ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



10万本のひまわり!

ぼーーっとしてたらなんともう7月10日ですよ~ あっという間に日が過ぎるなあ~ ブログもサボり気味だし

そろそろ夏を感じたいこの頃ですが、晴れてると思うとざああっと雨が降ったり昼は暑いけど早朝は涼しかったり
はっきりしない天気です。

でちょっと前(もうだいぶ前)に地元TV局の情報番組を見てたら 土佐市で10万本のひまわりが満開中!!
7月初旬までが見ごろ! とやってたのでこれは見なくちゃと思い行ってきたよーーw

場所は高知県土佐市蓮池4552 高知市からR56号線を西に50分ぐらい走れば到着します。
ナビでインプットすればOKよ
地元の農家の方が畑にひまわりを植えてるそうです! すばらしい。

この日は雨が降ってまして・・見に来ている人もまばらでした。
晴れてたら見に来る人がいっぱいで大変な混雑になったでしょうねえ。

でひまわりだよ~

himawari.jpg

ひまわり畑の中を歩くと元気でそう

himawari2.jpg

北海道には150万本のひまわり畑があるみたいだけど、高知で個人で10万本はすんごい!

雨の中カップルも! いいな 
県外ナンバーの車もきてるわ、意外と有名なんだ。

IMG_7066.jpg

またまた週末は飲み会でお泊りです。
報告できたらいいなあ・・
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

東京での出来事③ 初日・浅草寺!

ああ今日も天気悪いわ~

今回も東京での出来事 つづきです!

さあ2時間30分も待たなければいけなくなったワタシ達ですが・・
どうするか? 普通は行きたいとこがみんなバラバラなんですが
今回は買い物は×
結婚式出席のため当家の女性3人があちこち県外まで出張してドレス?スーツ?・靴・鞄などを買ったし、下のお嬢は2か月前に買ったドレスが合わなくなって ひえええ まだ身長伸びてるみたいで(横にものびている)
再度直前買うはめに! 祝儀もしなくちゃいけないのよ、出費は極力抑えなくては~

で、観光に特化する事を決めていたのですんなり?決まり。

スカイツリーの後で行く予定だった浅草へ! 近くなのでお決まりのコースよね。
電車で移動したかったワタシですが、上のお嬢が 歩いて行こう と言ったもんだから
ええええ 反対したけど上のお嬢の決める事にワタシは保育園の時から逆らえないので、しぶしぶ歩く事に

もうこのあたりでひーひー言ってます。東京の人は歩きなれているかもしれないけど地方人は1分で着く場所も車を使うのよね。

IMG_6609.jpg

ここが有名な隅田川かああ 歩きもいいかも

IMG_6608.jpg

おお、人力車も通っているよ もうすぐ着くぞーーw

IMG_6607.jpg

江戸情緒が残る都内最古の寺院! やっときた浅草寺!!

うわあ、なんと人が多いのだあ!
ここはよくTVとかで見る雷門ですね、提灯には風雷神門と略されているけど正式には風神雷神門らしい。
大提灯の銘板には松下電器産業(現パナソニック)の創設者、松下幸之助さんの名前があり~ おどろき!

IMG_6614.jpg

宝蔵門(ほうぞうもん)へたどり着きました。小舟町の提灯もすごく大きい。

IMG_6610_2015062712312937b.jpg

本堂から宝蔵門方面
なんか外国人の方が多いよね! ひょっと日本人より多い? そんな感覚におちいるほど
いろんな言語がとびかってます。

IMG_6613.jpg

五重塔です。
ここは唯一、人が少なかった場所、でもどうやっても人は写ってしまうなあ

IMG_6612.jpg

この後参拝客でにぎわう参道を歩きます。

起源は江戸時代とも言われる日本最古の商店街のひとつと言われてるそうですからとても楽しみにしていたのですが、とにかく通路が狭くて人がいっぱいなので和菓子や伝統小物、お土産を見たり買ったりする余裕がなかったね! 写真も撮れない。

お嬢たちも人に酔う?そうで、早く涼しいスタバやマックなどのカフェに行きたい様子(なんとわがままな人たち)

結局予定より早くスカイツリーに戻ってソラマチで買い物することになりました~
電車で移動せずタクシーで行くそうです。むむむ

この日浅草で見た外国の人の数は、高知で一生見る外国人の数を越したよ、間違いない!!

