で癒されたり、気持ちいい空間であればいいのですが・・
求めすぎでしょうか? はてしない理想を探しておりますーーw
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

焼きそば定食

1月21日のランチです。

昨日は西南方面だったので・・

YのSで
焼きそば定食 750円

かつおぶしのふり方が豪快ですねーー
ここのお店はどれも料理がおいしくないのですが、焼きそばだけは食べれます!
日によって味が違うけどこの日はGOODです、鉄板が熱いので焼きそばの下に隠れている玉子も
半熟になっております。ひどいときはほとんど生ですが!

IMG_1488.jpg

普通の料理も食べ続けていると慣れてきてまた食べたくなるもんでしょうかーーw
ここの鉄板焼きそばが好きです!

IMG_1489.jpg

コーヒー200円 を飲みながらマンガを読みます。
お客さんは誰もいなくなったので静か~ まるで貸しきり状態・・これもこわいけど
ゆっくりできるのでまた来たくなりますーーv

IMG_1491.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ゴルフ場での酢豚定食とポンカン!

今回はまたまた過去にさかのぼります~

1月4日のランチです。

この日は山に行きましたよ~
正月で身体はなまっておりますし、練習もしてなかったので結果はどうだったでしょうか?

IMG_1329.jpg


今回のコンペはグループ会社が1つに集まってできた会で、もう何〇〇年も続くのですが今は現役が少なくOBや他業者さんが多いですね~
ゴルフ場はカシオワールドオープンゴルフトーナメントが開催されたとこなので芝もいいです! 
メンバーはいつもの飲みともであります。天気もいいし暖かいし景色もいいし最高ですね~

IMG_1330.jpg

こちらは隣のゴルフ場の土佐カントリー倶楽部が見えます。

IMG_1332.jpg

海はいつみてもいいなあ~

IMG_1333.jpg

で・・スコアはどうなの? これが最低でいいとこがないです! 池や砂によく入りますし、トーナメント後なのでグリーンはガラスのように滑ります スルーー

IMG_1334.jpg

なんとかハーフが終わったので食事タイムです。
今日のランチは何にしようか?

IMG_1336.jpg


やっぱり選んだのは
・酢豚定食 1,100円 好きだね~

IMG_1337.jpg

ゴルフ場の料理はどこで食べても美味しいのでいいね!
このテリ感、もちろん美味しいし量も多いわ

IMG_1338.jpg

午後からは・・やっぱりスコアはのびませんーーw
もう あきらめ 木でも撮りますか、葉っぱがないよ。

IMG_1342.jpg

ラウンドが終わると結果発表です。ダブルぺリアというルールなのでスコアが1番いい人が優勝するわけでもありません、でも悪すぎてもムリですが・・
結果ワタシはスコアが悪くても賞はとります! ふふふ 箱いっぱいのみかん・・でなくポンカン!

IMG_1345.jpg

高知産です、甘くて美味しいですよ~

IMG_1344.jpg

これがなかなかいっぱいあって減りが悪くまだありますがーーv
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートで五目海鮮中華丼!

1月19日のランチです。ちょっと1日飛ばしましたが・・

下のお嬢が美容室に行くというので、今回もランチパスポートをカバンに入れて一緒に出発!
彼女はカットの時間なのでお昼抜き(かわいそう)ワタシはランチへ!

画像見て1番美味しそうだったのでここに決定!

IMG_1480.jpg

台湾料理のお店です。初めて来ました、ドキドキ
お客さんは満席ではないけどほぼいっぱいで・・ランチパスポート提示して注文!
周りを観察するとみんなランチパスポートをもっておりますよ!!
あとから来るお客さんもすべてランチパスポートでの注文 これはすごい効果かも・・

IMG_1469.jpg

・五目海鮮中華丼 なんと1200円が500円ですよ
 これはお得でしょうーーw

さてお味は?

え とってもぬるいけど・・冷たいほどではないけど・・どうして? どうして?
中華ってアツアツでしょ? みんなこれしか注文してないのに・・

IMG_1473.jpg

帰りもお嬢にどうして?どうしてって言うと・・
500円でしょ もとはとってるわえーーとあっさり!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ランチパスポートでタンメン!

