ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



酢豚定食!

8月29日のランチです。

昨日はSバレーの練習(まあほとんど練習試合なんですけど)があって、お風呂入って出たら知らない間に寝てましたー、最近多いわ 疲れ気味?かな

29日のランチは 味千へ
どちらかと言えば豚骨ラーメン店なんですが、他のメニューも充実してるし気軽に来れるお店なので今回は・・

・酢豚定食 780円 にしました~

サラダ、スープもついており780円は良心的ですね!
とにかく野菜よりお肉が多くてびっくり
お肉も外側がカリッとして中が柔らかくてジューシー これがいいですーーw
量も多く満足ですよー


P1240562.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ステーキランチ!

8月28日のランチです。

今日は少し東方面です。

久しぶりに来ましたよ~
何〇〇年振りでしょうかね? ブログ初投稿ですーーw

OLESON(オルソン)

ただ今、外部を改装中で足場や養生シートで覆われているので画像はやめておきます~

P1240554.jpg

ここはいろんな想い出があるので懐かしくなります・・センチメンタルな気分
店内は広くきれいです。マンガも雑誌もたくさんありますね・・
モーニング、ビッグコミックやBCオリジナルなど・・お客さんもいっぱいです。

入店すると喫煙席か禁煙席かを聞かれたので禁煙席へ座るようにしたのですが、しばらくしたら
なんと前の席でおばちゃんがぷかぷか煙草を吸っているではないですか?
注文を聞きにきたお兄ちゃんに『ここ禁煙席じゃないが?』って聞いたら
なんと『禁煙は12:00からです、もう少しですのでお待ちください・・』と返事がきたけど、それって変でしょ、禁煙席は24時間禁煙席だぜ?
まあ 店の方針なんだからここはグッとあと5分我慢して・・やった12:00きたぜ~

ところが12時10分過ぎた頃、そのおばちゃんがまた煙草を吸い始めたのでびっくり
ワタシは切れて お店の人に向いて『どうなってんだ~』と目で合図したら店員さんがすぐそのおばちゃんに『12:00がきたので禁煙になります』と伝えたーー、けどおばちゃんはすぐ煙草を消さず『え~もう12:00かね、この1本だけ吸わせて』・・なんてズーズーしい

まあ、気を取り直してランチにしましょう、ランチは3種類ほどありますが・・

・ステーキランチ 1,000円
にしました。パスタランチの夏野菜のミートソースをいいなと思ったのでどちらにするか悩みましたがステーキで体力つけましょ?

まずスープとサラダが来ました~
スープいけるよ!!

P1240556.jpg

ごはんは白米か十穀米を選べます。ワタシは十穀米をチョイス! 美味しい。

P1240558.jpg

メインのステーキですよ
最初からお肉をカットしてくれているのがいいですね!
ボリュームもあるし、見た目もきれい、味もいいです。

P1240557.jpg

・デザートです
 何故かお茶まで一緒にでてきました? 少し早くない!
食べるのがマンガを見ながらなので遅かったからでしょうか、デザートも食べ終わる前にきたけどこれって早く食べろよと言われているみたいでいい気はしません。

P1240559.jpg

いろあったけど、料理は良かったのでまたきましょう~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

鉄板焼ナポリタン!

8月27日のランチです。

今日は東方面だったのでパスタのはっとりくんへきました~

はっとりくん

日替わりランチは2種類あったのでBランチ

・鉄板焼ナポリタン      880円
 (チキンの唐揚げ オーロラソースかけ)
・スープ
・ミニおむすび
・コーヒー

まずはスープです

P1240548.jpg

めずらしい ミニおむすび

P1240549.jpg

メインのナポリタンです。鉄板焼のフレーズに弱くて、また好きなので即頼んでしまった・・
こここの麺は少し太目でもちもちしてます。
味は濃厚でいいです。唐揚げが柔らかくて美味しいですね。
ただ最近はミートソースが好きなのでそちらの方がもっと好きかも?

P1240550.jpg

ラストはコーヒー 満足ですーーw


P1240551.jpg
THEME:イタリアン | GENRE:グルメ |

豚ロースの生姜焼き!

