ブログランキング
よろしくですーーw
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



マックで1899年~2015年、全6種類コンプリートセット販売!

まだまだ暑い日が続きますね~

もう夏季休暇で休んでいる方もおられると思いますが・・
高知支店は昨日から(10日)半数近くが年休をとっており静かなもんですーー

ワタシも休んでもいいのですが、家でだらだらするよりは会社に行って仕事する方が身体のためにいいかなと思い出勤してます。
ホント仕事が好きなのかする事ないのか ふむふむ!

そんでもって高知は今よさこい祭りが本番中ですーーw
唄や踊りのパフォーマンスを魅せるためとっても盛り上がってますよ~
繁華街や近くの道路は混雑してるので仕事しているワタシは近寄りません!!

で、だいぶ前の出来事ですが
マックで『100周年記念コークグラス』をマックバリュー注文した場合に1個追加100円で販売しております!
ワタシはコカ・コーラ関係を収集したり楽しむ世代なのででこんなイベントは大好きですーーw
元々カップやコップも集めているしね

しかしあまりハンバーガーを食べないワタシはどうしたらいいのかね?
それも年代別に6種類あるので6回も食べるわけ?
と悩んでいたら1899年~2015年、全6種類コンプリートセットの販売があるではないか~

でもこのサービスはこの店舗や他の店舗もやってなかったと思っていたのに急に販売した感あり
高知では意外と不人気だったので売れ残った?

IMG_7222.jpg

まあそんな事は関係なくワタシは即購入!!

中にコーヒー券(S)が5枚が入っていたので実質は480円だああ

IMG_7118.jpg

うれしくて並べます

IMG_7120.jpg

いいよいいよ!

IMG_7126.jpg

その後ワタシはアイスコーヒーを入れて飲んでますーーーテンションはあがり~
炭酸が好きでないのでコーラは飲まない・・




THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

高知は通行止めが・・

台風11号はたいしたことはなかったけど

その後、ずーーっと雨が降り続いてます(たまに晴れたけどね)

四国の梅雨明けはまだかな?
と思ってたらなんとR32号線は通行止めになるし、JRも通行止めらしい!!
みなさん知っているかどうかですが高知はJRしか鉄道はありません。

それがストップすると車を持っていない人や学生は困りますね~
台風12号も迫ってるし・・

青空がみたいーーw

でマックで
期間限定でミックスベリーを注文

したけど、シェイクはメンテナンス中?
で作れない、いつになるか分からない。。。
そんなことあるのかいな?

IMG_7142.jpg

しかたないのでいつものアイスコーヒー
室内も湿気があって大変、エアコンつけると寒いし止めると暑い日が続きます。

IMG_7140.jpg
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

父の日!

あっという間に日は過ぎていきますね~

ここらで少し一休み?

父の日がありましたね!
すると下のお嬢がサプライズーーてきなーー事がありーーw

お花をプレゼント!!
びっくり うれしいね
他にいっぱいのお菓子とお酒も!

IMG_6996.jpg

上のお嬢からはケーキをプレゼント!

IMG_6993.jpg

ものとしては欲しいバッグがあるので一緒に買いに行く予定です。
(ほとんどワタシが出費しますが・・)

これで彼女たちの誕生日のプレゼントは高くつくのですが、まあいいよね。
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

東京の期限切れケーキ!

梅雨ですが今日は天気がよさそう!

今年の梅雨は高知では今のところ雨が多いカンジがしません。このまま続けばいいけど

東京から帰ってきてすぐバレー・会議や泊りで飲み会があったりしてとっても疲れてます!
でもって明日はゴルフですし・・少しは養生しないと身体がもたないよねーーw

東京の3日間の出来事は後日として?(かけるかな)

お土産は服や貴重品を買うお店に行けなかったし、時間もなかったので友人・知人にはそこらへんでたくさん買って、
スカイツリーでそこでしか買えない限定プレミアなものと言われたので自分用の小物を買っちゃった!!

