ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



シチューとねぎとろ丼!

12月15日のランチです。その前に・・

もうすぐ正月です。ランチシリーズも実日からずれているのでなんとか仕事が休み中に近づけていきたいな~

この日のランチはおうちでした。

・シチュー

ルーは今まで使っていたメーカーと違うのに買えたので、意外性があって美味しかったです。
ブロッコリーはあとから入れますが、シチューにブロッコリーはみんな入れるのかな?

IMG_1092.jpg

・ねぎとろ丼

子供が大好きなのでワタシも食べる事になります。
でも・・美味しいのよねーーw

IMG_1096.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ゆで豚のゴマソース &ホタテのフライタルタルソース!

12月14日のランチです。その前に・・

もう1月までそんなにありませんね!
家の掃除をする予定はなかったけど来年早々にお客さんが来るみたいなのでそこそこやらないと・・
でも家にはワタシと下の娘だけ・・彼女はせっせと午前中にやったのでお昼から友達の家に遊びに行っちゃった~

ワタシは玄関のタイルとアプローチのタイルを洗う役目ですがちょっと大変ですよ、窓ふきも苦労しますーーw
庭の手入れは芝生のカットはもう仕方ないけど、落ち葉や側溝の掃除は明るいうちにしないとね、集めて捨てるを繰り返し~もうくたくたですーー
(バラの花が一輪最後まで咲いてました、なかなかUP出来なかったね残念!)
夕方からお買いものですが美味しいものいっぱい買って食べてやる~とぶつぶついいながらやりましたよ!

で、この日は仕事が休みで下の娘は学校だったので終わるころ迎えにいったら、彼女は友達とランチしたのですが自分が食べてないというと付き合ってくれました。八ノ森へ

ワタシは日替わりランチの
・ゆで豚のゴマソース
・ホタテのフライタルタルソース 830円にしました

IMG_1082.jpg

美味しそう

IMG_1084.jpg

ゆで豚ってなかなかいいね!あっさりしてるけどちょっと甘いゴマソースに合ってますね
ホタテも好きなので満足ですーーw

IMG_1085.jpg

彼女は・・アイスグリーンティ 480円

IMG_1083.jpg

なんとサービスでパンが付いてきます~ いいね!
飲んでみると大好きな抹茶だけど甘くないのでショックだったみたいで・・
店員さんにガムシロップを頼んでました。まだまだお子ちゃまだ・・ぷぷぷ

IMG_1088.jpg

ワタシにはデザートもついてますが彼女にあげました。とっても喜んでたーー

IMG_1089.jpg

ワタシは珈琲があればいいのです。

IMG_1090.jpg

長くお付き合いありがとうございました~

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

オムレツ!

12月13日のランチです。その前に・・

今日まで仕事でしたよ~、明日から休みですがまだまだ家でもやる事はあります。でも県外へ遊びに行こうと思っていたのですが高知は山沿いが雪が降って高速道は大豊~川之江間が通行止めになったので車で県外脱出は難しいですね!
国道はチェーンがいるでしょうし・・(スキーをやめてからワタシもってないです。)

転勤族のF君は香川に帰る事ができなくて、徳島や愛媛や広島に赴任している社員も帰ってこれません。
この雪は全国的にも被害を大きくしてますね~困ったもんです。

この日のランチはSリートで
・オムレツ他 550円 +コーヒー150円

IMG_1067.jpg

たまにはオムレツもいいね!、レンコンもGood

IMG_1068.jpg

このサケの塩焼きが美味しくてよかったなあー

IMG_1069.jpg

ワタシは毎日10杯ぐらいコーヒーを飲むのでカフェで飲んだ後もマックかコンビニで買って飲みます。
ここはサークルKですよ、缶コーヒーはまったく飲みません。

日経トレンディが「2013年ヒット商品ベスト30」を発表! 1位は「コンビニコーヒー」でした。パズドラやあまちゃん、半沢直樹を抑えての1位でした。

日経MJの2013年ヒット番付では東の横綱は セブンカフェ、西の横綱はあまちゃんですがそれほどヒットしているとは思わなかったですーーw
ちなみに東の横綱のセブン・イレブンは高知、愛媛県にはないのですよ~(他にもない県がありますが・・)
香川や徳島も近年できたばかりで、みんなびっくりでしょ!

IMG_1070.jpg

マックもサークルKも100円なので安いし美味しいですね~
じゃーーっと入ります。

IMG_1071.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ガッツリ野菜のトマトソースパスタ!

12月12日のランチです。その前に・・

今日まで仕事ですーーv、忙しいのは本社の経理だけでしょ!
事務所は昨日大掃除したし、今日はゆっくりできるでしょうか、どうかな?

とりあえず、今月も支店は計画を大幅達成したので充実感があり~ですね。社内が平和?であかる~い?!
仕事では地方でも景気がよくカンジますが、それも消費税UP前だからでしょうか~! ではでは

この日のランチは東方面へ行ったので  その帰りは普段は国虎うどんか釜揚ちりめんなんですが今回はとても天気が良かったし前から行きたかったパスタ店

SEA HOUSEへ来ました。建物の北の玄関側以外は海で囲まれていてとても景色がいいと評判のお店です。ブログ初です。

お昼はだいぶ過ぎてますが駐車場は車で満杯ーー、少し待ったけど誰も出てこないのでちょっと端っこに駐車して入場~

IMG_1027.jpg

駐車場は狭くていっぱいだったけど店内は広いし、1F、2Fとあるのでゆっくり座れますね。お客さんも意外と年配の方が多いので地元の人でしょうか?