8月26日のランチです。

今日はSリートです。

・豚ロースの生姜焼き  550円
・さつまいもの甘煮
・揚げぎょうざ

厚く切った豚ソースなので旨味最高!

P1240534.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

カマスのお寿司とみょうがのお寿司!

8月25日のランチです。

今日(25日)はお家ごはんなんですよ~
義母が、カマスのお寿司とみょうがのお寿司を持ってきてくれました。
ワタシでなくもちろん下の娘・・つまり孫のためにもってきてくれたんですね
いつもいつもありがとうございますーーw

P1240531.jpg

これが・・お酢がきいてとても美味しい
カマスのナマっていけますね~
みょうがのスシもいいですよ、お米もいいなー


P1240532.jpg
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

ポークステーキ

8月24日のランチです。

今日は(24日)は休日ですが時間出勤で午前中お仕事です~
ランチはエヴァンスで・・

P1240527.jpg

・ポークステーキ  780円
・サーモンフライ
・サラダ
・スープ
・ホットコーヒー

P1240530.jpg

ステーキはお肉厚くていいですねーーw、サーモンもいいカンジ
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

うどん&太刀魚とアジフライ!

8月23日のランチです。

今日は(23日)同僚が家に帰って食べるのも飽きたというので一緒にどこかで食べる事になりーー
彼の奥さんが実家の隣でお菓子屋さんを始めた頃は、忙しくて彼のお弁当やお昼を作る余裕がなく外食ばかりだったけど、最近は時間の調整ができたので家に帰って食べております。
お弁当を作ってくれなかった時はとても文句言ってたけど、家で食べるごはんに飽きたとは・・
わがままなやつですーーw

彼は外食はほとんどうどんしか食べないので今回も
丸亀製麺へきました。

あれ~ この暑いのにすごい行列でっせ
暑い時は熱い物を? でも冷たいうどんもあるよね・・

・かけうどん 並 280円
・アジフライ    140円
・太刀魚(大)   150円

このお店はねぎがしゃきしゃきしてるので好きです。半分ぐらい食べて生姜を入れますよ
サイドメニューがお魚でいいわーーw 美味しかった~

P1240522.jpg


THEME:うどん・そば | GENRE:グルメ |

コスモスまつりは秋ですが・・

8月22日のランチは、味噌カツラーメンと半チャーハンだったのでお腹いっぱいになりましたよ~
すると急に眠気がしたので近くの宮の前公園で休憩することにしちゃいました。

ここはコスモスまつりで有名な公園です。詳しくは下記をクリックね!

宮の前公園です。

公園の側の川です。まだ暑いので子供たちが川辺で泳いだり、遊んだりしてますねー
その近くで大人が鮎かけしてるし・・とにかく人でいっぱい!

P1240515.jpg

ここがコスモスまつりの会場になる場所ですね~

P1240517.jpg

こちらもそうですね!
もうコスモスを植えているので秋になればきれいに咲くかな・・きれいでしょうね~
秋にまた来たいと思いますーーw
P124.jpg

THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

味噌カツラーメン&半チャーハン

8月22日のランチです。

今日は市内からで1時間以上かかる北西の山方面です。こちらに来るとどうしてもここのラーメン店に足が向きます~

自由軒 本店(他にも支店がありますがここが一番好き

このお店のすごいとこは、周りどころか近くに家などがまったくない淋しい場所なんですが、そこにたくさんの人が集まるんですね、平日なのにどこから来るのかいつも不思議に思っています~
2Fもお客さんでいっぱいですよ。

P1240509.jpg

こちらは隣の流しそうめん専門?の離れですね~

流しそうめん

せっかく遠くまで来たのだから、いっぱい食べましょう!

・ラーメンチャーハン(ラーメン+半チャーハン) 770円
 味はしょうゆ、しお、みその中からみそにして
 これにカツを追加します +220円です。

P1240513.jpg

きましたよ味噌カツです。
ここのお店の味噌カツラーメンにはチャーシューも入って入るのがうれしい・・ないお店もあるからね。
味噌は札幌ラーメンに近いと思います。この地域はこのみその味が多いです。
にんにくを入れるかどうか聞かれますがもちろん入れてもらいますよ。
麺は中細麺ストレート、これも定番!カツも厚みがあって美味しいしいいわ~

次は半チャーハンですが半にしては多いと思う、お得です。うまいし・・

P1240514.jpg

いやー、いつも小食?のワタシがこんなに食べるとは・・満足ですーーw つづく・・
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

サバの竜田揚げ!

