ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



麦庵でうどんと うみ~

最近、朝方はとても涼しいです。

寒いぐらいですね~、昼になるとまだまだ暑いけど・・

昨日は仕事が忙しかったですーーw 桂浜近くの街道を走行してたら

あ、海だ それもエメラルドグリーンではないか?

IMG_7596.jpg

少し波が高いね

IMG_7595.jpg

ざばーーんときて

IMG_7597.jpg

引きます。

堤防の下へは波があるので普段通れる砂浜までの通路はバリケードで入れないようにしてます。

IMG_7598.jpg

海はいいわ

打合せや会議等あり時間ぎりぎりでの場所移動なのになにしてんだろ

ランチも食べれないと思っていたら、少し走ると

近くにセルフのうどん店発見!!! 2時近くですが人いますよ。

IMG_7601.jpg

麦庵 〒781-0112 高知市仁井田70-4

あるのは知ってたけど初めてきます どきどき

いろいろあるけど

ワタシはかけうどん並 340円 と珍しいタマネギの天ぷら 60円

うどんはこしがありスープ熱いし美味しいです。いけます

でもセルフでは少し高いかな? 他に野菜うどん、肉うどんなど種類は豊富です~

IMG_7602.jpg

夕方、ようやく落ち着いたので、喉もかわいたのでマックでコーヒーを

IMG_7603.jpg

明日もがんばろうーーv




THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

うどんとアイスコーヒー&マックフルーリーミックスベリーオレオとポテト

またまたですが・・

暑いよ、あつい! 高知もめちゃ熱波です!!

今日は会社の駐車場から事務所まで少しだけ歩くのにフラフラしたよ~
朝からこんなカンジだったのでランチはSリートだったけど普段は寒いぐらい冷房が効いているのに最近はちょっと冷えがわるい!
熱負荷が大きいのでしかないね。

仕事もちょっと外回りや冷房のない事務所に行くと汗だくだあ
だからちゃんと着替えを車に積んで持っております。ふむふむ

最近下のお嬢が勉強しなければいけないみたいでこの前一緒に勉学に励むことにしました。
ワタシも会社から新しい資格を取得をするように言われてて・・もうたいへん!

ランチもすぐ勉強したいらしく? 丸亀製麺で!

ワタシは暑くても温うどんで
下のお嬢は冷のめんたい釜玉


IMG_7198.jpg

そのあとスタバがいっぱいだったのでマックへ

IMG_7199.jpg

アイスコーヒー×2とマックフルーリーミックスベリーオレオとポテト

後からアイスコーヒーの追加もたのんだけど、ワタシはゲームと語学勉強?と睡眠がおもでしたーーw
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

香川の宮武うどん!

ちょっと!!
まだ梅雨明けしてないのに朝からこの暑さはなんでしょ!
少し前は涼しかったのに・・曇ったり雨も降ったりしてとっても天気が良いわけがないですーーw

7月13日は商品・技術研修があり出張で香川県に行ってきました。
朝から高知は雨がどしゃぶりのように降っていたのに香川に来たらめちゃ晴れているじゃないですか!
これじゃ夏になると水不足になるわけだ!

ランチはやっぱり香川はうどんけんですから、うどんでしょ!
高速道の香川西インター降りて東方面へ約500m、道路沿い左側にあります。

宮武うどん

宮武うどんは、ひやひや・あつあつ・ひやあつの元祖、伝説のうどんといわれていますね~
平成22年4月に創業者からのれんわけして開業しました。

IMG_7112.jpg

ではひやひや・あつあつ・ひやあつとはなんでしょうか?

そう、麺やスープがが熱いのか冷やいのかを注文するときに言います。
ワタシはあつあつかけうどん!!

img-menu-02[1]

メニューはかけ小は250円と書いているけど200円だったと思うけど?
スープは少ししかなかったので多めにしてもらいました。
イリコだしの香川独特のスープ、おいしくいただきました、チクワが美味しかったわ

IMG_7110.jpg

有名人の色紙も飾ってます。
ミュージシャンではウルフルズのトータス松本、サザンオールスターズとか いいね!

IMG_7111.jpg

このあと大好きな?仕事しました~
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

国虎屋のカレーうどん&薔薇のアイスクリーム!

昨日(4日)はあんなに晴れていたのでホントに梅雨入り?
と思っていたら今日はあめ~
やっぱり天気予報はすごいーーw

そんでもって昨日の出来事です!