建物の中から見た海ですーーw

IMG_1034.jpg

奥の席は東、南、西と壁一面がガラスなのでまるで海にいるみたい
まぶしいーー

IMG_1030.jpg

けど・・冬なのに暑いよう~ 部屋の中にいるけど日射が当たるととけてしまいそう・・残念ながら西面に座ったワタシはブラインドを下げてもらいましたーーv

IMG_1035.jpg

さて料理ですが、日替わりランチもあるのですがやっぱりパスタがメインのお店なので、当店おすすめを注文!

IMG_1031.jpg

・ガッツリ野菜のトマトソースパスタ 880円

これにパンやスープを付けると+250円、プラスドリンクバーを付けると580円UPですが今回は余り空腹でないし少し急いでいたので単品にしました。

パスタはアツアツだし好きな野菜のナスが入っているのでうれしいですね~
トマトソースが濃厚なので美味しいです。

IMG_1036.jpg

きょうもがんばろ

THEME:イタリアン | GENRE:グルメ |

豚ロースのみそカツ!

12月11日のランチです。

この日はSリートでランチですーーw

IMG_1017.jpg

・豚ロースのみそカツ  550円 +コーヒー 150円

久しぶりにホントの味噌をつけて食べるカツですね~
甘くて美味しいです!

IMG_1018.jpg

味噌だれでなくても美味しいよ~
お肉の旨味がじゅわーっと感じますーーv

IMG_1019.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

わら焼きかつお塩タタキ定食

みなさんクリスマスはどうだったでしょうか・・
ワタシは今日は会社と組合が推進している定時退社日だったので普段よりは少し早く仕事を終えて・・
今年最後のSバレーの練習試合に行ってきました。
Sバレーの日は夕食を食べないので夜中にお腹が空くのです。昨日買ったドーナツを1個食べちゃいましょ!
これが美味しいのよね~

では今回は、昨日のイヴの日のランチの紹介ですーーw

この日は高知の佐賀と言う地方がありますが、そこに日帰り出張です。
四万十市の手前の街ですが市内から2時間はかかるかな? まあ気楽に行きましょ!

行く途中で久礼でランチの時間になったので、最近病みつきの大正市場に行こうかと思ったのですが、イヴの日ぐらいは豪華にしようと思い大正市場の近くの黒潮本陣へ行く事にしました。

海辺から見て、丘の上に建っているのが黒潮本陣です。

IMG_1169.jpg

車でひとっ走りすると着きました。

IMG_1170.jpg

宿泊施設で温泉もあります、建物の中は暖かい~奥に食事をするところがあります。

IMG_1171.jpg

平日なのでお客さんは少ないです!

IMG_1177.jpg

窓側の席から見る景色は海がいっぱい!

IMG_1174.jpg

おっと、注文しなければ! やっぱり
・わら焼きかつお塩タタキ定食 1,350円 でしょ

IMG_1172.jpg

どーんとでました。豪華ーーw

IMG_1179.jpg

塩たたきいいわ~ 美味しいーー
けど違う、なんかちがう! やっぱりカツオのたたきはお酒を飲みながらわいわい仲間とうんちくを言ったり聞かされながら食べるもんです~、なんか1人淋しい旅行者のカンジがしてきましたよ~
でも酢物の魚料理は久々に食べたので、これは良かった!

IMG_1181.jpg

風工房です。久礼に来ると条件反射みたいに必ずここのお菓子屋さんにきてしまいます。平日なのにお客さんいっぱい!
ケーキも売っているからかな~

IMG_1184.jpg

お店です。

IMG_1185.jpg

ここでグループ会社のショールームの女子にプレゼントを買いました。
いつもお世話になっているので・・仕事なのでそんな事をしなくてもいいのですが、でもとても円滑になるのですから気持ちですね。
帰って渡すととても喜ばれて、こっちが恥ずかしくなっちゃた。さすがいつもお客さんと接しているのでおじょうず!

IMG_1191_20131226080313ab1.jpg

それから佐賀で仕事して、帰りはまたこれが定番の風車亭でいもけんぴ買って、そこでもケンピ食べますーーv
作り立てがきました、おいしいv

IMG_1188.jpg

今回お昼だったのでイルミネーションは見れませんでした~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ツナと野菜のトマトソーススパゲティ!

12月10日のランチです。その前に・・みなさん楽しいイヴを過ごしたでしょうか?

ワタシは・・また後日で・・


この日のランチはエヴァンスへ

何にしようかな?

IMG_1012.jpg

パスタランチ コーヒー付 780円にしよう

・ツナと野菜のトマトソーススパゲティ

IMG_1013.jpg

量は意外とあります。トマトソースなのでなんなくいただけますーーw

IMG_1014.jpg

画像はないですが・・
ここのコーヒーも美味しいです
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ホテルのイルミネーションとドリア!

12月9日のランチです。その前に

昨日は仕事をしてしまって・・なんと夕方(ほとんど夜)になってしまいました。
帰りながらTVを見て?聞いているとホテル日航高知旭ロイヤルでイルミネーションが点灯してると・・
ちょうど外を見るとあったあった!!