8月21日のランチです。

今日も忙しかったですね~ 仕事は事務所で書類作成ですー
ランチは会社の近くの Sリートへ・・

・サバの竜田揚げ    550円 + アイスコーヒー 150円
・ごぼうの煮物
・りゅうきゅうの酢の物

久しぶりにサバの竜田揚げ やっぱお魚いいな~
生姜入りのタレにつけると味が抜群に美味しくなりますーーw

P1240506.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

カツ丼セット!

8月20日のランチです。まだまだ22日まで追いつきませんね~

今日は東方面だったので HERAですよ

・カツ丼セット  1,160円
・アイスコーヒー コーヒー券があるのでサービスです。

やっぱりここではカツ丼が美味しいですね~
そばは?・・やっぱりそば屋さんのそばがいいよね~

でもその違いが分かるから、食べますーーw

P1240502.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

鶏のピカタ!

8月19日のランチです。

今日は久しぶりの出社です。9日間も休みだったので身体はまだ休みモードかも・・
休み中の書類や段取りがたくさんありーーw

ランチはやっぱりSリートでしょ!

・鶏のピカタ    550円
・厚揚げの煮物
・はるさめの酢物

今日はあっさりのランチでした~

P1240494.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

お弁当とお土産!

8月18日のランチです。

今日は急遽、東京に住んでいる姪がお家に来ます~
それに伴い義父や義母など合いたい人が家に集合することになりました・・
当日昼前に決まったのでお迎えする料理が間に合わなかったので・・お弁当を買ってきてもらいました。

ワタシはこれです~、最近のお弁当はいけますね

P1240490.jpg

これは岡山に行った時のお土産と東京のお土産?

P1240491.jpg

久しぶりで楽しかったですね、また東京に行きたくなりましたーーw
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

岡山の旅2

8月17日の岡山のドライブですが・・

ランチも食べてどこか観光に行こうとしたのですが、若い女子はそんなとこには行きたくないでしょう・・
結局また倉敷の三井アウトレットに行く事になりーー

ワタシは夏前にあちこちいろいろ買ったので余り買わない予定でしたが、やっぱり来たら買ってしまいました。
下の娘も買い物を楽しんでおります。ワタシに似たのでしょうか?

今日は世間では盆休み兼土曜日の午後なのでお客さんはたくさんいますね~

P1240486.jpg

以前、平日の夕方に来た時は閑古鳥だったのが信じられません!!

誰もいない?三井アウトレット倉敷はこちら・・

あちこち歩きましたよ~
ここでちょっとスタバで休憩

P1240488.jpg

甘いけど美味しいよーー
この後もゆっくりお買いものをしました。
夕食はお寿司がいいと言うので廻るお寿司屋さんへ、彼女のテンションはランチの時と違いとっても高いよう~
でもなんで、唐揚げとかケーキとかフルーツとかサイドメニューが多いの?・・
THEME:日記 | GENRE:日記 |

ソーセージのトマトソースパスタ!岡山編1

8月17日のランチです。その前に

今日は(17日)下の娘と二人で遠出で県外にドライブする事にしました。ついでに買い物や美味しいもの食べるためですね~
さて、ランチはどうするか? 優柔不断なワタシはお店を決めておかなければ迷うのでネットで検索して決めてました。ところが当初高松に行く予定だったので、高松のお店をチェックしてたけど岡山にきてしまいましたーーw
どうして変更?まあ何となく・・なんと適当なドライブなんでしょ~
ここでも迷わないように以前来たとき美味しかった『にんにく屋』
に来ましたよ!