1月17日のランチです。

1月16日に下のお嬢が急に誕生日のプレゼントあげるわ~と言ったのでびっくり!!
誕生日はもっと前だったのでどうしたのか聞くとランチはいつも外食なので大変だろうからって・・
『ランチパスポート』をくれました。小さな本で980円

これは地元のタウン情報誌を発売している出版社が地域の飲食店に700円~1200円ぐらいのランチをこのパスポートを提示すれば500円にしてもらえるように交渉してOK・・となったすぐれもんで人気本ですーーw

お嬢はたいしたものでないのでガッカリしないように言ったけど、すごくうれしかった

実は以前に自分で買ったランチパスポートは商店街のお店ばかりで駐車場がないし、美味しいと思うお店もなかったのでちょっと?でしたが今回は郊外の駐車場付のお店も多いので役にたちそう?です。

でさっそく次の日に訪問を決意・・どこに行こうかな?

IMG_1456.jpg

仕事でランチが遅くなり時間は14:00過ぎたのでお店も限られます・・

中華料理 桂飯店へ

IMG_1462.jpg

なんにしようかな~ あ違うわーーw

IMG_1459.jpg

メニューは1つだけに決まっているので迷う事はないのです。さっそくパスポート提示して注文!

タンメン 700円が500円に

麺は細麺ストレートです。画像では見えないよね!
ラーメンみたいに麺はちゅるちゅる食べれません、どちらかと言うと中華飯みたいなカンジかな!
タンメンとは炒めた野菜をラーメンの上にある感覚だったので・・あんかけもあるんですね~

IMG_1460.jpg

食べ終わると下に印鑑を押してもらいます。1軒のお店で3回までなんですね~

IMG_1467.jpg

次はどこにしようかな~
お嬢ありがとね!
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

酢豚定食!

12月19日のランチです。

この日は中華屋さんで 龍
なににしようか?

IMG_1117.jpg

好きな
・酢豚定食でしょ 1,000円

IMG_1118.jpg

このとろ~り感イイですねーーw

IMG_1119.jpg

美味しかったです!
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

カレイの唐揚!

12月18日のランチです。その前に・・

今日は暖かいですね、事務所内はエアコンの暖房作動してないのに・・冷房を入れたくなるほどですーーw

この日のランチはSリートで

IMG_1107.jpg

カレイの唐揚他 550円 コーヒー150円

IMG_1108.jpg

カレイは唐揚してるので表面がカリカリして、中はほわ~っとしてます
美味しいです。

IMG_1109.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

金毘羅でうどん!

もう成人式も終わったのに正月ものの記事とは・・昔は1月15日だったので時差ボケ?と言う事で~

1月3日の出来事です~

この日は家族で初詣に県外まで行きました。上のお嬢の資格試験があるのでそれの祈願ですがまあほとんど観光ですね!
場所は香川県の琴平町にある金毘羅さんです。(こんぴらさんと読みます)
長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなるので足腰の弱くない人でも大変です。
住宅の階段に例えたら次階まで15段とすると91階まで行くのでこれはビビりますね~
(ちなみに現在開業している日本一高いビルは横浜ランドマークタワーで地上70階です)

とにかく金毘羅宮の近くに行くまでが一苦労!! 片道1車線なので大渋滞!!!
車の駐車場に着くまで近くから約1時間かかりました・・
人もすごい、もう夕暮れまで時間ないのに参拝客でいっぱいいっぱいーー あっ 芸能人のW・Mさんに遭遇
娘さんらしき女性といっしょでした・・こんなとこで会うとはね。

IMG_1291 (2)

こんな階段がなが~く続きますーーw

IMG_1310.jpg

まだ半分もきておりません!

IMG_1299.jpg

ようやく半分越して御本宮まできました。785段です~ ここで参拝しておみくじと学業のお守りは隣の場所で買いますが、ワタシはおみくじはひかない主義なのでそこらへんをうろうろします。

IMG_1309.jpg

ここで一休み、景色もみますよ、琴平の街並みです!