何に見える?

IMG_1157.jpg

いちごですーー。繁華街からはちょっと遠いので残念ですがいい試みですね!

IMG_1158.jpg

この日のランチはHERAへ

IMG_1005.jpg

なににしようかな? あっ これこれ

IMG_1007.jpg

ハーフ&ハーフ ドリア 1,130円 アフターコーヒー+180円 ちょっと値上げしたみたい。

IMG_1008.jpg

意外とたくさんある!

IMG_1009.jpg

美味しくいただいたのでコーヒーで癒されますーーw

IMG_1010.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

スタバと個人情報保護法違反!!

12月8日のランチです?

この日は休みでしたので久しぶりにゆっくりしました。
家では下の娘と二人きりだったので、何もしない二人はお腹がすいたまま~

どっか出かけようと言っても、『めんどい』と言われたのでしばらくそのままにいましたーーw
でも空腹には勝てないので、無理を言って連れ出しスタバで飲み物とパン(ほとんどケーキ)を食べようとしたら、
『家で食べる』というので買って帰ることに・・なんて出不精な彼女。

しかしよっぽどお腹が空いていたのでしょう、車中で食べてるじゃないですか!!
じゃ~、マックにしたら良かったわ~ と言いつつワタシも食べますーーv

そのまま帰るのももったいなかったので家電好きの二人はケーズデンキで何かないか物色中!!
その姿を(画像)ツイッターでUPしてた(あとで知った)

ちょくちょく隠し撮りして載せてるみたいよ・・ワタシを載せてどうすんの? 訳わかんない!!!

まっこと、個人情報保護法違反で逮捕するぜよ!

IMG_1002[1]
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

四万十・宿毛の旅(本当は仕事)②

四万十・宿毛の旅(本当は仕事)②ですーー

この日の目的は宿毛市でちょっとした仕事なんですが、場所は有名な四万十川がある四万十市よりまだ30分ぐらい西の街なので、交通手段は車で高速使っても市内から2時間30分~3時間かかるかな?遠いので途中休憩を取りながらだともっと時間かかりますがゆっくり行ってきました。

ところが仕事がけっこう手こずったのでゆっくりはできません、5時過ぎたので外は真っ暗!!
久しぶりに街を散策するつもりが画像も撮れず帰りますーー

途中で四万十町(旧窪川)を通るとキラキラ灯りが?

なんとイルミネーションがいっぱい! きれい~

IMG_0993.jpg

そうです。芋ケンピなどで有名な水車亭です。このお店がやってるんですね、すごいわーー

IMG_0980.jpg

敷地内はイルミネーションがいっぱいーー

IMG_0990.jpg

市内でもこんなにヒカル場所はないですよ~、みんなパチパチスマホなどで撮ってます

IMG_0989_2013122209534278e.jpg

こういうのを見ると地味な高知からお街やディズニーLとかに行きたくなりますね~

IMG_0984_20131222094026efb.jpg

ちょっとワクワクしたのでお店でダブルシュークリームを買って店内で食べました~ おいしいですーーw

IMG_0987.jpg

お土産も買ったので帰るとしよう、でも夕食の時間になっております。もうついでやーーと鍋焼きらーめんが食べたくなったので途中の須崎市で高速降りる事にしました。一応途中でお店に電話してやっているかどうかを確認!(たまにふいに休むからね)

やってきたのはまゆみの店、橋本食堂も有名ですが夜はやっておりません。

IMG_0994 (2)

店内はなんとお客さん誰もいない・・ワタシだけ~ 
自分はなぜか1人貸切状態の遭遇率が高い、高いと思うね!!

店内は有名人の写真と色紙が飾られております。

IMG_0997.jpg

さて何にしようかな?

IMG_0995.jpg

やっぱり定番の
・鍋焼きラーメン 並 600円にしよう

IMG_0996.jpg

そうこうしてるうちにお客さんが何組もきたのでホッとしました。

こんなカンジでだされます。どうみてもカツ丼や親子丼みたい・・

IMG_0999.jpg

鍋焼きラーメンは須崎市のご当地ラーメンで、地域活性化のためこの街では喫茶店でも食べる事ができます。できた当時は珍しく町?の作った鍋焼きラーメンマップであちこちハシゴした時期もありましたね~

麺は細麺ストレート、ちょっと硬めですがとにかく鍋が熱いのでそのうちいいカンジになります。スープは鶏ガラなのであっさりして食べやすいですね、チクワ、生タマゴと硬い肉が隠れておりますよ~(もつかな?) 鍋焼きうどんがラーメンになったカンジですがこの地方にくると食べたくなりますーーv いかにも昭和てきな食べ物!

IMG_1001 (2)

お腹もいっぱいになったので帰りましょう。美味しかったです。
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

四万十・宿毛の旅(本当は仕事)①

12月7日のランチは四万十・宿毛の旅(本当は仕事)①ですー その前に・・

今日は休みですが午前中の時間出勤にしたのですが、結局朝から夕方事務所が閉まるまでいたのですーーw
それでも事務処理がおいつかなかったので・・また行かなくちゃいけないのかも

来年になると社員のパソコンの電源のON、OFFの使用時間のチェックを大阪?か東京?のG会社が管理します。
労基対策なんですね!会社もダンダリンが恐いのですーー(他支店ではある時間になると電源が切れるらしい!当店は遅いぐらい?)
・・で今迄みたいにサービス残業が出来なくなり、内勤者でない社員も残業が付くようになります~
実質外勤者は19時30分までは外勤手当として支給されているのでそれ以降の時間が残業となりますーー

まあいい事ではあるけれど会社は残業せず速く帰れという責任者と、残業つけてもよしとする責任者に分かれるでしょうーー うちはどっちかな?