以前、来た時の『にんにく屋』さんはこちらを押して下さい

P1240479.jpg

いくつかあるランチメニューの中でワタシはパスタランチにしました。

P1240480.jpg

・ソーセージのトマトソース 850円

スープです。これはちょっとピリッと辛く美味しいね

P1240481.jpg

パンとサラダ、ごはんにチェンジできます。2人のパンの数が違ってましたがどうしてかな?(これは2つ)

P1240482.jpg

メインのパスタです。ソーセージとトマトだけですが、トマトソースが美味しいですーーw

P1240483.jpg

彼女は
・若鶏のトマト煮込みバスク風 850円
・スープ
・サラダ
・パン
少し食べさせてもらったけど、柔らかくて美味しかったです。

P1240484.jpg

飲み物もついています。
ワタシはアイスコーヒー

P1240485.jpg

この金額でこの料理が食べれるとは、とても美味しかったし満足です~ 
ただ、お客さんが多かったからか、店員さんがアルバイトなのかサービスはイマイチでした残念!
娘にも美味しかったと聞くと う~ん 微妙と言われたのがショックーー


THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ナスのミートソースグラタン!

8月16日のランチです。

今日は(16日)下の娘がボランティアキャンプに3日間行ってきたのでその迎えです、久しぶりに会います。
遅いランチになったのと、今日は夜にSバレーの練習があるので軽く食べる事にしました~

八ノ森で
・ナスのミートソースグラタン 780円

最近、ミートソースの美味しさを再認識したのとナスが好きなので注文!
チーズの焦がしとナスとミートソースがうまく絡み、とってもおいしいですーーw

P1240475.jpg

彼女はパンとアイスミルクティー 400円


P1240473.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

焼肉定食と灯り!

8月15日のランチです。

早明浦ダムの下流でランチする事にしました。
LOFT
おしゃれな喫茶店があったのでそこへ

P1240455.jpg

・焼肉定食 800円 +アフターでアイスコーヒー ?円忘れた・・
鮎の塩焼き定食とか食べたいと思ったけどカフェにあるわけないよね
喫茶店ですが鉄板焼きで本格的でしたよ、おいしくいただきました。

P1240457.jpg

あちこち寄り道したので帰りは暗くなりました。一段下がった道路沿いの畑?一面に灯りが・・
きれいだったので撮りましたが、夕方だともっと分かりやすく幻想的なんですが、もう暗くなったのでワタシの腕とこのデジカメではムリでしたーーw

P1240461.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

早明浦ダムです!

今日も(15日)暑かったので少し涼しいとこに行こうと、山の方に行く事にしました・・
しかし山も暑いですよ、ではダムにきました、早明浦ダムです。画像ゴミできれいでなくすみません・・
誰もいないかと思っていたけど意外と人もいて、車もあるじゃないですか。

P1240441.jpg

ここの利水は地元高知県は4%で徳島、香川、愛媛県でその多くを分けており地元には余り還元がないダムとしても有名です。

P1240442.jpg

じぇじぇ、この炎天下で貯水量も減っております。貯水率60%から香川県は取水制限があり、うどんの商売にも影響がでるそうですよ~

P1240444.jpg

さめうら湖です。この周りは景色もよくサイクリングコースになっております。この奥に行けば旧大川村役場が水没しており渇水が続くと段々見えてきて、県外からも多く見学に来たりしますねーーw

P1240454.jpg

ダムの上に来ました、車も通れます。ランニングしている人もいました。これはすごいわー

P1240452.jpg
THEME:ちょっとおでかけ | GENRE:旅行 |

バレーボールとゼリー!

8月14日の続きです~

朝から夕方にかけてゴルフをしたので身体は大変疲れていました。
ラウンドが最終組だったので表彰式が終わってからお風呂に入ります。
ゴルフ場のお風呂は広くてきれいで飲み物も無料なのでいいです。
(現在はこのゴルフ場は冷水になってますが・・)

さて今日は(14日)は水曜日なのでバレーの練習もありますが、さすがにきついので人数がいれば休みたいとメールを送信したら・・

人がいないのでできれば来て~と即返信がきましたーーw
あれれ、じゃあ身体にカツいれて行きますよ。
バレーのある日は夕食は食べないのですが、少しは何か食べましょう

OH 冷蔵庫に白桃ゼリーがあるよ これこれ!