IMG_1303.jpg

左に見える山が有名?な讃岐富士です~
ちょっと富士山に似てる? でしょ

IMG_1302.jpg

ここから先に奥社がありますが・・ワタシはこれから583段も登るのはムリですーー
帰りましょ! お嬢たちはヒールはいているのに平気だから上に行ってもいいよ~だって やめて

IMG_1304.jpg

階段を上り下りしたらお昼抜きだしお腹が空きました。ランチはやっぱり、うどんでしょ!

・中野うどん学校 ホントのうどん作りの養成学校なんでしょうか?ふふふまさかね、うどん教室をやっているみたい!

IMG_1320 (2)

お嬢たちはこの寒いのに、冷のしょうゆうどん?ぶっかけ? 冬でも冷とはつうかも・・

IMG_1314.jpg

ワタシは夏でも冬でもアツアツが好きよ! かけうどんとかき揚げです。
讃岐うどんの煮干しの出汁はイイね~、本場香川で食べるうどんは美味しいです。

IMG_1316.jpg

お店にシブイもの発見・・いいね

IMG_1318.jpg

この後は高松市まで行ってお買いものしたら、またお腹が空いたので夕食をいただきました。
どうしてこんなに食べれるのか不思議です~

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

チキンステーキ!

12月17日のランチです。

この日はエヴァンスへ
もちろん日替わりランチはう~ん

IMG_1101.jpg

Aランチの
・チキンステーキ 780円(珈琲付)
・海老コロッケ

IMG_1102.jpg

この前はポークステーキだったよね! チキンもいいかも・・

IMG_1103.jpg

マンガを読みながらの珈琲ですーーw、たまに寝たり起きたりします・・

IMG_1104.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

焼肉定食!

一昨日は新年会がありました。とてもやり過ぎたので(いつもの事ですが・・)
久しぶりに3次会でいっぱい食べたので、夜の記事も書こうかなっと思ってたら画像撮っているiPhoneに接続するケーブルをホテルに忘れた~ ケーブルがなくても画像遅れるけどテンション です・・

昔むかしでなく、ちょっとムカシ
アメリカのTVドラマで『LPST』や『HEROES』シリーズがありましたが、ワタシも大好きでよく見てました~
不思議に思ったのが長編のシリーズのドラマなのに過去、現在、未来を行き来するけどつじつまが合うんですね~
ホント感心しました。

で・・ワタシの記事も過去の抜けているランチをさかのぼって行く事になりますーーw
なんか前フリが長くなりましたが・・

12月16日のランチです。定食は何にしようかな?

IMG_1097.jpg

肉が食べたいので焼肉定食 1,160円にしよう

IMG_1098.jpg

肉よりもやしが多いのでは?
いいのです~ もやしがあるから美味しいのですーーw

IMG_1099.jpg

やっぱ最後は珈琲でしょ +180円です。

IMG_1100.jpg


レジで支払いするときに月曜日はコーヒー券をプレゼントされるみたいで、いただきました・・知らなかった!!
うれしいーーまたこようね
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

中華飯&餃子&和風ラーメン・・そして珈琲!

1月8日のランチです。

この日はヘラへ ここは大きいレストランなんですが店員さんから『今年もよろしくお願いします』と丁重な挨拶をいただいたので『いえいえこちらこそお願いします』と答えました・・なんか恥ずかしい~

今回は週替わりのランチを
・気まぐれ膳 850円 アフターコーヒー 180円

IMG_1374.jpg

中華飯は好きです~、あんかけ類が好みですーーw

IMG_1376.jpg

和風ラーメンは、見た目はうどんかそばみたい!
麺はちじれで細麺、スープは醤油味の和風なのであっさりしてます。これだとすんなり食べれます。

IMG_1378.jpg

焼き餃子ですね、パリパリして美味しい。

IMG_1379.jpg

最後は珈琲で癒されますーーv

IMG_1380.jpg

今日はまたまた新年会であります。今回はお泊りなのでゆっくり飲めますー、食べれますー。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

カツ鍋!