これは羽田空港で買ったケーキ
もう賞味期限が切れてしまっている、プリンも期限切れ!!!
早く食べろよね。

IMG_6924.jpg

チョコレートが入ってます。入れ物が欲しいから買ったのです
他にも入れ物が欲しくて買ったものがいくつかありますーー

IMG_6927.jpg

冷たいものを入れると色が変わります。ブルー色

IMG_6926.jpg

これも限定だったかなあ?
上のお嬢と色違いです

IMG_6925.jpg

ではまた~ つづく
THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

将棋電王戦FINAL 第2局と資生堂PRIORの効果!

最近、ランチ記事も少し飽きてきたので
日々感じた事や、出来事を主観で日記的に書いてみようかなって思ってます~

今日21日はプロ棋士vsコンピューターの五番勝負の第2局があるそうで・・

なんとコンピュ-ターと戦う将棋電王戦FINAL!!これをニコニコ動画で生放送だと言うので高知ではすごい盛り上がり?
かどうかは分かりませんが、地元TVが宣伝していたので認知度は高い?と思うけど・・

将棋


対局会場は高知城・追手門なので花見のついでに観戦するのもいいかも

ワタシはどうするかって?興味あるけど美味しい料理があるとこに行きたいのですーーw



さて最近気になる事なんですが

ワタシもそろそろお年頃で髪の毛が白くなり初めまして、
昔は美容室に行ってたのですが近年は(ホントはもっと前)理容室で髪を切っておりますが、白髪が増えてからは毎月1回店に行って染めております。
『なんか、もったいないな~』 と思っても家でカラーリングはめんどくさいし、においが嫌いなのでしかたないと思っていたら
なんかCMでやってるぞ!!それも一般ピープルが知っている化粧品メーカー
資生堂の『PRIOR』 プリオール (どうでもいい知識として英語読みはプライヤー、意味は事前・重要・優先etc)

これは生え際の白髪を目立たないための
染毛剤でなくコンディショナー、これだ~っと思い買いました 1,382円 小さいシャンプーも付いてる。

IMG_5944.jpg

色はブラック・ダークブラウン・ブラウンの3色
ワタシはダークブラウンを購入

さっそく使った感想ですが!
シャンプーのほうは『ヘアカラーの色素も髪本来のメラニン色素も流出防止。色あせのない美しい髪色を持続させるシャンプーです。』とのふれこみですがあまり意味がわかりません。
液は白くて光沢がありいいカンジ、でもにおいがおばさんくさい?。すみません最近ははおばさんもいい香りするよね、昔子供の時に感じたパーマのにおいに近いような気がするよ~!

続いてコンディッショナーは色は黒っぽくダークブラウンかも?香はチョコレートみたいでこれだとワタシも使えるわ!
効果は即効性はないと思います、毎日使うほどいいみたい男性は徐々に染まるのがうれしいね。

IMG_5945.jpg

ただ塗布してから5分は放置が必要です。10~15分放置すれば効果抜群だそうですが女性はそれぐらいの時間はあっという間でしょうが、お風呂早いワタシはどうしたらいいのか?
そうですーーその間の10分間ワタシはお風呂掃除をせっせとやってます。むふふ

また報告しま~す。

THEME:写真日記 | GENRE:日記 |

日曜市と電車とカツ丼!

12月20日の披露宴は良かったなあ~

なんか幸せ~とかラヴ~  とかなんかいいカンジでした。
(年を重ねるとなぜかお葬式ばかりが増えて婚礼の出席はたまにしかないですからね)

独身貴族の2次会には出席できないので、そうでない人達同士でつぎつぎ行きましたが・・

意外と盛り上がりましたね。深夜にホテルに到着、ゆっくり?寝ました。ふむふむ

翌日ホテルで朝食をとってさあ帰ろおとしたら、そうだ!!
車がない、実はホテルにチェックインしてから披露宴に行く予定が時間を間違えて遅れそうになったので(まあ少し遅れたけど)会社の駐車場に駐車してそこからタクシーに乗ったのでないのだ・・

会社の駐車場まで元気あったら歩くけど、2kmぐらいあるかな・・もう無理・・
タクシーを呼びたいが昨日の散財で出費がハンパないのでここはちんちん電車で行こう!!