さて7日のランチですが・・
この日も休みですが午後の時間出勤で四万十・宿毛方面へ行ったのですーーw
遠いのでもちろん午前中から出発、ちょうど途中でランチの時間になったので・・
久礼港の近くの大正市場へやってきました。その中にあるお店・ど久礼もんですー。一度この店で食べたいと思っていたので!

IMG_0961.jpg

さてどれにしようか?かつおどんぶりもいいけどここのスープカレーも食べたいなー でもやっぱり

IMG_0965.jpg

IMG_0962メニュー

・海鮮どんぶり 1,000円にしました~
みなさん! 海鮮丼といえばウニやイクラやサケが入っているのが常識と思う方もおられますよね、ここは地元の漁港で卸した魚をだすのでもちろんないです~、それに1,000円ではムリかなーー!

IMG_0966.jpg

鯛にハマチにブリにカツオにアジにもう1つなんだっけ?

刺身として1枚づつ食べるのもよし、わさびと醤油を混ぜてまぜてごはんと食べるとまたまたうま~くなります

IMG_0967.jpg

四万十・宿毛の旅(本当は仕事)②につづく
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ポークソテーディアブルソース!

12月6日のランチです。その前に

南国の高知にも昨日は初雪が降りました。南国と言っても高知はほとんど山と海なので山沿いは雪が降りやすいです~

一時大豊~川之江間は通行止めだったらしいですね!

IMG_1126.jpg

この日のランチはエヴァンスへ

IMG_0953.jpg

Aランチにしました。
・ポークソテーディアブルソース
・サーモンフライ
・ごはん、サラダ、スープ コーヒー付 780円

IMG_0954.jpg

ディアブルソースってどんな味だったっけ? 甘くて、タマネギの刻んだ・・? みなさんは分かると思いますが・・
だいぶ前の事だったので忘れたけど美味しかったですよーーw

IMG_0955.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

香川のぼっこ屋のうどん!

12月4日のランチは以前にUPしたので12月5日のランチです。その前に

昨日は暖かったですね~、午後の気温が15℃あったので外は動きやすかったけど、逆に暖房をしていない家の中に入る事があったのでが、外より寒かったですーーw

この日は高松に出張でした。午後からの会議や研修会に出席するのでランチはもちろんうどんです。
この日の目当てはちょっと市内から外れているけどかき揚げが美味しいセルフではないお店の予定でした。
ところがガーン!!
ナント休日ではないかーーーこれはまずい!(よくあるパターン)
移動時間を考えると会議までの時間は少ない! となるとセルフで早く食べれるお店に行こう

・ぼっこ屋です ここなら速い! 店内広いし、駐車場も広いので香川支店の社員はよくくるそうです。

IMG_0946.jpg

お昼のピークは過ぎているので人は少ないです。速く買えますよ
・かけ 並
・かぼちゃ天
値段は忘れたけど安かったと思います

ぎゃ~、急いでお店に入ったのでiPhoneを車中に忘れたーー
しかたないので会社のガラケーで撮りました。ちょっと鮮度が悪く見える?

131205_135005.jpg

煮干しのスープです。独特の味がしてたまにはいいですね~
もちろん香川県のセルフだからスープはぬるぬる(冷えている)から早く食べるにはもってこい
ずるずるーーと飲みこみます。スープもしゅーーっと飲みます。
隣にいたカップルが余りの速さにこっちをチラチラ見てますが気にしない気にしない!ワタシは〇〇秒で完食!
即行で香川支店までしゅっぱーつ。間に合いましたよ~もちろん会議はコーヒーを飲みながらで・・

131205_135018.jpg

会議や研修会も短時間で終わったけど、帰ってからも仕事があったので今回はゆっくりお買いものもせず帰る事にしましたーー忙しい1日でしたね。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

サバの竜田揚げ!

12月3日のランチです。その前に

昨日は雨が降ったのでとても寒かったです~、山沿いはみぞれだったみたいですし関東では雪の気配が・・
みなさん身体には気をつけましょう!

この日のランチはSリートへ

IMG_0928.jpg

・サバ竜田揚げ 他550円 アフターコーヒー150円

サバの竜田揚げも焼きサバと違う美味しさがありますね~

IMG_0929.jpg

見た目は唐揚げにも見えますが・・
作り立てで美味しかったですーーw

IMG_0930.jpg



THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

塩豚ねぎうどん&おでん!

12月2日のランチです。その前に・・

昨日は朝の出発が1時間早かったです。そうです朝早く仕事が入っておりました~なので眠たいです・・実は車中で10分ほど仮眠しました。朝早くから夜遅くまで仕事、そして休日も仕事・・fufufu
もう 食べる事しか楽しみがないかもーーw(忘年会がつづくので±ゼ~ロ~かな)

この日のランチは同僚に無理やり拉致されてうどん店へ
普段は丸亀製麺だけど忙しいので会社の近くにあるはなまるうどんへ

さて何にしますか?

