ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



いごっそラーメン店長で塩ラーメンを北川村で!

最近涼しくなりました~

この日の仕事は東方面へ

ランチはこの前、はちきんラーメンの塩ラーメンを食べたらやっぱりその師匠の塩ラーメンが食べたくなったので来ました。

場所は高知市から1時間半、奈半利町から少し北方面の北川村へ~

IMG_7675.jpg

いごっそラーメン店長

11時30分オープンなので待つのが嫌なので早く行こうと時間も11時32分ぐらいに到着!
1番かと思いきやもう駐車場はいっぱいでした、お客さんも満席!! ワタシはぎり席がありました。
すると隣は知人だったのでびっくり(帰るときも知合いの社長が並んでた、遠いけどみんな来るんだね)

IMG_7676.jpg

店内ではご主人が独特な動き?職人技でラーメンを作ります。その姿をみるのも楽しみ
スープもめちゃおいしそう~

IMG_7677.jpg

塩バターラーメン 750円

この前食べた弟子?のお店 『はちきんラーメン』では900円だったからすごく安いよね。

もやしを食べた瞬間・・
あ、この前とやっぱり違う!
もやしの食感、味から違います。とっても美味しいーーw

IMG_7678.jpg

もやしとねぎの下にはチャーシューがいっぱい入ってます。
これが柔らかくて、とろっとして美味しい。
麺は中細麺であっさりのスープに合います。

IMG_7679.jpg

満足して帰ろうと外に出たら、なんとまだ12時前なのに行列が・・
暑いので店の前でなく、左側の屋根がある小屋?で並んでます~

IMG_7680.jpg

帰りは海を見ながら~

う、あまりきれいでない

IMG_7681.jpg

では別の画像で

IMG_7599.jpg

帰り着いたのでちょっとマックで休憩です

IMG_7682.jpg

今日は飲み会なのでお泊りです、ではまたーー




THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

はちきんらーめんの塩ラーメン

最近、天気がいまいちですが・・

この前の土曜日は休みでしたが、時間出勤で仕事をしました。

その近くに最近オープンしたラーメン店があるので来たよ~!

場所は香南市野市町西野2122−4 コーポほりかわ1Fです。

そのお店は高知市内から車で約1時間半東にある北川村で、美味しくて有名な『いごっそラーメン』で修業した女性が独立して作ったお店です。

店名は『いごっそ』に対抗?して『はちきんらーめん』

IMG_7546.jpg

お店の外装はお世辞にもきれいではありませんが、でもお客さんはもう並んでいます。すごい!!
少し外で待って人が出てきたので店内へ 案内がないので入るタイミングが分からないぞ。

高知では珍しい食券
カウンターの上にあります。ワタシの座った場所がそのすぐ隣なので気になる、気が散る~

IMG_7547.jpg

店内は9人が座れるカウンター席と座敷風は4人テーブルが2、2人テーブル1でちょっと狭いかも

食券機は中古?

券がうまく出なくて奥でちぎってとりました~

IMG_7549.jpg

お店の中は満員で、外もたくさんのお客さんが並んでいるのに女性スタッフ1名でやりくりしてるだよ、大変だああああ

これでは回転悪いし、サービスも行き届かないなあ

でもお客さんはまったく文句も言わずラーメンを待ってます。帰るときは挨拶して やさしい~

エアコンんもがんがん冷房かけているけど能力小さいよね、ぜんぜん効きません 暑いあついムシ蒸し

調味料は『にんにく』『からし』『わさび』があります。

IMG_7550.jpg

やっときた塩ラーメン 850円

8月末までは、味が整わないのですべて?500円だったみたいです~

(その時にきたかった・・)

ねぎともやしがいっぱい、見た目は『いごっそらーめん』のラーメンに似てるけど、味はどうかな?

IMG_7551.jpg

もやしとねぎを食べていくと中からチャーシューが何枚も出てきます~

なかなか麺を食べることになりませんーーw

IMG_7552.jpg

さて味の方ですが・・あえて語りません!