電車に乗るには電停まで歩きますよ!
久しぶりに高知では有名な日曜市を通ったね。日曜日だけ車道に市場を設置するのですがなにもかも安くて人気があります。昔ここでバラを買いましたね

IMG_5103.jpg

電車に乗るのは何年ぶり?
市内は200円です。

IMG_5104.jpg

そんなに早くない朝ですが休日だからでしょうか乗車した人は4人と少なく、らく~

IMG_5105.jpg

もちろん1両編成、どうも~

IMG_5106.jpg

会社の駐車場に行ったらなんかたまっていた仕事をしたくなって・・
サービス休日残業をしてしまいました。勤め人の宿命?

でランチは日曜日のSリートへ
休みなので日替わりはやめてカツ丼をチョイス 550円

IMG_5109.jpg

おお、いいね!

IMG_5111.jpg

まあ休みなので珈琲もゆっくり飲みます。150円

IMG_5113.jpg

とことん仕事もして疲れ果てて帰ると・・楽しみは引き出物ーーw
なんだ?

IMG_5114.jpg

じぇじぇじぇ!
これは課長の奥様が経営されている『スイートタイム』のクッキーセットではないか・・なかなかやるなおぬし!!

IMG_5115.jpg

でメインは?

IMG_5116.jpg

ル・クルーゼ ラムカンダムールではないですか!
何に使おうかなあ 

IMG_5117.jpg

そうそう、この日は家に帰宅する前にイオンによってオリーブオイルを買う予定でしたが・・
それがもうイオンの周りは大渋滞ですわ、
しばらく空いた駐車場探しに翻弄されたことか、お店もいっぱいでレジ前に並びました。
どんだけ人がいるのよ、イオンすごい!!

これが買ってきたオリーブオイル 1、080円だったかな?
行く度に種類が違うオリーブオイルを買います。もうそろそろ固定してもいい頃なんですがね!

IMG_5118.jpg

それと、披露宴で頂いた(もらってきたが正解ですが・・)切花を飾りました。
2,3次会で気に入ったおんなのこがいればプレゼントする予定でしたが・・
どうもそうでなかったらしく、家に到着しました!

IMG_5119.jpg
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

結婚披露宴に出席しました~

12月20日は結婚披露宴がありましたよ~
場所は高知では新しく有名な高級ホテルです。

うちの若手の社員がかわいいお嫁さんと一緒になったのですーーw
それがなんとこのめでたい日にワタシは時間を勘違いして遅れてしまったのだ (何たる失態・・)
司会がしゃべっている最中に、とことこ連れられて席に行こうとすると、げげげ・・鬼太郎もビックリの
新郎新婦の真ん前の席じゃないか~ 恥ずかしいーー

会社の人に冷やかさられるわ、美味しいとこもっていったね?とか言われた~! すまん
まあそれはそれとして祝辞のあとにようやく
シャンパンで乾杯 
走ってきたので喉が渇いてぐいぐい飲んでたら、お酒飲めない人がシャンパンをいくつもワタシにくれましたわ!
ビールもきたのでそちらもぐいぐい! これは冷えておいしい。

IMG_5032.jpg

さて料理はなんだ?
そ~だ今日は皿鉢料理でなくコース料理だった!!

IMG_5043.jpg

ちなみに皿鉢料理とは高知の郷土料理です。昔はとにかく地域の人や知り合いだったら誰でも呼んでたので宴は大人数だからコース料理よりは先に準備ができる皿鉢料理が良かったのかも。
最近の披露宴は少数精鋭?が多いみたいでコース料理が増えてるそうで!
ちなみに皿鉢料理を知らない方は・・こんなカンジです。もちろん金額が高くなるほど豪華になります!


yjimageBZAWG1FG.jpgyjimage[10]yjimage[6]