IMG_0922.jpg

お店でとっても宣伝していた
・塩豚ねぎうどん 小 400円 にしましたー
それとおでんです! はなまるのいいところはおでんがあるとこですね~

IMG_0920.jpg

お肉は塩の味がします、ちょっと硬めですね~
牛肉とはまたちょっと違います。

IMG_0921.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

とり丼&予約でいっぱいの店のボロネーゼ!

12月1日のランチです。その前に・・

岡山の出来事②は後日ですーー

さてランチですが、
この日は休日だったのでおうちごはんといえるほどでもないけど・・
家には誰もいな~い、でもちょっとだけ作ってくれてたよ! とりごはん?かな~

IMG_0897[1]

いちおう、味噌汁もあったよーーv

IMG_0899[1]

小豆島のお土産のパスタ麺があったので使おうーーw
オリーブ入りみたい!

IMG_0697[1]


そして、いつかは食べてやろうと買っておいた うふふ
・予約でいっぱいの店のボロネーゼ

なんて美味しそうな写真でしょうか!!、即行で買いました。絶対にうまいはず!!!
ワタシもこれぐらいは作れるよ~(作ってないでしょ、沸かすだけ、ゆでるだけー)

IMG_0895[1]

でも・・出来上がったらなんか変! まず色が違うじゃないかーー、まったく別物みたい!
混ぜないとダメなの?
味は? う~んやっぱりレトルトですが・・今までに食べた中では良かったですね。うんうん そうしとこう

IMG_0896[1]

麺がグリーンなので抹茶が入っていそうなカンジですが、やっぱりオリーブだった、よかった。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

岡山でずわい蟹とグリーンアスパラのクリームパスタ!

11月25日のランチです。

この日は岡山に出張でした。午後からの会議なのでランチもゆっくり食べれるように出発する予定でしたがちょっと遅くなったので、会場近くのお店を探すことにしました。

ワタシももう何回も岡山には出張しますが、どこに美味しいお店があるのかよくわかりません!
岡山のみなさん、いいなあと思うお店があれば教えて下さいね~

今はネットとか行き当りばったりでお店を選んでいるけどしまった  と思うお店もあったので・・でもそれも面白いので楽しんでいるけどねーーw

今回も車でぐるぐる回っていると、あれ~!!懐かしい名前のレストランを発見

余りにうれしくなって入る事にしちゃった。いいカンジのお店

IMG_0820.jpg

サンマルクです。あ、人がいたわ~ ごめんなさい!

IMG_0806.jpg

駐車場から玄関までの距離がなが~い、道並をたのしんでいこう

IMG_0807 (2)

店内はグランドピアノが目立ちますね、ディナーでは演奏するのでしょうか?
お昼を大幅に過ぎていたのでお客さんが少ないです、まるで貸切状態・・

でもワタシひとりだからね~ 広い空間なのでしずかーーv

さてどうして懐かしいかというと、それは高知にもサンマルクは2店舗あったけど撤退したのですーーw
ちょっと値段高めでおしゃれなレストランだったので高知にはなじめなかったのかな?
そういう自分も繁栄に通う事はなかったね~ 子供も小さかったしね!

IMG_0815.jpg

ここで問題が発生! いや気が付いた!!
会議が始まる時間までそんなにないぞ~
何故にこのお店にしたのか? 今更出ていくわけにはいけないのでランチのコースメニューは我慢して早くできる料理をお店の人と相談!(はずかしい・・)

パスタが早くできるというので・・
・ずわい蟹とグリーンアスパラのクリームパスタ 1,144円 パン付にしました。
意外とリーズナブル

IMG_0808_20131215173820c1e.jpg

早くこないかな~

IMG_0809 (2)

まず焼きたてのパンをたくさん店員さんがもって来ました。その中から3つチョイス!
さすがベーカリーレストラン、美味しいよ

IMG_0811.jpg

そうこうしてるとパスタがきたー

IMG_0812.jpg

ずわい蟹がなんて美味しいの、クリームもなめらかでパスタもアツアツですよ~ いいわー

IMG_0813.jpg

食べてる途中にもパンを持ってきてくれました!
まだ食べるの? 食べますよ 今度は違う種類をね

IMG_0814.jpg

するとまたパンを持ってきてくれました。さすがにそんなにはいらないと思ったけどせっかくなので1つ

IMG_0817.jpg

気が利くなー親切だな~と思っていたらあれれーー
これを立てるの忘れてたよ  そうですパンがいらない時はこれを立てておくのです。

IMG_0819.jpg

食事も早く終わる事ができたので近くでコーヒーを買って会場へ、間に合いましたよ!

・・つづく・・

THEME:イタリアン | GENRE:グルメ |

カツ丼セット!