遠くの東方面に仕事があったので
来ました 海がとってもきれいだわあ

IMG_6563.jpg

いいわ

IMG_6547.jpg

飽きません

IMG_6546.jpg


でもお腹は空きます
ランチは国虎屋へ

IMG_6548.jpg

なににしようか、悩んだすえ

IMG_6549.jpg

カレーうどん 900円

麺は太くてこしがあって美味しい(画像では見えないけどね)
辛さは甘口とも辛口とも言ってないので普通がきたのでしょうが・・
これがとっても辛い、辛口だとどうなるのだろうか? 考えただけで恐ろしい!!

まあ それほど辛くて、熱くて、量が多いので食べるのに苦労します、
3/1食べたら・・なんでこんなもの注文したのだろうかと泣きが入ります
それを通り越して完食すると・・すごい満足感がただよいますーー

そしてまた来たくなるのですね、うどんで700円オーバーでいつもお客さんが満員なのはそんな理由?かな~

IMG_6550.jpg

東方面の仕事も終わったので3時のティータイムに
この日はとても暑かったし、喉が渇いたので
イングリッシュガーデンへ

薔薇のアイスクリーム 450円 にしよう

IMG_6564.jpg


ホントに薔薇の味がする(食べた事ないけどね)
香りがすごくいい! 悪く言えば芳香剤の香!!

IMG_6565.jpg

ここは庭の薔薇や花がすごくいっぱい咲いてすごいのですが・・今回はこれだけ

IMG_6551.jpg



そのあとますます喉がかわく! お水は何杯ものんだけど
帰りにマックのドライブスルーへ
マックシェイク ヨーグルト味 期間限定

これ食べたい・・そんな誘惑を振り切って

IMG_6575.jpg

やっぱりアイスコーヒーでしょ

IMG_6576.jpg

だらだらした話で申し訳ありませんーーw
しばらく高知を離れて東京に行ってきますので、ではまた~ 

THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

讃岐うどん こがね製麺所!

また、今日は雨だあ!! ホント天気悪いわ

でこの日は香川へ出張です~
いつもの半期ごとにあるプレゼン発表ですが、今年から1年に2回あったのが1回になりました。いいぞ

休みの土日にパワーポイントでえっせら、こっせらと懸命に?作成したのだ~
さて発表は12名で行いコメンターの質疑があって、点数は全員でつけるのですが・・どうだったでしょうか?
別日に何日かに分けて他のグループの発表があるので結果はけっこう後になります!!

でランチは
やっぱりうどんでしょう~

香川の人がうまいと言うお店へ車で一緒にひとっ走り

こがね製麺所 春日店

IMG_6185.jpg

かけうどん小、とり天、おでんの豆腐 これで500円切ってます!!
安い さすが讃岐のセルフ

IMG_6186.jpg

香川特有のイリコ出汁ですが食べやすく美味しいです。麺も太くて硬さもいい
お客さんもワタシ達が食べる頃は行列でいっぱいになってました、早く来て正解!!

でも香川はいつも思うけどどのセルフ店もチェーン店以外はスープがぬるい!!
とり天は冷めている!、おでんの味噌たれは薄い~
黒くて濃いのがいいな、練りからしもない 欲しいーーw

IMG_6187.jpg

発表も終わり、香川支店の事務所におじゃまして、ちょっとメールと電話をチェックして・・
いろんな人とお話(これ大事)
して帰りますが・・ちょっと街によってお買いものもして直帰です。

香川のお土産はやっぱり?オリーブオイルでしょ!
しかし買ったのは『アーリオ・オーリオエ・ペペロンチーノ』 130gで700円もするわ

IMG_6189.jpg

ワタシはサラダにたっぷりかけるタイプなのでとても減っちゃったよ
生ニンニクをカリカリサクサクフライにし、鷹の爪の辛みを加えたものですが・・
ペペロンチーノパスタに使った方がいいかな?

IMG_6190.jpg


THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

香川でうどん三昧!!

昨日は香川出張でした。方針発表があるからですーーw

お昼はもちろん

うどんです。玄関はこちらではないですが・・開かずの扉?

IMG_6098.jpg

ここでうどんを入れてゆがきます。

IMG_6097.jpg

これで330円だったかな? もうちょっとしたかな それでも安い! 美味しい

IMG_6096.jpg

方針発表まで時間があるのでコンビニへ

MINI STOP
こんな名前のコンビニは高知にはありません! 珍しいので来ました。

IMG_6100.jpg

コーヒーは手動で好きなだけ入れれます。ふ~ん

IMG_6099.jpg

午後からの方針発表も無事終わり
夕方からの懇親会まで時間あったのでお街を散策!

高松は近年アーケード街も新しくなりました。三越も行きましたが見るだけです!
こんなものあった いいな

IMG_6101.jpg

アーケード街に大きな 犬が あまりにかわいいので写真を撮らしてもらいました~

IMG_6102.jpg

飲み会はこんな写真しか撮れません!!