北川村の塩ラーメン、いごっそラーメンで食べたくなったよ~


THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

豚太郎でみそかつラーメン!

今日(21日)は西方面で仕事でした。

ランチは豚太郎 七子店へ

豚太郎ラーメングループの中ではここが1番美味しいと思います。
場所は不便な山の中?ですがいつも満員です。さすが
並んでいるので名前を書いて待ちます。

IMG_7341.jpg

しばらくして席へ

なんにしようかな?

IMG_7342.jpg

やっぱり元祖ミソカツらーめん 900円でしょ

IMG_7343.jpg

ちじれ麺中細麺で味噌はニンニクも入って美味しい。
もう子供のころからこのラーメンで育っているのですーーw

明日から泊りで旅行に行ってきます。
帰ったらUPの予定です(できるかな?)
ではまた!!
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

紅虎餃子房のまるごとトマトのタンタン麺チーズ入り他

もう6月ですね~
早いわ!!

週末は東京で姪の結婚式があるのですよ、家族で出席します~
久しぶりの東京だし時間外の観光も楽しみなんですが・・

しかし今回の結婚式は由緒ある相手で場所もすごいとこらしい。
ワタシみたいな人物が出席してもいいのかしら?失礼がないようにお嬢からくぎをさされてますが
親族だけの宴席だからよけい不安だわ~
 
披露宴はだいぶ先にするそうです。
でもって服装は色などの制約があって大変なんですよ、ワタシは黒のスーツなのでOKですが女性人はそうもいかず・・
結局ドレスやワンピースを買うことに!
当家は女性が多いので大変!なかなか気にいるのが高知になくて毎週休日に愛媛や高松、そして岡山とデパートなどを渡る歩きようやく昨日でめどが立ちました。
ワタシも靴とYシャツを買っちゃった~ むふふ

さてこの日のランチはーー

珍しく中華店の紅虎餃子房へ

下のお嬢が最近はまっている、おすすめ!
まるごとトマトのタンタン麺 チーズ入り

これは濃厚ーー
ラーメンにトマト・・なんとも言えない不思議な味だね、チーズいっぱいのスープをお嬢はほとんど残さない。

IMG_6514.jpg

みなさんお腹が空いているので先にたべちゃいました。
ピーナッツガーリック炒飯です。これはごはんぱらぱらでところどころにピーナッツが入っているので美味しいわ~
野菜はパクチーだと思うけど少しドクダミみたいな味がする? ドクダミ食べた事ないけどね

IMG_6512.jpg

で餃子
もちもち、パリパリいいわ

IMG_6515.jpg

昔ながらの酢豚
もう一つ違う酢豚があるけどワタシはこっちの酢豚が好きです。

IMG_6513.jpg

アイスコーヒー

IMG_6516.jpg

デザートのマンゴープリン

IMG_6517.jpg

ゆっくりできました!!




THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

味噌らーめんと半チャン!

週末はどうでしたか? 統一地方選挙

高知は県議選がありました。むむむ

最近ラーメンを食べる機会が多いです。身体の調子がいいみたい?

じぇんとる麺へ

IMG_6145.jpg

何にしようか?

IMG_メニュー

味噌らーめんと半チャーハン 880円

チャーハンは前と少し味が違うかな?

IMG_6147.jpg

今回はカツ入りラーメンではありません。
どうしてか? それは細麺が食べたかったからで、カツ入れると太麺オンリーなんですーーw

でどうだったか?
う~ん、やっぱり太麺がいいかなああ それとやっぱりカツが食べたい!

IMG_6149.jpg

味噌らーめんですが・・右側にある急須は『カツオ出汁』なんです!
これがまた入れると美味しいのだ~
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

アップルウオッチ&花見&横浜家系ラーメン?

最近寒い・・

今月24日に発売されるアップルウオッチの予約がスタートした。

みなさんアップルウオッチを買いますか?
カレンダーや時間は携帯やスマホで分かるから必要ないようにも思うし
高級ブランドの腕時計がやっぱりいい?
それ以外の機能が目当て? う~ん これは好みかなあ

で・・この前の花見の様子ですーーw
ちょっと記事が遅すぎますが許して下さい~

IMG_6080.jpg

夕方6時ですが明るい、場所取りしなくても花見するのはワタシ達だけでした!