11月30日のランチです。

今日は少しだけ休日時間出勤ですーー、頑張ります!
明日もそうだよね。それも中途半端な午後の時間に出勤とは・・

気をとりなおして
この日のランチはHERAへ

店員さんに注文した時メニュー見ずカツ丼と言ったら

『単品ですか?』と聞かれたので う~ん 悩んだすえ

・カツ丼セット 1,160円 日本そば付き に変更しました。やられた・・

IMG_0859.jpg

でもこのボリューム いいね~

IMG_0860.jpg

のりがパリパリでいいです。カツ丼いいなあ

IMG_0861.jpg

ここのそばはいつものびぎみです。もうあきらめてますが・・
でもそばを注文するのは他で食べることが超少ないからですーーw
いつもうどんなのでたまにはそば専門店に行こうかしら!

IMG_0862.jpg

この後はアフターコーヒー 180円でゆっくりさせていただきましたーーv
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ニラ入り卵の甘酢あんかけ!

11月29日のランチです。

一昨日は22時まで仕事でした!
久しぶりに遅くまでかかったのでめちゃ疲れてましたよーーw
帰ったらもうバタンキューになってました~

この日のランチは Sリートで

IMG_0856.jpg

卵あんかけの中にたくさんのキャベツが入ってま~す。

IMG_0857.jpg

眠たかったです。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

豚のうめしそカツ&夜の部!

11月28日のランチです。

この日はエヴァンスで

何にしようか?

IMG_0842.jpg

・Aランチの豚のうめしそカツ
・キノコとツナのオムレツ  コーヒー付で780円

IMG_0843.jpg

じゅわ~っとしたカツです。梅がはいっていいカンジ!
オムレツは食べた記憶がないですーーw

IMG_0845.jpg

ランチはここまで

続いて夜の部!

その日の夜は忘年会だったんですね~
県外からもたくさん管理職が出席したので今回の宴席はちょっと趣向を変えたお店へ

何故か樽が?

IMG_0849.jpg

小槌で樽蓋を割ってみんなで乾杯!!
なんとこのお酒めちゃうまい!、白酒・・木の香もいい 酔うわ~

IMG_0851.jpg

料理はめんどくさいし食べる事と飲むことに集中するので画像は変わったものだけピックアップしました。

これはなんだ? 油を沸騰させたお皿が出てきたよ?

IMG_0852.jpg

スライスしたにんにくと油を沸騰させて、パンを付けて食べるそうです。
夜にパンはなかろうかと思いますが、ワタシはいたく気に入ったのでモクモク食べた。

IMG_0853.jpg

最後にでてきたデザートはチーズが甘くて美味しかったですね~

IMG_0855.jpg

この後、2次会で飲んだあと県外組はラーメンと餃子を食べに行きました。ワタシはもうムリですーーv
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ニラ豚!

11月27日のランチです。

この日はSリートです~

IMG_0838.jpg

・ニラ豚 です

今日は変わったカンジの縦画像で~

IMG_0839.jpg

モリモリとニラともやしを食べるーー美味しいですーーw

IMG_0840.jpg

コーヒーを飲んでマンガも読んでからお仕事再開です!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

お弁当と水!その関係は?

11月25日は飛ばして(後日)26日のランチです。

この日は研修会?、勉強会?がありました
それがランチ研修会と言ってランチ時間の12:00~13:00までに行います~
それを受講するともれなくランチが付いてくるのですが、お弁当らしいので今まで出席しなかったけど今回は誘いがあったので出席する事になりました。

このお弁当がそうですーー
料理に使うお水が普通とちょっと違うので見た目は悪いお弁当ですが美味しいのです。

IMG_0836.jpg

水はトリムの電解水素水です。ミネラルや水素がたくさん含まれてアルカリ性!
水道水から塩素を除去するのでこの水は2日以内飲まなくてはいけないそうですーー
水の美味しさは分かりませんが、身体にいいのは実験でわかりました!

そうです会は整水器の説明と実験だったんですね~
アルカリイオン整水器、浄水器、還元水・・などなどたくさん商品はありますが、

水は毎日2リットル飲むのがいいとか! ワタシは水を飲む習慣がないのでちょっと分かりませんが、他の人はうんうんうなずいて購入の予約をした人もたくさんいました。おかねもちーーw ですね。

IMG_0837.jpg

ちなみに水系はコーヒーと牛乳とアルコールとヤクルト以外に飲まないワタシはこの水をのんだらトイレが近くなりました。毒素が抜けてるとかですー?
健康にいいことは分かりましたが、健康に悪いのはストレスと運動不足だそうですよ!
そっちが解決できたらいいよね~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

海辺の街、大正町市場でカツオ丼!②

海辺の街、大正町市場でカツオ丼!②です~

ランチも食べたのでちょっと西の窪川へ(今は四万十町になってます)紅葉を見に・・

行きは国道56号を 画像は七子峠の頂上から高速道路を撮りました~

IMG_0794.jpg

お土産は風車屋でいもけんぴを買って、次は道の駅です。

IMG_0797.jpg

ここで焼き鳥みたいなカンジですが、牛ではない地元特産の豚のバーベキュー!!
これを見たみんなが買わないわけがありませんーーw
超美味しかったですよ~

IMG_0795.jpg

家に帰ってきてからは『風工房』で買ったケーキを食べることに

IMG_0801.jpg

この1番背の高いのは下の娘が好きなケーキですが・・とんでもないことに

IMG_0802.jpg

あ~れーー
やると思っていた。ケーキを倒してスマホにドン! みんな大笑い、これが人のスマホだったらまた大変なことになってたでしょうーーv

IMG_0803.jpg

それからも、いもけんぴを食べながらコーヒーを飲んでおります・・
いったいいくらカロリーを摂取するのでしょうか?