皿と鉢の中間的な大皿にお寿司やエビ、カニ、魚、肉、貝、果物などなどを盛り合わせたものです。
基本、高知の人間はせっかちが多く料理が配られるまで待てません!
どうしてか? それは酒を飲まないといけないからです。1人で飲めばいいのですが議論好きな県民性からか席をあっちこっち廻って知らない人でもおしゃべりしたく飲むからです。(ひろめ市場にいけばわかりますよ)
たぶん料理はほとんど食べてないですね。自分の席に帰らないし・・コース料理ではこんなことはできない
実はこれがコミュニケーションがとれていろんな人と知り合えるのでとてもいいとこなんですが・・
気に入った女子とも話せるチャ~ンスよ! いろんな騒動があるのも余興で後半はもう司会者の話など聞いてない酔っぱらいがごろごろいたのが、ああ懐かしい!!

皿鉢料理は、目上の人が先に取ってくれないととれないなど気を使うときがあります。好き嫌いもあるので取り分ける事も難しいです。人気の料理はすぐ無くなるからすぐとりたいけどはしたないと思われるのが嫌で我慢もしてるでしょう。
やっぱり親しい仲間うちで食べる料理かな?

おっと話は横道に反れましたね!
このお皿の上には何がくる?

IMG_5035_20141221220443100.jpg

四万十鶏胸肉と野菜のガレット仕立て

あっさりでやさしい味がします。いける

IMG_5036_20141221220445c4c.jpg

御刺身

鮪 鯛 ねいり 雲丹

IMG_5040.jpg

箸はどこだ~

IMG_5041.jpg

ここだ~、これはプレゼントされるので食後はお持ち帰りです。いきなはからい!

IMG_5042.jpg


煮物

鯛馬鈴搔薯饅頭 なんでしょうか?

IMG_5046.jpg

蓋をあけたら
とろとろの饅頭、中に鯛が入っていて贅沢な一品

IMG_5048.jpg

ああそろそろ肉が食いて―と思ってたら

牛フィレ肉のステーキ 温野菜を添えて

キターーー これは柔らかくて美味しい、即行でなくなった!

IMG_5068.jpg

そうこうしているうちにケーキ入刀だ!!
幸せそうな二人の姿を~

ケーキ入刀

ケーキはこちら 後でごちになりますから待ってて~

IMG_5044.jpg

次はなんだ ごめんなさい~ この頃はもう飲みいって中身は画像なし

お吸い物 蛤潮汁 でしたよ

IMG_5069.jpg

でる順番が変わったみたいですね。次は一見うな重みたいだが?

IMG_5070.jpg

御寿司だった!
鮪 鯛 ずわい蟹 穴子 いくら まずはずわい蟹をたべると・・

IMG_5071.jpg

なんといくらと穴子が嫌いな人が何人もいて・・
ワタシに食べて~っと持ってきました!
おお、モッタイナイ 食べてあげましょ (実はもうおなかパンパンですが)

IMG_5072.jpg

ようやく食べたらデザートが

まあこれは別腹やからね!

マチェドニア フルーツと共に

IMG_5073.jpg

止めとけばいいけどやっぱりケーキが呼んでいる。
希望者だけが食べれますーーw

IMG_5075.jpg

カップはノリタケ

IMG_5074.jpg

で飲む珈琲は美味しい! もちろんおかわりあり

IMG_5076.jpg

2次会、3次会へと流れるーーv
酔っぱらったのでここまで、後はホテルで寝るだけさ?

翌日につづく  予定・・
THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

ガンバ大阪3冠達成と黒丸ハーフラーメンのランチ!

12月11日のランチです。その前に

サッカーの第94回天皇杯全日本選手権大会の決勝戦が12月13日にあって応援していた

ガンバ大阪が優勝しました!  おめでとう

これでJ1、Jリーグヤマザキナビスコカップと合わせて国内3大タイトル獲得の3冠を達成しました!!

よかったよかった!! これで宇佐美選手の日本代表もありえるかも

それと楽しみなのがワタシもやっているバレーボールなんですが
その最高峰の試合、天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会をやってますよ!