IMG_6081.jpg

他に誰もいません・・

IMG_6079.jpg

寒かったのでガンガン飲みました! 途中から雨降りだしたよ

その次は2次会で、その後はしめのラーメン
ワタシは飲む時は最初にたくさん食べるのでシメでは何も食べない主義なんですが、どうしても行きたいと言う人がいるので、勤め人ですからたまには付合ってあげます。コミュニケーションは大事ですからね~

横浜家系ラーメン とさの家
横浜家系? ってなんだ、意味はよく分かりませんが都会的な雰囲気がしますーーw
以前から来たかったけどアーケード街なので駐車場がない、これ欠点。

さて店内お客さんいませんよ? まあいいか
高知では珍しい食券で買います。 ビールも食券で買っちゃった~
まだ飲むの? もちろん!!

yokohama.jpg

店内を見るとラーメン酢? なんだろ最近のラーメン屋さんはあるね

IMG_6082.jpg

にんにく・しょうが・豆板醤 酔ってるしめんどいのでワタシは使いません!!

IMG_6084.jpg

好みに合わせて作ってくれるそうです親切ですね、これがツウの食べ方? 初めて食べるので『ふつう』でいいです

IMG_6083.jpg

ラーメン 650円 ビール500円 どっちがメインだ?

豚骨醤油スープに、太めのストレート麺 食べごたえあります、スープは
こってり、チャーシューはワタシ好みではないな、海苔は良かった。

IMG_6086.jpg

しばらくするとお客さんも来ましたが、ワタシ達は何故か話が盛り上がってしまい居座ってしまった。でも店員さんは嫌な顔せず・・ありがとうございました。
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

来来亭のチャーハン定食!

一昨日は花見でした。
夜からだったので花より団子でしたが久しぶりに外で飲んだ~
フジTV系の番組で『問題のあるレストラン』を放送してましたが、外で食べたり、飲んだりするレストランなんですが外だと風を感じてイイカンジでした。その後も・・後日記事にできればいいな?

この日は仕事で東北方面へ

新しく介良(けら)にできたラーメン店 来来亭 前々から気になっていたのだ~
全国チェーン店で、高知杉井流(すぎいる)店が1号店ですが、なんと自称グルメ痛(こっちの通でなく痛いの痛)
のワタシは今回初めて入店! 遅いぞ~

看板がいかにもラーメン店 と表現してます。ワタシは少し入りにくい気がします!

IMG_5973.jpg

さてメニューは? チャーハン定食 880円にしよう

IMG_5974.jpg

注文した後にこれを発見! ネギって『多め』があるみたい
もちろん、多めにしてもらいました~ 店員さんはきびきびして気持ちいいです。

IMG_5981.jpg

しょう油ラーメン 背脂すごい

IMG_5977.jpg

ネギ多め いいな! 麺は細めストレート スープ濃いめ? いや一味唐辛子がたくさん入って入るのでピリッときてるのだ、ワタシは好みかも!

IMG_5978.jpg

今度は味噌に挑戦しよう~

今日は高松に出張で泊りです。うどんが食べるかも!!! いいね。
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

みそかつラーメン!

3月11日のランチです。この日は西方面だったので

豚太郎 七子店へ

IMG_5881.jpg

人気店なのでお客さんでいっぱい、予約表に名前書いて待ちます
外のベンチは寒いので中で立って待ちます、他の店に行くにもここは周りに何もない場所なのでスマホをつついて待ちます。
スマホがあれば昔ほど待つのが苦痛ではないですーーw

IMG_5880.jpg

しばらくまって席へ、何にする?

IMG_5883.jpg

あ、ランチもあるんだ?

