ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



稲垣飛鳥さんの再現レシピでキャラメルフラペチーノ(風) を作ってみた~!

もう8月ですーーしかし暑いですね!

ワタシは水、金曜日は仕事が終わってから、夜体育館でソフトバレーボールの試合方式の練習をしております。
体育館の室温は32℃、湿度は60%越えてるのでしっかり汗をかくから2kgは痩せますね~
(その後に栄養補充するのですぐ元にはもどるけど・・)

そんな暑い時にはこんな飲み物が素敵です。

キャラメルフラペチーノ(風)
まるでスタ〇で作ったみたいですがこれは?

以前たまたま朝のTV情報番組朝チャンを見てたら『スゴ技主婦ブロガー』稲垣飛鳥さんの再現レシピ!
をやってたーーw
再現レシピとは有名外食店のメニューをそっくりにおうちで作ることらしいね・・

それがマックのチキンマックナゲットや吉野家の牛丼・人気コンビニスイーツなどなど再現できるらしい!
ブログ拝見したら、料理家でフルート奏者!! え~本当にただの主婦なの? いやただもんではないな

そしてワタシも飛びついたこのレシピ!!

ええええ、フラペチーノって家でつくれるの? もうTVにかじりつき、忘れてはいけないのですぐにHDに録画する~


IMG_7236.jpg

どうやって作るんだあ~?
ワタシも挑戦したよ! 材料はこれ

IMG_7235.jpg

さっそくお店に行ってお買いもの

キャラメルソースがなかったのでキャラメルトーストスプレッドで代用
本当はパンにつけるもんだけど? いいのいいの味がキャラメル味だったら、まあこのあたりテキトーで
ホイップクリームも自分で作るのがメンドーなのでコスト高だけどホイップ済を購入!

IMG_7074.jpg

インスタントコーヒーはあるし、ガムシロップはマックやコンビニのコーヒーを注文した時についでにもらう
(いつもブラックなのでいらなかったけどこのTVみてからはもらうようにしてる)

IMG_7076.jpg

氷は水でなく牛乳を凍らせるのがミソらしい! 牛乳で作るとより濃厚で本物に近くなるそうです。
冷蔵庫は自動製氷なので製氷皿がない、大手電器店にもなく100均で購入したよ


IMG_7073.jpg

ミキサーに凍った牛乳を入れて

IMG_7077.jpg

コーヒー・ガムシロップ・キャラメルソースもどきを入れて30秒ぐらいかき混ぜる。
当家のミキサーは旧式なのでもう少し時間かかる、新しいの欲しくなるわ
混ざったらコップに入れて

IMG_7078.jpg

ホイップクリームを入れて、残念ながらキャラメルソースがなく代用なので見た目が残念ですが
ストローさすーーー(色はグリーンがおすすめ)

IMG_7079.jpg

けれど味は最高!!!  美味しい 値段は1杯約180円ぐらいと言うことですが、当家はコスト高なのでもっとかかってるかも

で人気は? 上のお嬢も、下のお嬢もニコニコ (^o^) 喜んでおります
パパの面目ここにあり~?

IMG_7080.jpg

他にも粉末抹茶(大さじ1/2)+ガムシロップ2個を入れて抹茶フラペチーノ

IMG_7237.jpg

イチゴジャム(大さじ3)+ガムシロップ1個入れればストロベリーフラペチーノ

IMG_7238.jpg

いいわ~
その後もワタシはアイスコーヒーやチョコレート・ココアを入れたりしてオリジナル色?だして楽しんでます。
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

アイスコーヒー&Patisserie Potironのラム酒入りシュークリーム

最近暑いですね!

あついあちゅい・・ その前に

昨日は大変な事がありました!!!
なんとパソコンがネットにつながりません。
と言う事はスマホなどもWi-Fi につながんない、ダメだああ~ これは大変なことだ!