残念なのがバレーボールの日本代表選手の不祥事!!
大会中なので自由時間でもパチンコはして欲しくなかった、そして置き引きとは・・

このことで所属していた東レアローズは大会への出場を辞退しました。優勝候補だったのに
なんか高校生の甲子園出場辞退みたいで違和感あるけどしかたないかな・・

TV放送はNHK-BS1/12月14日(日)18:00~21:50(予定)
女子決勝・男子決勝はすべてライヴでないのが残念!! どういう事人気なし?

決勝戦は女子・久光製薬スプリングス-日立リヴァーレ、男子・パナソニックパンサーズ
ここでもワタシが応援しているパナソニックパンサーズが決勝戦まできてます~ 頑張って! 

(実はこの時点で結果が分かってしまってるけど・・それはそれでTVで応援しよう)

記事が自分の趣味に走って申し訳ありませんね むふふ 

この日のランチは黒まる ラーメン店です。

IMG_4971.jpg

おっと、ひがわりランチもあるわ 優柔不断なワタシはこれにしよう 780円

IMG_4972.jpg

ラーメンはいいね、あとは普通ですが毎日ランチだと飽きないかも

IMG_4973.jpg

ハーフですがこれで十分いけます!

IMG_4974.jpg

帰ったらお歳暮があって餅クリーム? 自分1ッコでいいですから 甘~い

IMG_4975.jpg

お正月はもう近いカンジがするけど、クリスマスもあるのよね。いくつになってもプレゼント欲しいーーw
でもワタシはいっぱいあげないといけない立場だったわ? (泣)





THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

休日!

12月9日のランチです。その前に

この日は久しぶりに代休だったので友人と普段行かないとこへ行く事に・・

良く言えばインテリア、アンティークとか普通に言えば雑貨屋さんめぐり・・?

何件か回ってお食事です。

初めて来るお店ですよ~

IMG_4946.jpg

ランチを注文すると、サラダとスープが

IMG_4947_20141211074452a21.jpg

パスタは高カロリーのこってりナポリタン とお店の人が言ってましたが

食べると。。ホントまちがいない!

IMG_4949.jpg

コーヒーで落ち着きます

IMG_4951.jpg

次は高知城の近くのお店へ~


IMG_4952.jpg

そんでもって県立美術館へ行きーーw

ほとんど人はいませんでした・・平日だもんね!

IMG_4953.jpg

もう遅くなったので五台山にあるパノラマへ

IMG_4956.jpg

なんとあと30分したら閉店だって、来るのが遅い?閉まるのが早い?

ワタシはコーヒーを、友人はパンと紅茶を

IMG_4963.jpg

名前の通りお店はパノラマ状態

景色がいいわ

IMG_4958.jpg

もう暗くなる・・

IMG_4966.jpg

ちょっと刺激的な日でした。

THEME:食事日記(写真付き) | GENRE:日記 |

1日止め放題、駐車料金が100円のパーキング!!

あちこち雪が降ってすごい事になってるみたいですが、高知はまだです いや山間部は降ってるみたい。

そうそうちょっとびっくりする事が!!

タイトル通りなんですが

なんと 1日、24時間駐車しても100円 なんだって!

以前新聞を読んでそんな事を紹介してた事を思いだしたわ、まさかいつも行く喫茶店のSリートの近くにできるとはね。
まあ繁華街じゃなくどちらかと言うと住宅街にある駐車場なのでそんな金額になるのかな。

更地をそのままにするよりは有効活用できるし、タイヤ止めなどの設備はしないので初期費用も抑えられるみたい。

長期駐車するにはいいよね。家とか遠くだったら歩くので健康にも良い?

IMG_4929.jpg

お金は前払い式で支払った証明書をフロントガラスから見えるようにして管理人がチェックするようです。

IMG_4931.jpg

もう1台が駐車済でした~

IMG_4932.jpg

30日とめても近くの月極め駐車場より安いわ う~ん アベノミクス効果は地方には無縁?  関係ないか・・
THEME:バラが好き! | GENRE:趣味・実用 |