このあとスカイツリーへいきますーーー


後日つづく (予定)


東京での出来事② スカイツリー編!

まだまだ梅雨はあけませんね~

で、今回は東京での出来事②

前回は高知龍馬空港から羽田空港へ飛行機で到着! 約1時間20分ですよ 早い~
品川のホテルに荷物を預けて近くでランチはラーメンを食べたとこで終わりでしたが・・

でそれから電車に乗ります。

東京エリアの電車路線図はだいたい頭にインプットしたので〇○線に乗って〇〇駅に降りるか憶えていればスムーズにいきます。
〇〇方面行きがいくつもある場合はスマホのアプリでチェックすれば時間・ホームまで分かるのでOK、便利になりました。

品川からスカイツリーの前の押上駅へ来た

おおお、下から見たスカイツリーだよん 迫力あるう

IMG_6603.jpg

商業施設のソラマチも人でいっぱい すごいわ

IMG_6605.jpg

どえらく長いエスカレーターに乗って乗って4Fへ
混んでるお店と人でいっぱいの通路をかき分けながら進むけどなかなかチケットカウンターまでたどり着けませんーーw

IMG_6602.jpg

なんとか近くまで来たけどなんとチケットはすぐには買えないじゃん(どこの言葉)!!
整理券をもらいました!ああやっぱりネットで予約しとけばよかったかな?

せっかくリンクしてもらってるeichanさんから予約してた方がいいと助言をもらってたのですが、
Webチケットは予約指定時間での購入だったので、スカイツリー到着時間がはっきりした時点で買おうと思った時は2日前ですでに空席なしでした。(泣)

これが整理券です、画像はお借りしました。
ワタシ達は集合17:00だったと思います。2時間30分待ちだった記憶が・・

tst_parts_ticket_seiri[1]

さあ、これからどうしようか
ソラマチでぶらぶらするか、それとも帰るか? 逆光のスカイツリーを見上げながら

IMG_6606.jpg


で今回はここまで~ (なんだとーーと声が聞こえそう) すみません小出しで・・
次回につづく  予定




THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

東京での出来事① 初日のラーメン!

また、雨が降ったりやんだり・・梅雨明けはまだかな?

さて結婚式出席のため東京に行ってきたのですが、ついでに?観光もあって、そのつづきです!

さあ高知龍馬空港から出発 天気はいいぞう

IMG_6590.jpg

羽田空港に着いたよ! 飛行機いっぱいだわ

IMG_6908.jpg

品川です。

IMG_6592.jpg

結婚式は次の日で、ワタシ達家族は前日入りし、観光します。
ホテルに荷物を預けてさあ出発

でももうお昼です、お腹が空いてみんなが早く食事したいとわめきます!!!
近くにオシャレなオープンカフェもあるけどみんなNo!
ホントは池袋、東京、新宿、高田馬場の激戦区でラーメンを食べる予定でしたが
近くにもラーメン街があると聞いてそこへ行く事に。

お店がこんなにいっぱいありますがどこにする?

IMG_6593.jpg

やっぱりお客さんが並んでいるところがいいかな!
食楽ラーメンランキング1位の看板も決め手でここにしました。

TETSU

IMG_6594.jpg

やっぱり食券だった。何にしようかな
ここで発見! つけめんのお店だ

IMG_6595.jpg

しばらく並んでようやく席へ

ワタシはつけ麺よりラーメンが好きなので中華そば
細めんストレート、やっぱり東京はスープが濃いです。
でもいける

IMG_6598.jpg

揚げネギもいっぱい入れます。高知にはないよ、初めて見る!