1月7日のランチです。

今回もランチシリーズで・・
Sリートにきました、この日は急いでいたのですがお客さんが多くなかなか順番が回ってこなかったので、こっそりお店の人に『まだかかる?』っていったら優先的に早くしてもらいました。ありがとうですーーw

IMG_1360.jpg

この日は
・カツ鍋
・ベイケンの煮付け
・レンコンと子ナスの天ぷら  550円

カツ鍋はいつ食べても美味しいです~

IMG_1361.jpg

ベイケンの煮付け、煮魚は食べる機会が少ないのでうれしいーー

IMG_1363.jpg

レンコンの天ぷら、こりこりいい歯ごたえ~、これも美味しいわ
満足ですが、急いでたので味わった後の余韻もなく出発ーーv しました。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

・ポークステーキとイカの竜田揚げ

今日は遅くまで仕事をしました。

とても疲れたので正月シリーズはお休みして、ランチを紹介しますーーw

1月6日のランチですが、エヴァンスでAランチにしよう

IMG_1351.jpg

・ポークステーキとイカの竜田揚げ 780円 コーヒー付

IMG_1352.jpg

マンガをみつつ食べます~
イカの竜田揚げは珍しいなあ こりこりしてイカの食感ではないですね~、なんだろう?サラミを食べてるカンジかなあ!! 意外といける。

IMG_1353.jpg

珈琲を飲むと眠たくなります・・ワタシにはカフェインが睡眠薬のようなカンジですーーw

IMG_1354.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

年賀状と正月の食べ物なあに!

今日は1月6日で仕事はじめでしたがなんとかやりました。

正月も終わったのに正月の記事とは・・申し訳ありませんーーでも見てね

実は年賀状が何通も当家に届かなかったみたいで、相手から返品くらったけどどうしてって聞かれたのですが・・
どうも引っ越し前の住所の番地のままになっていた。でも引っ越し先は隣で番地が1番違いなのに届かないとは・・納得いかんけどね。そして毎年出している転居届を昨年は郵便局にだしてなかったからで、あれって毎年ださないとダメなんですね!これも納得いかんわ~ 融通がききませんこと!!!

でも一番悪いのは出した方ですよね~、引っ越しの案内状出してるし毎年年賀状には住所書いてるし・・
と言っている当家も出した年賀状の返品あったのよね~ 昨年の年賀調べたら住所変わってたよ・・年賀状ソフトで住所録管理は便利だけど人間のミスは防げませんねーーw

気分直して・・1月2日は義父母、義姉夫婦2組、東京のおじさん(義父のいとこ?らしいけど謎の人物)が当家に来られます。以前は義父の家に集まってその子供たちや義父母の兄弟など親戚がいたので30~40人で大変でしたが数年前からは皆独立もしたので当家に集まる事になってます。

食材調達と飲み物は義姉と東京のおじさんが、料理は義姉で魚をさばくのは義兄、ワタシは家を貸すだけですーーw
東京のおじさんはデパ地下などで時間たっぷりかけて食材を買ってきます。今回は何かな?

めったに食えないから、くえ~、クエと言うそうですが・・(義兄談より)

IMG_1257.jpg

きっちゃって

IMG_1259.jpg

クエ鍋の完成! 鍋は2つあります。

IMG_1263.jpg

その後のシメはもち、ぞうすい・・これは味がでてて美味しいわ~

IMG_1273.jpg

他にも釣ったばかりのアジが刺身で

IMG_1261.jpg

蟹やカニ~

IMG_1260_20140107012118f8d.jpg

たまには田舎寿司を食べなさい! 誰も食べないわ

IMG_1264.jpg

えび、ちょっと焼きすぎー 食べ過ぎー

IMG_1270.jpg

鯛です。ぷりぷりで柔らかいのでめちゃうまかった!これはホームラン?

IMG_1283.jpg

そんでもってトロ!、脂のってますね、とろけるけどいくつも食べられないな・・

IMG_1286 (640x436)

かずのこ、この日は漬けられなかったので後日食べました。

IMG_1281.jpg

ようかん こんなに誰が食べるの? 女子でしょ いた?