IMG_0805.jpg

おわり
THEME:温泉旅行・温泉宿 | GENRE:旅行 |

海辺の街、大正町市場でカツオ丼!①

11月24日のランチです。

この日は休みでした。義姉夫婦から義父母と一緒に大正町市場に行かないかと誘いがあったので家族で行く事にしました~。大正町市場は高知県の西にある久礼漁港の近くにある市場ですが、市場と言うぐらいだから大きいと思っているのですが・・

実はまだ行った事がないので分かりません!
遠くからも人が訪れるほど魚が美味しいと聞いているので楽しみです~

天気が良かったので高速道路でなく海沿いを車で行く事に

桂浜から西に約20分ぐらいかな?ここは宇佐町です。
シロナガスクジラのモニュメント?

IMG_0762.jpg

海もきれい!

IMG_0761.jpg

それから約1時間ぐらいして到着。あ、お昼すぎてる!
もう駐車場はいっぱいだったので遠くの駐車場から歩いて市場まで行く事に、でも人がいないよ?

IMG_0764.jpg

それらしい街並みになってきたよーー

IMG_0766.jpg

来たよ! もっと西北に行くと大正町という町があったけど、今は合併で四万十町大正になっているね。

IMG_0767.jpg

ここがメインの通りです。市場と言うにはとっても小さいけど賑わっております。

街並み

さあ食事するお店を選ばなかれば と思っていたら
ここでショックな出来事が・・
なんと上の娘はこの場所にはよく来るそうでお店も知っている、常連らしいーー
ガーン 負けた~

彼女はまだ学生だけどバイトもしてお金あるし、呑み助だから店をよく知っているし旅行も行くし・・
まあ勉強もしてるから何も言えないけど・・これは遺伝かな?(あ、食べる事よ)

気を取り直して市場のめし屋 浜ちゃんへ入ります。

IMG_0970.jpg

こっちはいっぱいだったのでしばらく待って隣の部屋の方へ
いや~、いっぱい有名人も訪れていますね。

IMG_0770.jpg

みんなカツオ丼を注文 650円ぐらいだったかな?

IMG_0772.jpg

まだちょっとぬくもりがある! 新鮮でおいしい

IMG_0773.jpg

それと鯖とアジの開きも注文 みんなで分けるのですーーw
炭火で焼くと美味しいのよね~

IMG_0771.jpg

鯖です! 余りにも脂があるので炭火で燃えてちょっと焦がしたそうです!
食べると脂がのってうま~い

IMG_0776.jpg

アジの開きはなんでこんなにあっさりして美味しいの? あんまり美味しかったので帰りに鯖とアジの開きとカマスの開きを買って家で食べたら、なんとカマスの開きが・・これが超うまでした!

IMG_0775.jpg

食後は近くの海岸で散歩

IMG_0788.jpg

それから丘の上にある黒潮本陣へ
ホテルであり、温泉もあり食事もできるのでよく観光客が来るのですーーv

IMG_0791.jpg

ここで見る景色もGOOD!

IMG_0793.jpg

この後は地元の苺(イチゴ)農家のママさん達が運営するケーキ・ショップ「風工房」でお土産にケーキを買いました~
それがとんでもないことに・・

このあと、まだ時間があったので窪川まで行く事に・・ つづく
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

東京のおじさんにもらった洋梨!

この前、東京のおじさん(東京に住んでいたので今も東京のおじさんと呼んでます)からお歳暮?をいただきました。いつも季節ごとに贈り物をしてもらっているのでありがたいです。

今回は洋梨で、山形の『ラ・フランス』といって甘くて美味しいですね。
箱で送ってくれるのでたくさんあって、食べるのも急ピッチでないといけません!!

これは普通にiphone5sで アプリはOneCamで撮りましたー!
う~ん、なんかつまんない! 美味しくなさそう?

IMG_0901.jpg

これはアプリをLINE cameraにして撮りました! ちょっとフィルターかえて・・
なんとか美味しくみえるかな~

IMG_0902 (480x640)

これもLINE cameraで撮りました! また違うフィルターにかえて・・
これだとみんなが撮っている画像の雰囲気に近い? やりすぎ?

IMG_0905 (480x640)

すみません遊んでしまってーーw、もっと面白いソフトやアプリあれば教えて下さ~い。
これで料理した画像が欲しいよね~
THEME:果物・フルーツ | GENRE:グルメ |

りょう花の塩らーめん!

11月23日のランチです。その前に

昨日は四万十、宿毛まで行ってきました。予定では昼過ぎには帰ってくるつもりが夜遅くになってしまった・・
その件は後日UPですーーw

この日のランチはりょう花へ

IMG_0752.jpg

人気店なので時間をずらして入店です。何にしようかな?

IMG_0754.jpg

今回は、あっさり味の塩らーめん にしよう

IMG_0753.jpg

前回のラーメンの記事でもでたスタンプラリーチケット。このお店も参加してるからこれを見せると、大盛り無料のサービスがうけられますね~
もう3店回ったので応募箱へ入れました。1,000円の食事券が100人に当たるけどどうなるでしょうか?