P1240476.jpg

バレーはきつかったけど楽しかったです。
今日はさすがに疲れました・・すぐ寝ました

ちなみにワタシの知合いの栄養士さんは、スポーツをするときはスポーツ飲料を飲むのはいいけれどそのまま飲むと身体に負担がかかる?吸収できないので水とかで薄めて飲むように言われました。
ええっと思ったけど・・ホント?かな でも最近そうしてますがーー
THEME:バレーボール | GENRE:スポーツ |

ゴルフと四川飯店 陳建一の麻婆豆腐

8月14日のランチです。その前に・・

今日は(14日)はゴルフです。
しかし、この暑い日にゴルフをする人って・・いますよ~ それもいっぱい!
今回はコンペに仲間4人で参加しております。某会社のグループの人で現役、引退された方、その関連の人のコンペですがほとんど引退されて暇があってお金がある人が多いのでみんなうまいです。

仲間もうまいですよ! しかし負けるのが嫌なので今回は練習をだいぶ前からしましたよ。
まあ邪魔にならないようにしたいと思っておりますが・・

P1240427.jpg

始まると、いやいやなんとびっくり今日はハーフでOBがないですよ~
そして前にあるバンカー(白い砂のくぼみ)には今回はどのホールも1回も入らなかったですーーw(奇跡)

P1240435.jpg

池の前ですが・・珍しい光景が!
なんと4人のボールが池に向かって一直線じゃないですか~

P1240438.jpg

ハーフ(9ホール)が終わりました。今までの最高のスコアでしたーーw(やったー)
後半もこの調子で・・
その前にランチですよ~ゴルフ場の料理はちょっと高めだけど美味しいので楽しみです。

・彩り餃子(いかすみ黒、トマト赤、カレー黄、チンゲン菜緑)
普通の餃子でもいいんじゃないかな?

P1240433.jpg

・厚切りベーコンとポテト
この厚さのベーコンだと食べごたえあります、練り辛しを塗って食べるとめちゃ美味しい!
ポテトも大きくて塩が効いて美味しかったです。画像は逆に撮ってしまったね。

P1240428.jpg

メインの
・四川飯店 陳建一の麻婆豆腐
中華の鉄人と呼ばれる四川料理の料理人がプロデュ―スした麻婆豆腐です。

唐辛子と山椒の刺激と深みのある味がマッチしてとても美味しいです。ラー油もいい!
この山椒の味が好きですね!

P1240431.jpg

さて後半のゴルフですが最後のホールで2回も池に入れたけど今までの最高のスコアでした。(^o^)
練習はウソをつきません!こんなに楽しんだラウンドは久しぶりですね。
やっぱりお金もかかるけど、肉体的にも苦しい?練習を楽しんでやらなければいけませんね。

さて結果は?、今までの最高のスコアでしたよ うふふ うれしい!
でも何10年も練習してる先輩方にはかなうはずがありません!
ダブりぺリアで順位は〇〇位で、商品は参加賞でした これが現実ですーーw

商品のかつお節、意外と助かる。

P1240469.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

焼きそば お好みソース味!

8月13日のランチです。

今日は(13日)午後からお出かけします~
だから午前中は、家でエアコンをガンガン冷やしているので外には出たくないですね。
ではランチはどうしましょう?
冷蔵庫にはすぐ食べれるものはないですし、調理は疲れているので嫌だなー

そうです!こんな時はこれがあるじゃないですか

・焼きそば お好みソース味

どうしてこの商品が家にあったのか謎ですが・・空腹には勝てません!

P1240425.jpg

お湯を沸かして、お湯を入れて3分間待ちました!

あ なんとなくフルーツの味もするわ~ マヨネーズはいいですね。

P1240426.jpg

B級グルメをうたってるのにインスタントでごめんなさい!
でもこんな日もいいでしょう うんうん
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

よさこい祭り 2!