IMG_6597.jpg

娘たちはつけめん
なんて美しい麺だ! こちらは太麺かな?

IMG_6599.jpg

辛つけめん
辛いけど美味しい~(少しだけもらいました)

IMG_6600.jpg

こちらもいいカンジ!

IMG_6601.jpg

娘たちは喜んでおります。さあこれからスカイツリーへ行きますよ

つづく・・予定
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

GW初日は岡山で『えびめし』とゴルフ~!

みなさ~ん GWはどうしてますでしょうか? メーデーなんですが・・

昔は5月1日にいろんなスポーツをレクレーションとして行ってきたけど近年は連休前に仕事を早く終わらして夕方ボーリング大会してます。・・その後に親睦会・飲み会。
今年は4月28日に行いましたが、根性あれば後日記事にする予定、なければボツね

さてゴルフは
それほど上手でもないのにいつもいつも参加しております。高知からは5名が参加
1台の車にバッグ詰め込んで朝6:00に出発! 瀬戸大橋も渡り
なんとか8時30分に到着! スタート!

天気もいいし爽やか

IMG_6254.jpg

しかし練習不足のワタシはボールがあっちこっちそっち・・

IMG_6255.jpg

ボールは池には入らなかったけど砂場に入ったり大変!

IMG_6259.jpg

スコアは普通なのでやっぱり楽しみはランチだ~
ステーキランチを注文したがごはんが『えびめし』らしい

なんで黒いの?

IMG_6258.jpg

これはなんだ?
いっしょに回っているメンバーに聞くと『岡山市の郷土料理』らしい
知らなかったね

IMG_6256.jpg

さっそくウィキペディアで調べると

えびめしとは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種である。岡山県近辺で食されており、特に岡山市(中心市街地)の郷土料理として有名である。なお他府県にある同名のちらし寿司の一種とは異なるものである。

ワタシもえびめしとは『エビピラフ』と思ったけど でも味が違うし、エビの形したのが入ってないぞ~ 黒いしーー
う~んよく解んないので調理方法を調べると

基本的にはピラフの一種で、具に海老を用いたものを、ドミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどをベースにしたえびめしソースを絡めて黒褐色に仕立てたものである。付け合せとして錦糸卵を上にのせてキャベツの千切り(酢漬けやコールスローの場合も多い)を添えるのが一般的である。

やっぱり普通ではない・そうだったのだ・・ ドミグラスソース・カラメルソースね~
でも岡山の方すみません・・
ワタシの口には合いません 甘くて濃くて不思議な味!
ついでにお肉も硬くてかたくて・・

料理は高知のゴルフ場がうまい、美味しい(褒め過ぎ?)

でもゴルフ料金はいくら平日でも料理込み・景品付きでコンペで1人10,000円ぐらいなのです。安い~おかやま最高

表彰式のミーティングでの料理! これはいけたね。これも料金込みなんでしょうか?

IMG_6260.jpg

お土産は?

IMG_6261.jpg

デニッシュです。これも美味しいので有名?

IMG_6262.jpg

追記

お風呂も浸かり、表彰式も終わって帰りにつくのですが、このあと夜はSバレーボールの練習があります~
朝昼と歩き、走り、待たされて立ちっぱなしでとても疲れていますが・・
だから休みたいけどさっそく電話がかかってきて『どこ?これますか?』とのお誘いが
『行きます~』と返事をして帰宅後即体育館へ!

もう膝ががくがくーーw

ではまた~

THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

川の風景!

ある日の事、久しぶりの晴れ間に仕事で車を駐車場に入れて、近くまで歩く事になったのですが・・

川に何かいる!!