IMG_0751.jpg

そうしてるうちに大盛りのらーめんが・・
このお店のらーめんは盛り付けがきれいですーーv
細麺ストレートの麺に、やさしい塩のスープが合いますね。まろやかなスープが気に入ってます。

ラーメンです

そしてチャーシューは炙りチャーシューなので旨味が表面にでて一瞬焼肉を思わせる柔らかいチャーシューです。

IMG_0756.jpg

ご馳走様でした。
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

揚げ出し豆腐!

11月22日のランチです。その前に

今日は休みですが休日の時間出勤です。四万十や宿毛に出張で行く予定ですーーw

昨日はSバレーがあったので帰ってくるなり疲れて眠ってました・・
Sバレーのある日は夕食をとらない代わりにポテトチップスやチョコやケーキ、アイスクリームのどれかは食べてたけど、最近やめてたらお腹が引っ込みました・・動きが良くなったのでいいね!お菓子でなく果物を食べよう(いつまでもつか分からないけど・・)

この日のランチはSリートです。

IMG_0743.jpg

ここの揚げ出し豆腐はあっさりしてるけど、外側がカリっとして歯ごたえよく、つゆが抜群によいのでゴキゲンよくなりますーーv

IMG_0744.jpg

かつおぶしがいいカンジ!で味をだしていますね。

IMG_0745.jpg


アフターでコーヒー飲みながら少し休憩・・
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

牛丼!

11月21日のランチです。

この日も忙しかったので時間がありません!!
そんな時はセルフのうどんか牛丼かマックか!!

前日がうどんだったので今日は牛丼!

速いのはやっぱり吉野家でしょ

入店して注文してテーブルの上に来たのは30秒できた~(かってな想像・・たぶん50秒ぐらい?)

・牛丼 並 280円 たまご 50円、みそ汁50円 合計380円ですがクーポンで50円引き 安い~

IMG_0738.jpg

紅生姜とたまごや辛しをかけて食べます。いつもの味

ファストフード店ではいつも急いで食べてるので、味わっておりません!
でも画像を撮る時間はあります・・う~ん 矛盾?

IMG_0740.jpg

お昼時間はだいぶ過ぎていたからでしょうか、お客さんはほとんどいませんでした・・
やっぱり12:00~13:00までが勝負?
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

うどん!

11月20日のランチです。その前に

今日は(5日)は香川に出張でした。もちろんうどんもいただきましたが11月20日もうどんだったのですね~
よく食べるかもねーーw

この日は同僚がお弁当がない日だったので一緒にランチです。
そうです・・同僚はうどんが好きなのと時間短縮できるのでセルフのうどん店しか行きません~付き合います

丸亀製麺で
・かけ 並 とキス天、ナス天です。

今回は同じものを2つ選ばないように注意したのでOKでした

IMG_0717.jpg

ねぎがシャキっとしているので美味しいです。

IMG_0718.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

塩だれ野菜牛丼!

12月4日のランチです。ん~?

実は11月20日の順番なんですが・・・

リアルタイムに近い感覚で伝えたい気分なので~

ここずーーっと仕事が忙しいのですが、今日は(4日)は特にごはんを食べる時間がないほどスケジュールでいっぱい、急いでいるけど・・食べよう~それがワタシの楽しみだし。

高速道を西方面で降りてお店を探していたら、あった 牛丼のファストフード すき家が

早くてテキパキしているイメージの吉野家と違い、すき家はメニューがよく変わるけどバラエティーでもあり、子供や家族連れが多く人気店だけど、なんか段取り悪いように思います(これはワタシの私見ですー)。
お店はお昼時だったのでいっぱい!!、入店しても店員さんはまったくこっちも見ず、もちろん声もかけてくれません。フル無視です。
忙しくてそこまでまわらないとしてもそれはないんじゃない?吉野家ではそんな事はないですよ!
空席はたくさんあるのにお客さんがが壁にもたれていたので、テーブル席が空くまで待っているのかなと思っていたら、並んでいたのですね~
とにかく一人でホールの仕事をしてるので忙しいよね~、こちらも急いでいるけど諦めましょ・・
ようやく席に座る事ができたけど、お水や注文をする事にはなりません。

しばらくしてようやく注文できました。
店内外見てもお店が推してるメニュー
・塩だれ野菜牛丼 並 450円にしましたよ、これは楽しみ!

IMG_0934.jpg

牛丼と野菜が来ました。
あれ~これはどうしたらいいのか?
恥ずかしいけど素人なので店員さんに『これはどうしらいいの? ごはんにかけるの?』と問いかけしたら
皆さんはかけてます、でも好きなように食べて下さいとアンサーあり そうだよね~

では野菜だけ食べてみましょ・・いや~これ単品だとまずいよーー? べしょべしょやし温かくないし

IMG_0935.jpg

そんでもって野菜をのせましたーーw なんか違う・・

IMG_0936.jpg

いつものように紅生姜たっぷりで、唐辛子もたっぷり入れて
う~ん、これだといけてるかも・・

IMG_0938.jpg

味はどうでしょ・・
実は知らない間にカウンター席に座っていたワタシの隣に20代と思われるスーツを着たかわいい女性が座っているではないですか!!
知っている人も多いと思いますがすき家や吉野家のカウンター席は間が狭くて、くっつくようなカンジです。
ちょっと緊張して何を食べているのかわかりませんーーv でももう注文しないと思う
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