P1240390.jpg

8月12日は第60回よさこい祭りの最終日! 全国大会と後夜祭を行い開幕しました。

前夜祭からの4日間で、214チーム約2万人が乱舞。(県内145チーム、県外69チーム)全国大会のみの参加を合わせると236チーム!
有名人では司会を船越英一郎さん、参加は地元の末広涼子さん・島崎和歌子さん・小田哲郎さんやEXILEのメンバー、安藤和津さんなどなど
12日の最終日も県内外の65チームが踊ったそうですーーw
今回が60回目なのでそれほど古くはない祭りですね。だから時代とともに姿を変えてる、進化してる?

地元なのにTV画面だけでお伝えするのは心が痛み、ちょうど商店街でお買いものがあったのでついで?に見学しましたよ~

まずは追手筋の競演場、ここは入場券を買わないと入れません。つまり観えません!
座席があるのでゆっくり観たい人はここがいいでしょ これから入場する踊り子たちです。

P1240381.jpg

次は帯屋町演舞場!
ここはアーケード商店街の中を進みながら踊るので暑さはずいぶん和らげますし、お店が玄関を開けたままにしてくれるので冷房の冷気が背中を伝わりとても涼しいです。ここはいいかも!

P1240382.jpg

P1240383.jpg

この重たそうな大きな旗をびゅんびゅん降って進みますーーw これは凄い!!

P1240384.jpg

何かかわいらしい地方車が来ましたよ?

P1240393.jpg
かわいいですね・・ディズニーのプリンセス?みたい!

P1240400.jpg

P1240395.jpg

P1240392.jpg

P1240404.jpg

次は全国大会の会場 中央公園へ 東京から早稲田大学の学生も踊っているのですね~
きびきびしてますよーー

P1240415.jpg

P1240416.jpg

P1240418.jpg

P1240419.jpg

P1240420.jpg

P1240422.jpg

P1240423.jpg

みんな楽しそうに、とても笑顔が素敵なんですが、
ごめんなさい!ワタシの腕とデジタルカメラの性能では遠くも近くもきれいに撮るのはムリでした・・
やっぱりデジイチぐらいは欲しいな~
しかし 疲れました!何年ぶりにこんなに近くで観たかしら?
音量がすごく特に低音が、歩くとき足の裏やカバンが震えてしまって変な気分、やっぱり観るよりおどりゃなそんそん ですね~
THEME:日記 | GENRE:日記 |

老舗のカレーライス!

8月12日のランチです。その前に

今日は(12日)商店街に用事があってお買いものもしました。もちろんよさこいもやっていましたよ!
せっかくなので観ましたが(あとで詳しく・・)お腹が空いたので近くの洋食屋さんへ

老舗の洋食屋さん コックドール

P1240414.jpg

昔、有名なスポーツ選手や政治家などがこよなく愛してるお店だそうで、地元では有名です。
商店街の中にあるお店なので建物が古いのがいかにも老舗?~

入店してメニュー見てびっくり!
高いのは知っていましたが、勤め人のランチにしてはちょっとびっくりです
オムライスが1,680円や2,200円、ランチも2,940~3,360円などディナーは10,000円越えもあります。
小さい子供の頃に食べに来たことを覚えているけど・・ワタシってお坊ちゃまだったの?

店内はエアコンはかかっているけど、能力不足なんでしょう 扇風機のサービスが・・
うちわもたくさんあります。

P1240408.jpg

今日はお買いもので高い出費があったのでランチは抑えなくては・・
残念ながらランチセットは注文せず玄関メニューに書いてあった1番安い

・カレーライス 1,050円 にしました。

いかにもレストランのカレーですーーw

P1240406.jpg

お皿にルーを入れてさて、お味は? う~んもちろん美味しいですよ!
でも普通のカレーです。このお店の自慢はハヤシライスなんですよね。やっぱり奮発した方が良かったかな?

P1240407.jpg

都会ではよくあると思いますが地元では考えられない金額設定なんですが、今も根強いファンがいるから60年以上も続いているのでしょうね~
今度はディナーに挑戦?できるかな
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

よさこい祭り!