魚が泳いでいるよ~ それもたくさん!!
ああ 画像では見えないわ

IMG_6173.jpg

この黒いのはなに?
あひる? 黒いあひるっているのかしら

iPhoneの望遠機能ではここまで・・画像悪くなるしね

IMG_6174.jpg

おちがなくてすみません 
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

福寿草の里 №5 再撮影番外編

昨日はとっても寒かったですね~
今日も寒い、なんとエアコン暖房をかけてしまった・・

一昨日は蒸し暑い日で、ついに事務所はエアコンを除湿にして運転!!
もちろん自動車もエアコンは冷房をガンガンかけて運転しないとムリでしたが・・

寒暖差激しいわ、雨も降り続くしなんか変な天気!


前も記事に書きましたが、ワタシは〇〇会で広報係をしていて写真撮影や取材をして広報誌を作ってます。
表紙の写真はワタシの担当で季節の花を撮るようにしてますが、古いデジカメとiPhoneしか持っていないので新しいデジカメを買うか買わないかで悩んでいるところなんですが・・

悩みながらもこの前は福寿草の里に行って写真撮って印刷会社さんに画像をメールして一安心していたら、スマホに電話がかかってきて

『解像度が低いので仕上がりが粗くなってしまいます』 と連絡あり~

『うあ~、ワタシとしたことが!!』

そうだった!写真撮るときにiPhoneのカメラアプリの画素数を最高にするのを忘れてた(泣)

そこでまたまた、福寿草の里へ行ったのでした・・
この日は雪が降ってて撮影には最高? でも寒いーーw

IMG_5509 (640x480)

雪の中に福寿草が咲いてます、けなげ~

IMG_5511 (640x480)

でも降ってるなあ

IMG_5537 (640x480)

日が当たる場所は雪が解けてます。

IMG_5549 (480x640)

山へ山へ~ 滑ってこけると下のがけに落ちるのでここは注意して歩きましょう

IMG_5555 (480x640)

黄金の色がまぶしい!!

IMG_5544 (480x640)

頂上?にたどり着いたらランチは食べてるけど、やっぱり温かいものがいいからおでんとあとからそばも!

IMG_5561 (640x480)

帰り道、歩くのもいいね

IMG_5564 (480x640)
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

マック赤字とデジカメと菜の花畑!!

日本マクドナルドホールディングスが決算を発表!、最終損益は218億円の赤字に転落だそうです。
ワタシはコーヒーとポテトをいっぱい飲んで食べてるのに・・単価低すぎて貢献できてないかな?

さてさて最近、少し考える事があって!

ちゃんとしたデジカメを買うか買わないか悩んでます~

以前にも書いたけど、ワタシは〇〇会で広報係をしていてビデオや写真撮影と、取材し記事を書いて印刷会社に提出して広報誌が完成!、会員に郵送してます。(2~3人でやってます)
もちろんボランティアでやってるのでそれほど気負うことなくしてたんですが・・
〇○会にあるデジカメは古くてきれいに撮れません、自分が持ってるデジカメも何台かあるけどこれもiPhoneで撮る方がきれいなんですね!

取材でiPhoneで撮影するのは恥ずかしいし、あと何年か広報係やるから必要か?
センスや技術や忍耐力がないしワタシのブログに必要か?

元々写真は好きなのでブログのジャンルが『写真』や料理や花・雑貨が載ってるみなさんのとこへ訪問しては
レベルが違い過ぎ~!と思っちゃいます。 見たら言葉がいらない 画像から物語が発信されてます。
そんな写真がいいカメラあれば自分も撮れるでしょうかね?