モデムや無線LAN親機、宅内LANパネルとか設定し直したり電源切ったりしたけどダメ

翌日さっそくNTTに電話して調べてもらったらNTT回線からモデムまでは正常で、プロバイダが受け付けないようです。
との回答があったのですぐプロバイダにTELして調べてもらったら・・

今は正常にいってます。との回答?
えええーーー? なんじゃそれ~

気になって家に帰ってちょこちょこすると接続できるじゃん?
原因不明、たまにこんな事が起こりますが、NTTもプロバイダも遠隔操作?チェックできるのだわね。


まあそんな事もあり~の 話は変わり

暑い時は珈琲もアイスになりますが、ソフトクリームもマックでは売っているのです!!
アイスコーヒーMとソフトクリームを一緒に買ってしまったが、美味しいーーw これで200円

IMG_6478.jpg

別日には地元高知のTVで紹介されたスイーツ屋さんを発見 Patisserie Potiron-パティスリー ポティロン
建物がすごい これこそ和洋折衷?

IMG_6485.jpg

大人のシュークリーム ラム酒入り 200円

いい名前だ!

シュークリーム

でも買ったけどどこで食べるの? 車の中は淋しいよね。

と言う事で近くのマックへ いいのか? いいのだ!

IMG_6487.jpg

すみませんね!
アイスコーヒーは買いましたから
このシュークリーム美味しいーー
ラム酒の香がなんとも言えません、今までにないカンジ!

IMG_6488.jpg

クリームがたっぷりでした、
こんなコーヒータイムもいいね。





THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

不二家オープンでマカロン!

この日は久しぶりに甘いもののお話!

4月10日に高知市の金田町に不二家がオープンしました。
その場所はハンバーガー店、コンビニ、ラーメン店、カツ丼店、牛丼店、喫茶店、洋食店、カレー店、焼き肉店・・
などのお店がたくさん近くにあり、激戦区です。
高知初かと思ってたら香南市にフジグラン野市店内にお店があるらしい、行った事がないので知らなかったわ・・

で、ちょうどその日に仕事の帰りに車で通ったので買おうかと思ったけど、大渋滞でどうして前に進まないのだ~
警備員さんが車の誘導をしてるのですが、駐車場が狭いのでどうにもなりません!! もうやめた!
有名な不二家だからもっと店舗も大きくて、駐車場も広い場所がいいと思うけど?

それとも新装開店はお客さんが多のかな~

と言う事で今日訪問になったのですが、午後早い時間だったからなのか車が1台もない、お客さんが1人もいない!!
高知県民は熱しやすく冷めやすい? ええもう まさか
だったら不二家さん、身の丈に合った出店かもね。

でもしばらく店内を見てたら次々に人が来ました。良かった・

IMG_6178.jpg

不二家だけでなくテナントで他のお店もあるのに駐車場は狭い!

IMG_6177.jpg

店内の様子
普通のケーキ屋さんと変わらないけど、他の陳列ではクッキーやペコちゃんのグッズがあるよ

IMG_6179.jpg

ワタシはやっぱりマカロンですーーw

IMG_6182.jpg

小さいからでしょうか安いぞ 1個150円とペコちゃんとハローキティ―のデザインは200円

でもね、何種類もあるマカロンですがもう売切れてる種類がいくつもあるよ!!!
しかたないのであるやつを買いました。
でも・・美味しいわ しあわせ

IMG_6183.jpg

イチゴとコンビニの焼きたてパン!

今日も寒いです・・関東では雪が降ったそうで、4月に雪?

なんとかして欲しいわ~

まず最初に業者さんから差し入れの『イチゴ』 B級品でも十分美味しい
いつもありがとうございます!

IMG_6132.jpg


最近高知ではコンビニのセブンイレブンが何軒かオープンしたのですが、スゴイ人気ですーーw
この前も上のお嬢が行きたいと言うのでわざわざ訪問、しっかり見てたわ?
何がそんなに人気なのかワタシも店内をちょっと観察!!
するとレジ横のドーナツを買う人が多いぞ、だからレジで時間かかり行列になってしまう!!

そんなワタシは高知の企業サニーマートとローソンによる合弁会社が設立したてコンビニが『スリーエフ』から『ローソン』に変わったお店に訪問! 15時になったのでおやつの時間なのだ。

以前からあった『ローソン』とスリーエフからローソンに変わった『ローソン』があるので高知はローソンだらけ?

スリーエフの特徴はお店で作るパンですね、お弁当や食材も作っているお店もありますが
ローソンになってもそれは続いているかな?