8月11日のよさこい祭りです。

ご存知の通り?土佐のお祭りですね。全国から踊り好きの人が高知に集まりあちこちで踊ります。観ます!
地元であろうが県外であろうが別に気にしません! 踊りも音楽も自由なので(鳴子は必須)チームで振付や音楽や衣装がまったく違うので、これがいいと思うお気に入りのチームを応援します。またその違いも楽しみます。
とても高知らしい祭りですね!
でも踊り場がたくさんあるので遠くは車やバスで移動するのではお街の道は大渋滞ですよ~

ワタシは地元人ですがこの暑さにはかなわないので、観るのは・・
気になる方もいると思いますので今回はTV画面で(ごめんなさい


P1240367.jpg

P1240372.jpg

P1240369.jpg

P1240368.jpg


THEME:日記 | GENRE:日記 |

麻婆ナス!

8月11日のランチです。その前に

昨日義母からキッチンのIHが電源がつかないと電話があったので夜で急いで行って動くようにしました。
そのお礼に野菜をたくさんくれました。
義父、義母は今は勤めはやめて田、畑、はちみつ、ぜんまいなどの栽培と収穫をやっています。働くのが好きなのでこの暑さが心配ですが息抜きをしているみたいなので安心しました。

畑で収穫した一部です。りんごはおまけ!袋にいっぱいもらいました。
野菜はもうJAやお店に売ってなく家族や親せきで食べたり配ったりするので形や色は余り良くはないですが、いただけるならとっても助かります、うれしいですね~

P1240373.jpg

実は・・お米も義父からもらっているので米代は毎年いりません!
でもたまに田植えや稲刈りなどのお手伝いは行ってますよーーw(普段動かないワタシには過酷です)

この流れからいくと、ランチはこの食材を使わないといけませんね~

・麻婆ナス(もちろん調味料からでなく、麻婆豆腐の素で作った離れ業、いける!)
・じゃがいも(これも以前にもらったじゃがいもにベーコン、トマトにチーズをのっけたもの)
  これは意外と美味しかったなあ~
・たまご焼き(かにかま入り)
・ごはん(お返しもののお茶漬けのりをそのままふりかけにしていただきます)

P1240378.jpg

久しぶりにお家ごはんのランチがまとも?(かな)でしたよ~
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

うどん?

8月10日のランチです。その前に

昨日の夜(10日)義母から電話があってIHクッキングヒーターの電源が入らなくなったと連絡がありました。
ビルトインのIHはワタシが世話したので、何かあればたいがい自分に電話がかかってきます。
電源が入らなくなる前に停電があったと言うので、ひょっとブレーカーが落ちてないか確認してもらったけどブレーカーは落ちていないみたい、調理ができず困っていたので急いで古いビルトインIHを用意して車に積んで見に行きましたよ。
現地に着いてみると確かにSW入れても電源が入らない。しかし商品の異常だとエラー表示がでて点滅するので、ブレーカーの関係で電気が通電してないと思いブレーカーをチェックしたけどブレーカーはOFFになっていません。しかし誤作動もあるので1回ブレーカーをOFF、ONしたところ電源入った―との声が・・

直って良かったですーーw

さてランチは久しぶりに家にいたので
・冷やしうどん(見た目悪いのでカットしようかと思ったけど画像無くなるのでこれで我慢して下さい)
・餃子(見た目が悪いので画像なし)
・手羽煮(もらい物のレトルト、これも見た目悪いのでカット)
・サラダ(当たり前すぎて恥ずかしいのでカット)

うどんももらい物です。麺が細いので冷麦みたい・・
餃子はフライパンが悪いのか腕が悪いのか、皮が引っ付いてバラバラになった餃子ががいくつかありました。でも美味しかったよ~

P1240363.jpg
THEME:うどん・そば | GENRE:グルメ |

バラが咲きました~!

久しぶりのバラのお話ですーー

バラにこの前、肥料をあげました。
すると四季咲きのバラが咲きましたよ~(肥料は関係ないかもしれませんが・・)
まだまだ初心者なのでうれしいですねーーw 
肥料をやると草も生えるのでせっせと草むしりをしなければいけませんが、この暑さなので朝早くでないと夕方は暑くて無理です~
でも朝は仕事があるし、水やりで精一杯・・けど今日から休みなのでしばらく頑張って手入れしましょう うんうん

P1240302.jpg

こちらはどんどん成長してます。すごいわ~

P1240364.jpg



THEME:バラが好き! | GENRE:趣味・実用 |

ハヤシライス風!