IMG_6104.jpg


2次会もすませ最後は『鶴丸』のカレーうどん 700円

夕方は店内ガラガラでしたが日付けが変わるころはもう満員でようやく席がありました。
さすがうどん県・・飲んだ時のうどんは別腹ですよねーーw
うまい!

IMG_6107.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

うどんと筍の天ぷら、コロッケ!

3月12日のランチです。

この日は仕事で東方面へ、忙しかったので早く食べれるセルフのうどん屋さんへ

久しぶりに丸亀製麺へ~
うどん並、コロッケと筍(たけのこ)の天ぷら 合計520円だったかな?

IMG_5899.jpg

ねぎが新鮮でさくさくおいしいわーーw

IMG_5900.jpg
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

Wカツカレーうどん!

2月26日のランチです。その前に・・

もう月末なのでこの日も忙しいのですーーw
時間がないので今日もランチはファストフードへ

丸亀製麺へ

久しぶりにきました、今年になって初めてかな?
するとこんな看板が!!

IMG_5651.jpg

いたるとこに宣伝してますが、一押しみたいなのでこれを注文
ちゃんとエプロンまでついてますよ
でもWカツカレーうどん 並で590円、イカ天110円 合計700円
セルフ店でこの金額は・・でもしかたないか。

IMG_5652.jpg

うどんもイカ天も美味しいです。カレーはそれほど辛くはありません。
カツもいけますが、厚くて大きいのでワタシには1個で十分です~

IMG_5653.jpg

カツのカリカリ良かったです。

 
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

新装開店 はなまるうどん!

12月17日のランチです。その前に・・

今日はとっても雨が降ってますーーw
午後からようやく止みました。
日が良いのでしょう、今日の夜は披露宴があり出席します(美味しいものあるよね~)
そのままつぶれてもいいようにホテルで泊り込んで飲み続ける予定です・・

この日のランチは

久しぶりにはなまるうどんへ ちょっと前に建物を解体して新装オープンしたのですが
最近セルフうどんは丸亀製麺ばかりだったので、どんなになっているのか楽しみだあ

お店は外から見ると小さくなったと思っていたけど、意外と店内は広くお客さんもたくさんいます。


IMG_5016.jpg

メニューはいろいろあるけど

IMG_5017.jpg

迷うといけないのでいつもかけうどんにしてトッピングをたくさん入れますが、やっぱり冬はおでんですね~
これははなまるうどんにしかないからGOOD!
入れ物が選べますが何故かコンビニ仕様で・・

IMG_5018.jpg

前の店の時は入口と出口が一緒で自動ドアが広くて開きっぱなしの時間が長く、とても店内が寒かったけど
新しくなったお店は別々なので寒くないです。これはいい

そうそうお味ですが、前といっしょです。(当たり前よね)

IMG_5019.jpg


以前隣はお肉屋さんでしたが今度はコンビニが同じ敷地内にあります。
ここでコーヒーを買いましたーーw

IMG_5020.jpg

披露宴は高知では珍しくコース料理だそうです。(高知は皿鉢料理が多いけど県外の人は嫌がる方もいます)
これは楽しみですね!!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

わら家でうどん!

久しぶりの更新ですーーw

ずーーっと放置状態だったのに訪問していただいてありがとうございました~

こちらからは訪問もちょくちょくしかできずすみません!
感謝とお詫びを言う事しかできませんが、これからもよろしくお願いします。

『継続は力なり』と言いますがホントそう思いますね、続けることの難しさを痛感しました。


最近変わった事と言えば・・
もうだいぶ前から会社から資格をとるために国家試験を受けるように言われていて、試験日も近づいたのでブログもしないで自宅学習するつもりでいたけど、結局家ではほとんど勉強しなかった!
でもよく訪問さしてもらってる方のブログでも同じように資格試験のため勉強したり教室やセミナーに通ったり学生になる方もいてワタシも励みになりました!


その試験も終わり、自己採点できる問題は85点以上だったので合格ラインは超えているけど、午後からの記述式の問題はこれは答えが個人によって違うので採点が不明です。結果は来年ですね・・どうなっているかな?

でランチは(結局試験が終わってから食べたのでほとんど夕食かも・・)
試験は高松であったので、わら家へ


IMG_4739.jpg

屋根はお店の名の通りわらで出来てます。

IMG_4741.jpg

このお店の美味しい生姜はどこ産?
もちろん生姜で有名な高知産でした。うどんが来るまでに自分ですります~

IMG_4742.jpg

大好きな釜揚げうどんです。

うどん

美味しかったです。デザートは他店でスムージー

IMG_4746.jpg

ではまた!!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