そんな事を思っていたらNHKの番組で
『趣味Do楽 カメラで女子力アップ! 京都で磨く』を放送してました。
カメラの選び方や料理・風景・建物・ネコ・雑貨などの撮り方を教わる番組で女子力UP間違いなし?
参考になったけど、デジカメ一眼レフやミラーレスは持ってないので
早速ケーズデンキへGo~

たくさんありすぎてどれを選んでいいのか分からないわ 好きなメーカーで決めるの?
最近はコンパクトなミラーレスが人気だそうですが、高価です~
カメラ以外にも欲しい物がたくさんあり、まだまだ悩みはつきませんーーw

そんなこんなで仕事で西方面に行く途中きれいな菜の花畑が・・

さっそくパチリでしたが、やっぱり思った画像がとれません!!!
目で見ると黄金とグリーンに輝きつつまれているのにそれが表現できません。むむむ

IMG_6019.jpg

IMG_6020.jpg

IMG_6017.jpg

IMG_6016.jpg



THEME:写真日記 | GENRE:日記 | TAGS:

福寿草の里 №4 夕食編

福寿草の里めぐりはあっという間に終わりました。
場所は民家の道ぶちだったので、こんな景色も! 雪だるまかわいい。

IMG_5435.jpg


普通ならそこで家に帰ってゆっくりくつろぐのですが・・

当家はそれで終わるはずがありません!!
それと上のお嬢は花などに興味がないのどうして付き合ってくれたのか?
何か魂胆があるのでは? 

実は彼女の誕生日は1月だったのですが、欲しいプレゼントが考えつかずしばらく時間をちょうだいと言われ
それがついに決まったそうで、福寿草の里へ行った後みんなが1つづつプレゼントする事になったよ いいな~

下のお嬢もバイトが終わり待ち合わせ場所に合流したので買い物ツアーの始まりです。

欲しい物は決まったけどどれにするかはお店からお店を廻り・・ 選ぶので時間がかかります

しばらくしたらワタシはくたくたになったので、スタバでスマホで遊びながら待つことにしたわ 

ようやく二人分決まったけどワタシの分は春物の靴が欲しいのでまた別の日に付き合って って言われた・・
そんなに伸びてもいいのかね?

結局みんなの買い物もしたりして終わったのはすっかり夜でようやく食事ができるわ~

行きたいお店で意見が合わなかったけど

高知市高須にある『穀物学校』へ来ました。やっぱりスマホだから画像がぼけます、いや腕が悪い?


IMG_5461.jpg

店内です。

IMG_5453.jpg

ワタシは豆腐焼肉定食 1,150円

IMG_5458.jpg

お昼に豆腐食べたけど、これも美味しかったわ

IMG_5457.jpg

お嬢たちは 二味一体丼(甲) 1,280円

IMG_5454.jpg

これもそうです

IMG_5455_20150218073932532.jpg

上のお嬢は 校長先生の石器ビビンバ 1,300円

IMG_5459.jpg

う~ん 美味しそう

IMG_5460.jpg

以上で福寿草の里は終わりだと思っていたのですが・・
ひょっとしてつづく? 予定  
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

福寿草の里 №3 ランチ編

2月8日に福寿草の里に来たのですが、記事は長々と続いておりますがお許しを・・

ワタシは会報誌の表紙を飾る写真を撮るために道ぶちにある福寿草をパチリパチリと何枚も撮っては感動し?観賞しているのですが、一緒に来たお嬢たち女子にとっては余り興味がないのでしょ、どんどん歩いて頂上にある休憩所に行ってるみたいでワタシはボッチ状態!!

IMG_5408.jpg


ようやくワタシも頂上へ

IMG_5443_2015021623422336f.jpg

休憩所の中に食事ができる場所があります。
中に入ると おお暖かいーーw

IMG_5438.jpg

鮎、田楽などが炭火で焼いております。これはいい

IMG_5437.jpg

じゃがいもは画像も撮れず食べました、豆腐もいいカンジ、うま~い

IMG_5442.jpg

メイン?は田舎そば!

IMG_5441.jpg

これは、懐かしい味です。地元の立川そばといいます。今迄に何回かワタシの記事にもでております。

IMG_5439.jpg

ああ、お腹もいっぱいになったし・・帰ろうかね
でもこれで終わりではないのですよーーー何があんの?

それはまたまた次回につづく 
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