8月9日のランチです。その前に

今日から18日まで夏季休暇であります~
うれしいーーw 長期の休みなのでダラダラ何もしない日々にならなければいいのですが・・
しかし何もしなくてボ~っとするのもいいかも

と思っていたら朝からじゃんじゃん電話がかかってくるじゃあーりませんか!
会社が休みで留守電になっているのと、担当者に電話がつながらないのでワタシにかかってきますー
これじゃ事務所にいるのと変わらないけど、段取りできて感謝の言葉を言われるとやりがいはありますーー

9日も暑かったですね、外回りをしてちょっとした打合せでも全身汗だらけになってしまいます。
そのためにシャツの着替えを車の中に用意しておりますよ~

さてランチですが・・
ヘラでゆっくり休みましょう 気まぐれランチで

・ハヤシライス風  850円
・エビフライ
・唐揚げ
・スープ
・アイスコーヒー230円はコーヒー券があるのでサービスです

ハヤシライス風?とはどんなカレー
味はハヤシライスですね、めちゃコクがあり粘りがあります、味はいいですがワタシは辛いカレーが好きですね!
唐揚げとエビフライはカリっとして美味しいよー いいです。

今日はとても暑いのでホット派ですがアイスコーヒーを注文 もちブラックで いいわ~

P1240351.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

我流風の鹿児島ラーメン!

8月8日のランチです。

今日も暑いですね~ 外気温は35度越えですよ!
こんな日に熱いラーメンを食べたくなるのは何故? いやいや普通は食べたくないかも

やってきましたよー

かごしまラーメン我流風

かごしまラーメン? 余り聞いたことがないですね・・
前に食べたときは美味しかったけど高かった記憶がありますーーw

P1240343.jpg

ラーメンを注文したら大根のつけものを食べて下さいとテーブルに参上! もち無料です。気に入ったら店頭販売をしているので買うことができます。
お味は?鹿児島といえば桜島大根が有名! いけるではないですか

P1240339.jpg

さてラーメンですが、タイムサービスがありまして
11:00~11:30と
18:00~18:30に入店するとなんと750円のラーメン2種類が500円のワンコインで食べる事ができますー
これは安いですね・・お得です! もちろんこれにしますよ~

でもそのサービスがあっても11:20分に入店しましたが、お客さんが余りいない・・
というかワタシ1人・・あ、後から何人かきましたが少ないですね
まあ 気にせず注文しましょ

・我流風の鹿児島ラーメン 500円

数10種類の旨味を加えた醤油たれをベースにしっかりと下処理した豚骨スープ。
マイルドでコクのあるスープがツルツルともっちりとしたコシのある中細玉子麺に
しっかり絡みます~、コシがあるから少し硬くカンジるかな
ラーメンにたくさんのキャベツは珍しいけどあっさりして美味しいです。

P1240340.jpg

チャーシューは半日、丁寧に仕込んでいるだけあって柔らかくて美味しいですね。

P1240342.jpg

500円でこのラーメンだととてもお得ですね! 見た目も味も評価は高いです。
ただこてこての豚骨ラーメンなので、あっさりラーメンが最近お気に入りのワタシはたまにしか来れないですね!
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

酢豚ランチ!

8月7日のランチです。

今日は中華料理が食べたかったので
華珍園 別館へ

このお店は清潔感があるので好きです。
昔、よく先輩に連れていってもらった中華料理屋さんはどれも小さなお店で昭和の雰囲気がしてましたが
味はいいんですよね~、でも店内が汚れていたり、換気も悪かったりテーブルや床が油でギトギトだったりして・・
今は我慢できないのでワタシはきれいな?お店を選んでます。
店内が汚れていても食べたいお店もありますが~ みなさんはどうでしょうか?

P1240327.jpg

1Fは駐車場、お店は2Fです。エレベーターもありますー
店内は広く天井は吹き抜けなのでとっても解放感があります

P1240328.jpg

日替わりランチは何種類かありますが・・大好きな
・酢豚ランチ 850円

にしました。

この酢豚は衣がカリカリでお肉は柔らかくて美味しいですーーw

P1240329.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