おっと!!! ローソンでもドーナツがレジ横にあるぞ!!
買おうかなあと思ったけど、やっぱりパンだ。

IMG_6129.jpg

どれにしよう

IMG_6128.jpg

これにした

IMG_6130.jpg

甘いもの大好き・・
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

雪道とバレンタインデーのチョコ!

2月14日はバレンタインデーでしたが、雪もすごかったです~

市内はそうでもなかったけど県境付近は・・
意外と降ってましたよ、高速道路は止まるわけだ!

IMG_1757.jpg

さて、チョコはどうなったのか?
はい GIRIチョコをたくさんいただきました~
さっそく見せびらかしましょーー

会社の女子?にもらいましたよ! 口の悪い上司はこれはパチンコの景品か!!
と言っていましたが、それを言ってはだめじゃろ(広島弁風で?)
ワタシは早速もぐもぐ食べましたよ


IMG_1759.jpg

これは下のお嬢が買ってきたぞ!!
ピーナッツブロックが好きなワタシです!!でも包装ぐらいしろやーーー! ぷんぷん

IMG_1763.jpg

ちなみにこちらは?さんから (会社で食べたので画像は参考です)

P1230167.jpg

こちらも・・

P1230163.jpg

これは珍しいチョコですよ!

IMG_1767.jpg

高知ならではの、いもけんぴーにホワイトチョコレートを包んでます~
めちゃ美味しかったなあ、すぐ無くなったよ

IMG_1768.jpg

でもって、上のお嬢は香川で資格試験があるので泊りです、なので帰ってからもらう予定ですが
おこずかいたっぷり渡してあるので高級なやつ頼むよ 

そして普段は女子中・高校生が作ったチョコがあるのですが・・今年はないです。
実は下のお嬢は2月1日に高校を卒業したので今回は友チョコはいっさい作らなかったのですーーw
少しぐらいは作ってもいいのに、なんて女子力の無さでしょうかーー、オーブンも怒ってるよー

毎年夜中の3時ごろまでかかってクッキーやチョコを作っていたので、もうやらないとなるととても淋しいですね!
食材や包装紙買わなくていいけどおこぼれもないです~

これが昨年もらったチョコの一部です。他にもたくさんもらっておりワタシがほとんど食べました。

P1230165.jpg

ここだけの話! 手作りのチョコはちょっと?・・ちょっとでしたね! たまに美味しいのがあったけど。。
チョコ作りは難しいですよ! 彼女の作るクッキーも硬くて歯が折れるよー
こんな時練習せんでいつやるの 今でしょ(古か~広島弁で・・)



THEME:手作りお菓子 | GENRE:グルメ |

フランベとバームクーヘン!

もう1月5日です!

明日からまた仕事ですね~、ホント楽しい毎日だったので残念!
明日行う事は昨年に段取りしているからいいけど、それがとてもハードなので今考えるとテンション下がるのでやめときましょーーw

そしてブログですがいつものように遅れ気味でタイムリーでない記事になってしまい申し訳ないのですが・・
お付き合いできれば見て下さいね~

1月1日の夜はワタシが1月初の料理をしました。
料理といってもステーキ肉を奮発して買ったのでそれを焼いただけなんですが・・ちょっと紹介

コンロはIH調理器ですが予熱機能があるのでフライパンはもくもく煙がでるまで熱っせます。それから塩胡椒で味付けしたお肉を焼きますが初めてフライパンの中にワインを入れる『フランベ』をしました。
火が付かないかドキドキしたけど炎がないから火はでるはずもなく、あとで調べたらライターなどで着火させるんですってね~レシピではアルコール分を100%飛ばせなくてもOKと書いてあったのでそのまま加熱して食べました。
これがとっても美味しくて満足!フランベは今度挑戦しますーーv(調理に気をとられて画像を撮るのを忘れた

しかたないのでデザートのバームクーヘンの画像です!
これは普通のですが

IMG_1278.jpg

これは何?

IMG_1277.jpg

抹茶入りですーー、ワタシは苦手~、下のお嬢しか食べないでしょ

IMG_1280.jpg

お付き合いありがとうございました。
THEME:スイーツ | GENRE:グルメ |