IMG_1268.jpg

フルーツは食べるよ

IMG_1266.jpg

他にもあったけどもう飽きたので終わります~

おっと、最後にブロともさんが美味しいと言っていた『黒霧島』を紹介!
ワタシは焼酎は余り飲まないけど、上の義兄は芋焼酎が大好きで年末に黒霧島を1ケース注文したそうです。
どんだけ飲むのよ、家から持参させてすみません。

IMG_1269.jpg

おわり・・でも正月シリーズはつづく

THEME:お正月料理 | GENRE:グルメ |

フランベとバームクーヘン!

もう1月5日です!

明日からまた仕事ですね~、ホント楽しい毎日だったので残念!
明日行う事は昨年に段取りしているからいいけど、それがとてもハードなので今考えるとテンション下がるのでやめときましょーーw

そしてブログですがいつものように遅れ気味でタイムリーでない記事になってしまい申し訳ないのですが・・
お付き合いできれば見て下さいね~

1月1日の夜はワタシが1月初の料理をしました。
料理といってもステーキ肉を奮発して買ったのでそれを焼いただけなんですが・・ちょっと紹介

コンロはIH調理器ですが予熱機能があるのでフライパンはもくもく煙がでるまで熱っせます。それから塩胡椒で味付けしたお肉を焼きますが初めてフライパンの中にワインを入れる『フランベ』をしました。
火が付かないかドキドキしたけど炎がないから火はでるはずもなく、あとで調べたらライターなどで着火させるんですってね~レシピではアルコール分を100%飛ばせなくてもOKと書いてあったのでそのまま加熱して食べました。
これがとっても美味しくて満足!フランベは今度挑戦しますーーv(調理に気をとられて画像を撮るのを忘れた

しかたないのでデザートのバームクーヘンの画像です!
これは普通のですが

IMG_1278.jpg

これは何?

IMG_1277.jpg

抹茶入りですーー、ワタシは苦手~、下のお嬢しか食べないでしょ

IMG_1280.jpg

お付き合いありがとうございました。
THEME:スイーツ | GENRE:グルメ |

JR特急と普通車?

お正月も三が日を過ぎました~
仕事が休みなのでゆっくりできるし、たまった記事もいっぱい更新できると思ってましたが、出かけたり夜は飲んだりして・・ちょっと予定外でした。

今日も出かけるので少しだけ・・

1月1日のおせち料理です。いつも当家にくる大丸松阪屋のおせちですが・・
今年はいろんな手違いがあって・・きませんでした。
だから朝はお雑煮でお昼は実家に行って食べさせてもらう事にしました。(一応予定には入ってたけどね)

P1030920.jpg

ワタシの母が作るおでんとぜんざいは家族みんなが好きで何杯も食べます~
(すみません、空腹がすごくて画像がないですーーw)

そこでお餅や食材や子供のお年玉などいっぱいもらって食い逃げのようになってしまったけど、久しぶりの実家でした。

そこからなんとドライブで徳島方面へ行く事に・・
祖谷のかずら橋に行きたかったけど雪が積もっているみたいなので中止、阿波池田に行って高速道で帰る事にしました。

鉄オタではないけど近くに踏切が鳴ったので、汽車だああーー。これは特急の南風?かな
迫力あり~

IMG_1248.jpg

こちらは普通列車! 1両編成 ゆっくり進んでおります。

IMG_1250.jpg

こちらは高知県や愛媛県などにはないセブン・イレブン、まあコンビニですが珍しいので・・
これが噂の日経MJの2013年ヒット番付では東の横綱になった セブンカフェ
味はサークルKとそれほど違いませんがうれしがりなので・・美味しいです。

コーヒー

急ぎでばたばたですが山に芝刈りに行ってきます~ ではまた
THEME:お正月料理 | GENRE:グルメ |

年越しそば!

あけましておめでとうございます!

昨年は訪問、コメントなどいただきありがとうございました~
今年もランチや美味しいもの、またそれ以外の趣味についても記事にできればいいなと思いますので
よろしくお願いしますーーw

これは昨日の年越しそばです。
年越しすぐにUPする予定が、上のお嬢とワインやビールを飲んだくれてこっちが潰れてしまって・・
なんとも威厳のないワタシです~

IMG_1245.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