IMG_5884.jpg

でも・・もう遅い
みそかつらーめん 900円注文したもん
スープがいっぱいでカツがしずんでる~
サクサクのカツも食べてみたいな

IMG_5885.jpg

麺もスープもカツも
ねぎもチャーシューも美味しい
しあわせ~

IMG_5886.jpg




THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

あぐら家 醤油ラーメン&鉄鍋チャーハン

3月4日のランチは・・

この日はあっちこっち仕事が忙しくて、どこでランチ食べようか悩んでいたら
ラーメン屋さんを発見!! あ、なんか聞いたことがあるぞ
お昼は14:30まで、時間は入店は5分前だけど大丈夫かな?

入口で聞くとOKだと言われたので早速入店!

『らーめん食堂 あぐら家』 初めてのお店 ドキドキ!!

IMG_5716.jpg

お店の中はいいカンジ、イマドキできれいです。

さあ何を注文するか?
やっぱり最初はしょうゆらーめんがセオリーかな
でもらーめん以外にも食べたいし

IMG_5718.jpg

おっとランチサービスメニューがあるわー 悩む!

IMG_5717.jpg

しょうゆらーめん 680円

たまご麺の中ちぢれ麺 あっさりして美味しいです。

IMG_5719.jpg

続いてセットメニューはBにしました +200円

鉄鍋チャーハン(小)
これはアツアツでしばらくすると焦げ目ができておいしい。
近年、らーめんよりチャーハン好きになってるワタシですーーw

IMG_5720.jpg

こんどは味噌らーめんに挑戦しようかな!!


THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

みそホルモンラーメン!と四万十町へ

2月21日のランチです。

この日は土曜日なので休みですが・・
仕事好き?なワタシはどうしても何件も打合せをしておきたかったので西方面へ出発~

それもちょっと遠くまで来ましたよ!
高知市内から中土佐町へ
高速道で1時間、そこでの仕事に時間がかかったので、四万十町に行く前にどこかでランチにしよう

普通なら『大正町市場』でかつおや焼き魚とか食べるけど・・
この日はR56号線をくねくねと西へ山へと登り七子峠頂上まで来ました。

あっちに見える橋は中土佐町と四万十町をつなぐ橋です~ その向こうには海が見えます!!

IMG_5605 (640x478)

そして来ました
豚太郎 七子店へ 高知市から遠いのでこんな機会がないと食べれないのです!!

このお店は地元高知のラーメンの豚太郎、チェーン店なのでたくさんあるお店の中でも超人気であるし、高知県にあるラーメン店の中でも上位にくるでしょ、ワタシも大好きなお店の1つです。高速道が延伸してからは店舗の前の国道は通らなくなったので行く機会がグッと減ったのですが。

少し前に来た時は休日だったのでこの日はどうしても食べたかったのだ。
食べ物屋さんで連続週休2日は珍しいよね!
 これはたまたま休みだった日に来たときに泣きながら(もちろんジョークです)撮った写真です。

IMG_5472.jpg

お店に来るとお客さんでいっぱいだあ、何人も外のベンチで待ってます
12:00もだいぶ過ぎてるのに、やはり人気店ですね、しかたないので店内にある予約表に名前を書いて外で待ちます・・ううう・・寒い 

IMG_5614.jpg

ようやくお呼びがかかり、何にしようか悩みます。
豚太郎はチェーン店でありながら麺とスープ以外はメニューも味付けも違います、オリジナルのラーメンもあるのでここでしか食べれないラーメンにしましょ。

IMG_5615.jpg

みそホルモンラーメン 850円

やっぱりみそラーメンは昔からなじみがあるので美味しいです。
麺はちじれで中細麺なのがいい! ホルモン入りラーメンは珍しく、キムチ入りで辛さもあり満足ですーーw

IMG_5618.jpg

お腹もいっぱいになったので四万十町(旧窪川)方面へ出発
窪川から少し海側にきたとこ、初めて通る場所だったので興味深々 こんなとこもあり

IMG_5620 (479x640)

そして興津方面へ

IMG_5626 (640x469)

興津の海水浴場まで来たよ~

IMG_5628 (640x480)

冬の海もいいなあ

IMG_5629 (640x479)

仕事ですが、楽しみながらやってます~
ではまた 

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |
